最新更新日:2024/05/15
本日:count up10
昨日:169
総数:640255
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

5月6日 お弁当タイム 3年生

 今日は遠足予備日ということで、お弁当でした。
 教室だけど、子どもたちは興奮気味で、なんだか笑顔がいっぱいでした。
 
 保護者の皆様、お弁当などの準備ありがとうございました。
画像1 画像1

5月6日 休み明けも全力です! 2年生

画像1 画像1
 GWで休みが続いていましたが,11時間目から前向きに取り組もうとする姿が多く見られました。漢字の学習では静かに真剣に,体育の学習では元気に体を動かしていました。

 給食の時間には,家の人に作ってもらった弁当を美味しそうに頬張っていました。保護者の皆様,弁当のご準備をありがとうございました。

5月2日 春の遠足に出かけたよ 1年生

 あたたかい日差しの中、春の遠足にいきました。
 学校の周りで標識を見つけながら、扶桑緑地公園まで歩いて出かけました。公園では春の草花を観察したり、お弁当を食べたり、遊具で遊んだりと、楽しいことが盛りだくさんの一日でした。
 たっぷり遊んだので、帰り道はちょっとお疲れモードでしたが、楽しい思い出がいっぱいできました。ぜひ、家でも話題にしていただければと思います。

 保護者の皆様、愛情たっぷりのお弁当をありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 春の遠足 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の春の遠足は,「まちたんけん」や「春見つけ」など,生活科の学習の一環として活動しました。
 まちたんけんでは,カーブミラーや火の見やぐらなど,まちの安全を守るためにさまざまなものがあることを学びながら探検しました。その後,扶桑緑地公園へ行き,学校では見つからなかった「春」をたくさん見つけていました。どの活動にも前向きに取り組み,昼食後は友達と楽しく遊んでいました。
 
保護者の皆様
 お忙しい中,弁当などのご準備,ありがとうございました。今後とも,よろしくお願いします。

5月2日 春の遠足 3年生

 天候にも恵まれ、春の遠足に出掛けました。

 3年生は「扶桑町役場」「扶桑町図書館」「扶桑緑地公園」の3か所に出掛け、移動距離も長く、子どもたちも大変そうでした。

 しかし、足を運ぶということは、普段得られないような体験や経験をし、新たな発見をすることができます。
 今日は緑地公園の写真を載せましたが、役場編、図書館編と次回へ続きます。

 保護者の皆様、お弁当や持ち物の準備などをしていただき、ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 春の遠足(野鳥観察) 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野鳥の会のみなさんにご協力いただき、野鳥観察に出かけました。ツバメ、ダイサギ、アオサギ、カワウ、ウグイス、トビ、カワアイサ、キジ、ハクセキレイなど、たくさんの鳥を観察することができました。耳を澄ますと、あちこちから鳴き声も聞こえてきました。多くの鳥が暮らせる環境を大切に守っていきたいですね。
 野鳥の会の皆さん、ありがとうございました。保護者の皆さん、朝早くからお弁当の準備をありがとうございました。

5月2日 心を一つに、ゴールを目指そう! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1〜4年生は春の遠足に
 出かけていました。

 5年生はそんな
 ぽっかり空いた山名小を
 使って学年レクをしました。

 テーマは
 『野外学習に向けて、
  心を一つに、ゴールを目指そう!』
 です。


 班のみんなと協力し
 課題クリアを目指して
 一生懸命がんばりました。

 ただ楽しむだけじゃない!
 学んだことを次へ活かすことが
 成長につながりますね。



5月 2日 『拍手を送る』 6年生

 今日は1年生から4年生までが遠足。

 5,6年生は学校でお留守番でした。

 「遠足で他学年がいないならば,運動場が思い切り使える!」

 と言うことで,6年生は運動場でスポーツレク大会を行いました。

 個人種目では1組がリードしていましたが,団体種目で2組が連勝し,逆転勝ちを収めました。

 勝っても負けても,味方や相手にも拍手を送る姿勢は清々しいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 授業再開 全校集会 大掃除 5時間授業
9/2 小中合同あいさつ運動 6年身体測定 避難訓練 5時間授業
9/3 PTA常任委員会
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910