最新更新日:2024/05/13
本日:count up56
昨日:133
総数:639968
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

6月8日 めざせ!ハミガキマスター! 5年生

画像1 画像1


 今日は、
 養護の長谷川先生に
 正しいはみがきの仕方について
 教えていただきました。

 はみがきは毎日の生活に
 欠かせないものです。

 正しいはみがきの仕方を
 身に付けて気持ちよく
 生活していきたいですね。

 今日学んだことは毎日
 実践していきましょう!


 めざせ!ハミガキマスター!







6月8日 習字、上手に書けるようになってきたよ 3年生

 書写では、「縦画に気をつけて書こう」をテーマに「土」という字に挑戦しています。
 落ち着いて、書けるようになってきました。始筆、送筆、終筆にも気をつけています。

 読書の木「本気の本木」では、カラフルな色に木が彩られてきました。
 読んだことのない本やみんなが読んでいない本の分類に挑戦するなど、読書週間が終わっても3年生は、本を読むことをやめません。

 習字名人、読書名人を目指して 3年生ファイト‼︎
画像1 画像1

6月8日 くしゃくしゃぎゅっ 2年生

画像1 画像1
 図工の授業の様子です。
 今日は大きな紙に新聞紙などを丸めて入れ,そこからイメージした生き物を作りました。
 「魚に見える〜」
 「結んでねこの耳にしよう!」

 発想豊かな子どもたちの作品の完成が楽しみです。

6月8日 ICT 4年生

画像1 画像1
 今年度初めてのICTの授業がありました。キーボードにある便利なキーや、漢字変換するときのコツについて学びました。ローマ字入力が、ずいぶん速くなってきました。

6月8日 責任を持って 飼育・栽培委員会

画像1 画像1
 今日の山名っ子タイムにプランターに花を植えました。

 6年生がペア集会で不在の中,5年生がテキパキと行動していました。

 長い休み時間で遊びたい思いがある中,しっかりと役割を果たしていました。

6月 7日 『黙々と…』 6年生

 今日はプール掃除がありました。

 『作業後にプール掃除を通して,成長したことが言えるようにする』

 を目標にプールをきれいにしました。

 人から離れて作業をする子も多くいました。

 群れずに自分のやるべきことに集中して作業する姿は立派でした。

 予定通り,2時間でプールはきれいになりました。

 6年生の皆さん,ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 集中 5年生

画像1 画像1
集中!集中!集中!

裁縫道具の確認に集中!
手ぬいの作業に集中!

ひと針に心を込めて・・・

どんな時もどんなことも
集中する時間が長くなってきました!

6月6日 プール開きよ、早く来い! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2

 今日はプール開きに向けて
 プールの外回りの掃除を
 行いました。


 自分で決めた担当場所を
 一生懸命きれいにしました。

 しつこい汚れに
 少し苦戦していましたね。


 自分の担当場所が終わったら
 別の担当場所をお手伝い!
 協力してがんばりました!

 明日はプールの中を
 6年生がきれいにしてくれます。

 よろしくお願いします!




6月6日 話し合ってよりよいアイディアを 2年生

画像1 画像1
 学級活動の時間の様子です。
 係の当番活動と雨の日の過ごし方について話し合いました。友達と意見を出し合うことで,活動や過ごし方のよりよい取り組み方や工夫がたくさん出ました。

 話し合いを生かして,過ごしていけるとよいですね。

6月2日 ペア集会で初めまして! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めてのペア集会がありました。今回は自己紹介カードを交換し、お互いのことを知りました。

 少ししゃがんで1年生の目線に合わせたり、うなずきながら前のめりになって話を聞いたりしていました。また、1年生が好きそうな話題を考えて、話しやすい雰囲気を作っていました。1年生が描いたカラフルでかわいい絵を見て自然と笑顔になったり、6年生同士でも見せ合ったりしていて、さらに会話が弾んでいました。

 来週は、山名っ子タイムに遊びます。楽しみですね!

6月3日 久しぶりの鍵盤ハーモニカ 2年生

 音楽では,鍵盤ハーモニカの学習がスタートしました。
 感染症対策でなかなか触れる機会がありませんでしたが,1年生での活動をよく覚えていて演奏している人がたくさんいました。

 ついたてがあり,友達と和気あいあいと・・・とはいきませんが,できる楽しさを感じながら学習できればと思います。
画像1 画像1

6月3日 小中合同あいさつ運動

画像1 画像1
 久しぶりの扶桑北中学校と山名小学校合同であいさつ運動が行われました。

 山名小学校の卒業生が多数来てくれ、元気なあいさつと笑顔で山名小を盛り上げてくれました。
 本校の生活委員も参加し、あいさつの輪を広げてくれました。
 今後も学校や地域が元気なあいさつを心がけていきたいですね。

 扶桑北中学校の皆さん、ありがとうございました。

6月3日 始動! 5年生




 野外学習に向けて
 動き出します。

 自分の担当が決定し
 それぞれで今後に向けて
 打ち合わせをしました。

 一人一人が
 『考え』『行動にうつす』
 自覚をもって取り組んでいこう!




画像1 画像1

6月2日 よろしくね! 3・5年生


 今日は第1回のペア集会が
 ありました。

 
 3年生と5年生がペアです。


 お互い「ドキドキ」
    「わくわく」
    「ウキウキ」

 楽しみあり、緊張あり
 まだまだ恥ずかしさが
 ありましたね。

 これからたくさん
 関わりをもって
 仲を深めていきましょう!




画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 ペア交流、学年交流 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の活動の時間にペア集会が開かれ、6年生と1年生のペアの顔合わせが行われました。
 名刺カードを渡しながら、名前やすきなものの紹介をし、交流しました。お兄さんお姉さんから名刺カードをもらい、うれしそうにしていました。

 体育の授業では、1組と2組がドッジボールで交流しました。
 ルールを守って楽しくゲームができ、いい汗を流しました。 

6月2日 第2回クラブ活動

画像1 画像1
 今日は,今年度2回目のクラブ活動がありました。
 2回目ということもあり,活動内容を理解して,楽しく活動していました。
 他の学年と関われる数少ない交流,これからも楽しんで取り組みましょう!

6月2日 ペア集会 2・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,今年度初めてのペア集会。顔合わせのため,自己紹介カードを使って交流しました。
 2年生、4年生ともに緊張した面持ちでしたが,4年生が
「何が好きなの?」
「◯◯っていうゲーム,面白いよね!」
など,たくさん声をかけてくれたおかげで,2年生も表情が柔らかくなっていました。

 これからの交流も楽しみですね。

6月1日 ゆでる調理 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は2組、今日は1組で調理実習を行いました。

ゆでいもとゆでたまご。
手洗いや消毒、マスクなど感染予防対策をしっかり行い、
準備から片付けまで、グループで協力して進めました。

「いただきます」とにっこり笑顔。

片付けでは早く終わった子が周りの子たちを助けたり、
床に落ちた卵の殻を拾っている子がいたり、
“気付き合い”の場面もたくさん見られました。

今回の調理実習からみえてきた課題をみんなで共有し、
野外学習のカレー作りに生かしていきたいと思います。



6月1日 ヤゴ救出大作戦 3年生

 学校では、理科でモンシロチョウや蚕の成長の様子を観察しています。

 2週間後には、プール開きがあり、高学年がプール清掃をしてくれます。その前に3年生では、プールにいる生き物の救出をしました。

 ヤゴ、アメンボ、オタマジャクシなどたくさんの生き物を救出することができました。救出した生き物は、学校や家庭で育て、観察していきます。一匹でも多くのヤゴがトンボになってくれるとうれしいなと思います。

 保護者の皆様、今回の着替えや用具など、ヤゴ取りの準備をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 先生にインタビュー 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日は、授業の参観や引き取り訓練のご協力ありがとうございました。その後、どちらのクラスもすてきな作品ができあがりました。
 今日は、学校探検の2回目として、前回の探検でもっと知りたくなったことについてインタビューに出かけました。メモをとりながら話を聞いたり、聞いてきたことをクラスの子に詳しく説明したり、前回よりもレベルアップした探検になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 授業再開 全校集会 大掃除 5時間授業
9/2 小中合同あいさつ運動 6年身体測定 避難訓練 5時間授業
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910