最新更新日:2024/05/14
本日:count up21
昨日:164
総数:640097
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

6月17日 初めてのプール 3年生

画像1 画像1
 コロナウイルスの影響で、3年生にとっては小学校で初めてのプールです。

 最初にルールを確認し、水の中を歩いたり泳いだりしました。小学校での初のプールに子どもたちは笑顔いっぱいで楽しんでいました。

 これからも水泳の授業は続きます。水慣れ、水泳技能の上達、…。それぞれが課題をもって取り組んでいきましょう。

6月17日 水泳の季節がやってきた 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2


 久々の水泳の授業です。
 前は小・中プールが
 中心でしたが
 高学年にもなり
 大プールにも挑戦
 していきます。

 しかし
 2年間のブランクは
 大きい…

 たくさん練習して
 少しずつ久しぶりのプールに
 慣れていきたいですね!




6月17日 ジャンプ! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の学年目標で,さまざまな場面で成長してほしいという願いを込めた「1・2・3ジャンプ!」

 今週の2年生も学習や生活でさまざまな成長の姿が見られました。

 音楽の学習では,鍵盤ハーモニカ以外にも木琴や鉄琴を使い始めました。音の高低に合わせて演奏をするという技に挑戦しました。
 
 生活の学習では,野菜の育て名人になっておいしいミニトマトを収穫するために,本で育てるポイントを調べました。自分の育てている野菜だけでなく,学年花壇にある野菜の様子もじっくり観察していました。

 挑戦したり学びを深めたり・・・。2年生,たくさん成長しています!

6月17日 水道出前授業 4年生

画像1 画像1
 社会科「水はどこから」の学習のまとめとして、丹羽広域事務組合水道部のみなさんに水道出前授業をしていただきました。講義や実験を通して、これまで学習してきた内容についての理解をより深めることができました。

6月17日 コンピュータ室での授業 1年生

画像1 画像1
 コンピュータ室へ行って、マウスの使い方を学びました。
 クリック、ダブルクリック、ドラッグの仕方を学び、操作の練習をしました。
 小さな手でマウスを操作するのに苦労していましたが、ゲームを始めるとみるみるうちにマウス操作が上手になっていきました。

6月16日 雨だからこそできること! 6年生

画像1 画像1
梅雨の時期に入り、雨が続いた水曜日。
せっかくの山名っ子タイムが…あいにくの雨です。

でも、子どもたちは天気なんかに負けません。雨だからこそ教室で楽しもうと、意見を出し合い、みんなで楽しく「震源地」をやりました。子どもたちのはじける笑顔が見られた素敵なひと時でした!

6月16日 プール開き 4年生

今日は、『3年ぶり』にプールの授業を行いました。

久しぶりのプールにドキドキ、ワクワクした様子の4年生。
水泳の授業ができる喜びを表すのをぐっとこらえて
感染症対策をしながら、まずは、第1回目の「水慣れ」をすることができました。


画像1 画像1

6月16日 みんなの給食を支えています 給食委員会

 委員会の時間に給食委員会では、各クラスの配膳台を磨いています。
 日頃の汚れや拭き残しなどをしっかり磨きあげ、翌日からもきれいな配膳台が使えるようにしています。また、給食関連の掲示物を貼り替えたり、白衣の整頓をしたりと、みんなの給食をしっかり支えてくれています。
画像1 画像1

6月15日 ペア集会 2・4年生

 今日は、待ちに待ったペア集会の日でした。4の1と2の2は、「ハンカチ落とし」のハンカチをドッジビーにかえて、「ビー落とし」をしました。4の2と2の1は、「リーダーは誰だ」をしました。
 一緒に遊ぶうちに仲も深まり、ペアでにこにこ笑い合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 今日の休み時間 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
野外学習に向けて毎日トーチ部が練習をしています。
6年生が上手に分かりやすく教えてくれるおかげで、
メキメキと上達しています。

雨の日でしたが、
学級でレクをしたり、
野外学習に向けて練習をしていたり、
理科で観察しているメダカのお世話をしたり。

山名っ子タイムには、各クラスで楽しく過ごしていました。

6月15日 雨の日… 3年生

画像1 画像1
 今日は雨天のため、残念ながら休み時間に外で遊ぶことができませんでした。
 しかし、3年生はタブレットを開いたり、友達と折り紙や絵をかいたりして過ごしていました。雨天でも陽気な3年生でした。
 しばらく雨が続くと思われますが、元気よく頑張っていきましょう!

6月14日 調理の次は… 5年生

画像1 画像1


 調理実習の次は
 裁縫に挑んでいきます!

 すでに
 針の穴に糸を通すことに
 苦戦している子が
 多かったですね。

 まだまだレベルは
 上がっていきますよ!

 がんばっていきましょう。



6月14日 体育館で理科の授業 4年生

画像1 画像1
 理科「電池のはたらき」の学習の集大成として、モーターカーづくりとプロペラ飛ばしをしました。使う電池の数の違いや、つなぎ方の違いによって、車のスピードやプロペラの飛距離も変わることが分かりました。

6月14日 『教えることは難しい』 6年生

画像1 画像1
 5年生が野外学習に向けてトーチトワリングの練習をしています。

 経験者である6年生は,休み時間に教えに行っています。

 自分ができていることを,相手もできるように教えることはなかなか難しいものです。

 自分の感覚で行っていることを言語化して伝える。

 教えることは国語の勉強でもあるようです。

6月14日 自分を見つめ直す 2年生

画像1 画像1
 今日の道徳は,自分のよいところや得意なことについて考えました。
 折り紙名人の吉澤章さんの話から,よいところや得意なことを伸ばしていくと他の人を喜ばせることができたり名人になって自分に自信がもてたりすることを知りました。

 その後,自分や友達のよいところを話し合いました。自分のよいところを再発見できた人もいたようです。

6月14日 雨の日の休み時間 1年生

画像1 画像1
 今日は雨で気温が低いため、残念ながらプールに入ることができませんでした。天気のよい日に入るのが楽しみです。
 休み時間は、本を読んだり絵を描いたりして教室で過ごしています。友達の作った迷路で遊んだり、自由帳でゲームをしたり、工夫する姿が見られます。

6月13日 ふわっとよい気持ちになるために 2年生

画像1 画像1
 今日は,朝の時間に「ふわっと言葉とちくっと言葉」について考えました。

 仲良く過ごしていくには,お互いが気持ちよくなるような「ふわっと言葉」を使うとよいことを,書いたり話し合ったりしながら考えることができました。

 日々の生活でも活用していきましょう!

6月13日 ソーシャルスキル 5年生

画像1 画像1

 朝のくすのきタイムで
 ソーシャルスキル
 トレーニングをしました。

 友達がうれしい気持ちに
 なる言葉について考え
 ペアで実演してみました。

 相手の気持ちに寄り添った
 行動ができているか
 自分の生活を振り返り
 気付いたことがあったようです。


 短い時間で
 多くの気付きに
 出会える時間にしていこう!




6月10日 『友達の作品から学ぶ』 6年生

 今日は図工の鑑賞会を行いました。

 配付された材料は全員同じ。

 どのように使うのかで作品の出来栄えが変わってきます。

 友達の作品を見て,次の図工に生かせることはないか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 物語にのめりこんで 2年生

画像1 画像1
 国語は,『スイミー』の学習をしています。
 それぞれの場面はどんな内容なのかを友達と話し合い,考えていました。
 
 休み時間にも、
「ねえ,なんだと思う?」
「ぼくはね〜・・・」
「私は・・・」
などと,話す姿がありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 授業再開 全校集会 大掃除 5時間授業
9/2 小中合同あいさつ運動 6年身体測定 避難訓練 5時間授業
9/3 PTA常任委員会
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910