最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:191
総数:638213
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

9月14日 あおむしくんの気持ちは? 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では、「やくそく」のおはなしを学習しています。
 登場するあおむしや大きな木の気持ちを読み取って、音読の工夫を考えました。
 せりふごとに怒りや優しさ、仲良しのバロメーターを使って、気持ちの変化や盛り上がりを考えて、音読につなげていきました。
 『ぐらりとゆれる』や『せのびをして』の動作化をしながら、楽しく取り組めました。

9月14日 車いす体験 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2



 総合的な学習の時間で
 福祉について学習しています。


 今日は講師の先生に
 来ていただき
 車いすについて
 学習しました。

 実際に車いすの使い方を
 確認して乗ってみると…

 「意外と難しい」
 「曲がるのが大変」
 「重たい…」
 
 など多くの気づきがあり
 大変さを実感していたようです。


 まだまだ体験活動が
 控えています。
 福祉について
 理解を深めていこう。





9月14日 運動会 全校練習

画像1 画像1
 3年ぶりの運動会全校練習がありました。1回目の練習でしたが、集合からきちんとできました。6年生の代表の人たちも、自分の役割を考えてできました。また、結果発表の練習では、声は出せなくても万歳や拍手で表現できました。さすが山名っ子だなと思う場面がたくさんありました。
 本番まであと10日。山名っ子たちは、がんばっています!

9月14日 『詩を味わおう』 6年生

画像1 画像1
 今日は国語の授業で『せんねん まんねん』という詩を勉強しました。

 作者のまど・みちおさんが作品に込めた思いを考え,詩を味わいました。

 「せんねんまんねんは,ながいのかみじかいのか」という課題に対して,活発な意見交流が行われました。

 「地球からしてみれば短いし,人間からしてみれば長いから,どちらとも言えないと思う」という意見に対して,周りから称賛の声が上がりました。

 友達の意見を聞き合って,学びを深めています。

9月14日 王様ゲーム 2年生

画像1 画像1
 今日も1日暑かったです。
 休み時間は外に出られなかったので、教室で王様ゲームを楽しみました。
 回数を重ねるうちに、王様の動きがよくなっていき、ゲームが盛り上がりました。
 クラスみんなで遊ぶ楽しさや難しさをあじわうことができたと思います。

9月13日 虫の観察 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間に、虫の観察を行いました。
 体のつくりや習性をよく観察し、新たな発見を積み重ねています。
 生き物の尊さを感じる児童も多く、虫に対する見方・考え方の変容が見られます。

9月13日 ぴったりの楽器を見つけよう! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間は、「虫の声」を合奏しています。
 マツムシやウマオイをはじめとした、秋に見られる虫の声にぴったりの楽器を見つけ、音を合わせています。聞こえ方や表現の仕方がさまざまで、意欲的に取り組むことができています。

9月13日 目標に向かって 5年生

画像1 画像1


 運動会に向けて
 個人で、そして
 リレーのチームで決めた
 目標に向かって
 練習に取り組んでいます。


 その意気込みが
 姿勢に表れるように
 なってきました。

 赤組、白組関係なく
 高め合っていきましょう。




9月9日 一生懸命 5年生

画像1 画像1
5年生の仲間との団結力を高めるために
自分の成長をみてもらうために

今、できることを
今、考えて行動し
一生懸命努力する

競技だけでなく、率先して片付けも。


9月9日 虫の声をさがして 2年生

画像1 画像1
 音楽の授業で「虫のこえ」の歌の勉強をしています。今日は自分で虫の声に合った音探しをしました。いろいろな楽器を試して自分が気に入った音を見つけていました。くるみやひょうたんを使った手作り楽器もあり、心地良い音を楽しみました。合奏が楽しみです。

9月9日 学習も頑張っています 4年生

画像1 画像1
 5月から育てているツルレイシが2階の教室前を覆うほどに成長し、教室を涼しくしてくれています。
 1組では、国語の時間にいろいろな意味をもつ言葉について学びました。2組では、外国語の時間に文房具ビンゴをして、「Do you have」の表現に慣れ親しみました。
 運動会の練習もあり忙しい毎日ですが、ペアやグループでの学習活動にも積極的に取り組んでいます。

9月8日 学び合い 5年生

画像1 画像1
今日の社会の授業では、
生産性を高める米づくりの工夫について考えました。

資料を細かいところまで集中して読み取ろうとする姿。
自分の考えを友達と共有し、疑問を話しあうことで解決しようとする姿。

集中してみんなで学ぼうと、ぐんぐん成長しています。

9月8日 らん!ラン!R U N!練習 2年生

画像1 画像1
 今日は大雨だから練習はできないかな。と思っていたら、5時間目だけ雨が止み、練習をすることができました。かけっこで一生懸命走るだけではなく、かけ足や整列、気をつけの姿勢にもこだわって、みんなで運動会を作り上げていきたいと思います。

9月7日 率先して 6年生

画像1 画像1
 今日は、5・6年合同で運動会の練習をしました。入退場の動きや基本的なルールなどを知り、実際にやってみました。

 今日はまだ初めての練習。ここから練習を重ね、本番当日にかっこいい姿を見せられるといいですね!

 授業が終わったあと、率先して片付けをしてくれる子がいました。周りを見て自分から行動する姿に成長を感じました。

9月7日 3・4年生合同運動会練習

画像1 画像1
今日は初めての3・4年生合同の運動会練習でした。

学年練習を思い出しながら、子どもたちは臨機応変に動くことができました。
競技中には、見ている学年が拍手で応援していました。
競技中の様子を見ることで、互いに刺激を受けながら練習を行うことができました。

次回の練習では、今日よりもパワーアップできるようにがんばりましょう。



9月7日 吸収して活かす 5年生

画像1 画像1

 今日は5・6年生合同で
 運動会の練習をしました。

 今年は
 「高学年種目」として
 5・6年生で力を合わせて
 頑張ります。


 来年は6年生です。
 間近でかっこいい姿を
 見るチャンスですね。

 6年生の背中を見て
 多くのことを
 吸収しましょう!
 


 

9月7日 初めての低学年練習 2年生

画像1 画像1
 今日の体育は初めての低学年合同練習でした。
 並び方を覚えたあと、待ちに待った玉入れの練習をしました。
 かごに向かって元気よく玉を投げることができました。

9月7日 運動会に向けて 1年生

画像1 画像1
 運動会に向けて、昨日はかけっこ、今日は玉入れの練習をしました。
 実際にかごをめがけて玉を投げてみました。高いかごに玉を入れるのは、なかなか難しそうでしたが、子どもたちは時間いっぱい一生懸命投げていました。
 初めての小学校での運動会、勝ち負けだけにこだわるのではなく、「最後まで頑張りぬく」ことを目標にして取り組んでいきます。

9月6日 チームで協力! 6年生

画像1 画像1
運動会の練習が本格的に始まりました。
今日は、スピード感のあるバトンパスを目指し、練習に励みました。

子どもたちは、勝つためにチームで意見を出し合って、真剣に話し合っていました。

9月6日 運動会練習 3年生

画像1 画像1
 夏休みが終わり、今週から運動会の練習が始まりました。
 今日は、徒競走と「台風の目」を練習しました。

 初めての運動会練習でしたが、優勝を目指して、赤組も白組も一生懸命に練習していました。
 次回は4年生との合同練習です。暑さやコロナ対策をしながらの練習になりますが、本番で全力が出せるように、がんばって練習していきましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 児童委員会
9/19 敬老の日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910