最新更新日:2024/05/10
本日:count up107
昨日:143
総数:639586
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

本日の16時下校について

 現在、雷と雨がひどくなっております。しばらくの間、学校に留め置きます。下校ができる状況になりましたら、またメールいたします。
なお、お迎えの方は、北門からお越しください。混み合うことが予想されますが、路上駐車は避けていただきますようお願いします。

7月17日 休み時間 2年生

画像1 画像1
2時間目の後の休み時間に、ショーが始まりました。
おもしろかったという噂を聞いた子が、昼休みの回に集まってきました。
前に立つ子の数も、お客さんの数も増えていて、とても楽しそうでした。

7月16日 つなぐバトン 6年

画像1 画像1
久しぶりの外での体育。
今日はリレー練習。
課題はバトンパス。

今日はチームでの反省会後、
休み時間も自分たちで声をかけあって練習を続ける子どもたち。

運動会へ向けて、
走り出しました!

7月15日 動かしてみよう! 4年生

画像1 画像1
理科では、電池のはたらきの学習のまとめが始まっています。

今日は、豆電球モーターカー、プロペラカー作りの続きを行いました。
学習してきたことを生かし、説明書を見ながら自分たちで作ります。
完成した子は、実際に教室の床を走らせていました。

なかなかうまく動かない子は、自分で一生懸命考えながら作業を進めていました。
悩んでいる子に優しくアドバイスをしている姿も見られました。


7月15日 学習の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育科では、手のつき方や目線を意識して、壁倒立の練習に励んでいます。
 図画工作科では、コロコロガーレの制作を終え、級友の作品を手に取って遊ぶなど、作品のよさを味わいました。

7月15日 すなやつちとなかよし 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
雨天続きでなかなかできなかった図工の砂土遊びがやっとできました。

空き容器などを持ち寄り、手や用具を使って、土を高く積んだり、トンネルを掘ったり、水を流したり、やってみたいことを試しながら、思い思いに土の感触を楽しみました。

着替えや用具などのご協力、ありがとうございました。

7月15日 洗濯実習 6年

画像1 画像1
今日は1組で洗濯実習を行いました。

「思っていたより大変だった」
「汚れが落ちているのが目で見て分かるので面白かった」
「環境に配慮して、水の使い過ぎに気を付けた」

手洗い洗濯後に、いろいろな感想が出ました。
洗剤や使う水の量に気をつけたり、
片付けまで丁寧に行うことができました。

今日は給食用のナフキンを洗濯したため、明日持ち帰ります。
よろしくお願いします。

7月15日 ネットモラルについて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はICTサポートの授業がありました!

 内容はネットモラルについてでした。

 相手の許可もなく、勝手に画像や動画をネットにアップロードしてはいけないということを学びました!

 スマートフォンやパソコンなどは、正しい使い方を学んでから使いたいものです。

 
 

7月15日 『チームワーク』 3年生

 学級のみんなを楽しませる活動をする会社活動。

 今日の山名っ子タイムは,ダンス会社の子たちがイベントを開催しました。

 踊るメンバーは…,

 学級の女子全員です。

 ダンスが苦手な子,人前で踊るのが恥ずかしい子,いろいろな子がいるはずです。

 それにも関わらず,息の揃ったダンスを披露してくれました。

 『1人も見捨てない』気持ちで練習をリードしてくれた子。

 足を引っ張らないようにと,必死に練習した子。

 みんなが素晴らしい。

 最高のチームワークを見せてくれました(*^_^*)
画像1 画像1

7月14日 自分の姿を確認して… 4年生

画像1 画像1
連日の雨で、体育館での体育が続いています。

壁倒立の練習を進めた後は、側転の練習。
今日は、タブレットの追っかけ再生機能を使って、自分が側転をしている姿を確認したり、グループでアドバイスをし合ったりしました。


7月14日 『自分がやらねば誰がやる!』 3年生

画像1 画像1
 給食の片付けの様子です。

 配膳台を片付けている子は,係の子ではありません。

 「自分の係じゃないから」と何もしないのではなく,「自分がやれば係の子は助かるだろうな」と考えて行動する。

 主体的に動く姿はすばらしいものでした。

7月14日 雨でも・・・ 6年生

画像1 画像1
体育の跳び箱も、図工の風景画も
仕上げ・まとめに入りました。

体育では、友達と技を見てアドバイスし合い、
苦手な技を極めています。

図工では、写真を細かく見て、もう少しもう少しと
色を重ねています。

どちらも仕上がりが楽しみです。



7月13日 洗濯実習! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の家庭科では、自分の給食用ナフキンを洗濯しました!

普段使っているナフキンをきれいに洗うことができました!

今日洗ったナフキンは一日干し、明日持ち帰ります。

7月13日 音楽の授業 2年

画像1 画像1
 歌詞やリズムに合わせて踊ったり、指の体操をしてから鍵盤ハーモニカで指の練習をしたり、音符の名前を覚えたり・・・毎時間繰り返しているうちに、たくさん覚えて、たくさん弾けるようになってきました。
 大きな声で歌うことや、鍵盤ハーモニカで音を出すことはまだできませんが、代わりに自分の体や木琴などを使って楽しんでいます。

7月10日 メモを取る 6年生

画像1 画像1
今日の外国語。
リスニングでは,聴き取れたことを
すぐにメモするといい!という話のあと・・・

すぐにノートにメモし始めた彼女。

すぐに実践する!
自分を成長させています。


7月10日 『立証する!』 3年生

 3年生の理科の授業の様子です。

 『ゴムののばし方を変えるとものの動き方は変わるのか』

 という問いに対して,多くの子が「変わる」と予想して実験に臨みました。

 実験結果から分かったことをまとめ,自分たちの予想が正しかったのか立証していきます。
画像1 画像1

7月10日 算数(いろいろな形)と外国語 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では形の学習を始めました。
立体に親しみ、作業をしながら、基本的な形を捉えられるようになることが目標です。
持ってきた箱などを積んで動物の形を作ったり、形の仲間分けを考えたりしました。

外国語活動では、ロレーナ先生から、日にち・曜日・天気・自分の名前の言い方を聞きました。ゲームをしながら、みんな言うことができました。

7月9日 アイデア 3年生

画像1 画像1

 会社活動はみんなを
 楽しませるために
 活動しています。


 「先生、ゲームセンターの
  UFOキャッチャーって
  つかむ力が弱いんだ…。」

 そんな言葉を聞いて
 動いてくれました。

 「手作りUFOキャッチャー」

 すてきなアイデアをありがとう。


7月9日 学習の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽科の授業では、4分の4拍子のリズムに合わせて指揮棒を振ってみました。
 外国語の授業では、「Let's play 〜」の表現を使って、晴れた日や雨の日にやってみたい遊びについて発表しました。
 雨が続き気持ちも曇りがちですが、今週も残り1日、がんばりましょう!

7月9日 ひもひも粘土 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で油粘土を使って「ひも」からできる作品づくりをしました。

ひもを重ねたり巻いたりしながら、想像を膨らませていきます。

友達の作品のよさをまねるなどして、どの子も面白い作品になりました。

粘土の気持ちよい感触を楽しみました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/18 ジョギング大会(中止)
2/23 天皇誕生日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910