最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:191
総数:638261
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

6年生修学旅行

 法隆寺の見学が終わりました。雨にも降られず、他の観光客がほとんどおらず、ゆったりと見ることができました。
 隙間の時間に分かったことを伝え合って、学びが深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

聖徳太子が…

画像1 画像1
鏡池。

聖徳太子が鏡代わりに使っていた…!?



iPhoneから送信

6年生修学旅行

 法隆寺の七不思議、鯛石を踏んで、めでたい。
 飛鳥時代の建築の特徴も、しっかり見ることができました。
 メモもしっかり取って、歴史に触れて、しっかり学ぶ。すてきな姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百聞は一見にしかず

画像1 画像1
実物を見て、学びを深めています。



iPhoneから送信

記念すべき一枚目の集合写真

画像1 画像1
長距離移動もなんのその!

いい笑顔です^_^



iPhoneから送信

法隆寺到着!

画像1 画像1
心配された雨も大丈夫です!



iPhoneから送信

6月22日 お菓子タイム 6年生

画像1 画像1
?
関のドライブインを出発し、念願の菓子タイムです。
それぞれ、自分の好きなお菓子を、静かに美味しそうに食べています。

6月22日 関ドライブイン 6年生

画像1 画像1
?
関ドライブインで、トイレ休憩です。
雨も小雨になってきました。

いよいよ法隆寺にむけて、出発です。

みんな元気です!

画像1 画像1
トイレ休憩でした。

渋滞もなく順調です!



iPhoneから送信

6月22日 バスの中で 6年生

画像1 画像1
グループで準備してきたバスレクで盛り上がってます?。

6年生修学旅行

 運転手さんやガイドさんに「よろしくお願いします」の挨拶をした後、バスレクが始まりました。京都の方言クイズにチャレンジしています。
 とてもよい雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気です!

画像1 画像1
子どもたちの動きがよく、予定より早く学校を出発しました!

幸先のよいスタートです!



iPhoneから送信

6月22日 6年生修学旅行

 待ちに待った修学旅行です。お家の方たちや下学年の想いも受け取って、いざ出発。
 鹿にも愛されるような優しさをもち、歴史に触れてきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発式

画像1 画像1
全員元気に修学旅行に出発です。

朝早くからお見送りありがとうございます。
気を付けて行ってきます。

6月21日 安心していってらっしゃい! 5年生

画像1 画像1


 明日から6年生が
 修学旅行に出かけます。

 委員会や通学班など
 普段6年生がやっている
 役割を5年生が担います。


 今日は5年生から
 6年生にメッセージを
 送りに行きました。

 「6年生のいない間の
  山名小学校はぼくたちに
  任せて下さい!」

 「安心して行ってきてね!」


 山名小学校みんなで
 待っています!

 楽しい思い出話
 たくさん聞かせてね!




6月21日 ワニさん歩きもバッチリ! 1年生

画像1 画像1
 先週プール開きを終え、今日は2回目の水泳でした。
 水面に顔をつけたり、ワニさん歩きで動いたり、水の中でたくさん活動しました。
 間隔をとりながら、ルールを守って取り組むことができました。
 来週も晴れるといいですね。

6月21日 収穫開始! 2年生

画像1 画像1
 先週から,ミニトマトが実り始めています。

 「やった!赤くなった!」
 「オレンジになってきたからもうすぐかな。」
 「とれたら家の人に料理してもらって食べたいな。」

 これからどんどん実って,家に持ち帰るのが楽しみですね。

6月21日 『明日はいよいよ…』 6年生

画像1 画像1
 明日から待ちに待った修学旅行です。

 5年生は,サプライズで心のこもったお守りをプレゼントしてくれました。

 6年生を支えてくれる多くの人がいるからこそ,修学旅行へと旅立てます。

 感謝の気持ちを忘れずに,充実した2日間にしましょう!

 明日は6:50集合です!
画像2 画像2

6月20日 プール日和 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は気温が高く、天気も良くプール日和でした。

 2回目のプールの授業では、壁キックやバタ足の練習を小プールでした後、好きな泳ぎ方で中プールを泳ぎました。

 課題は人それぞれあると思います。少しずつプールに慣れ、自分の課題を達成できるように頑張りましょう。

6月20日 水泳にむけて 2年生

画像1 画像1
 雨で延期だった水泳の学習。今週の初めての水泳にむけて,プールに行って準備運動や動き方の確認をしました。

 「間隔をあける」「プールサイドは走らない」などのルールを真剣に聞きながら準備運動や移動の練習をしました。

 水曜日に晴れたら,水泳の学習があります。楽しみながらも安全に気を付けて学習していきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910