最新更新日:2024/05/08
本日:count up21
昨日:135
総数:639357
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

7月9日 社会・高い土地のくらし 5年生

画像1 画像1
 高い土地のくらし学習では、群馬県にある嬬恋村が紹介されています。また嬬恋村ではキャベツの生産が盛んです。特に夏秋キャベツは、群馬県が生産日本一です。

 嬬恋村は群馬県の西北部に位置しており、村の周りには、浅間山・四阿山・白根山などの標高2,000m級の山々が連なっています。高地を生かして生産される高原野菜の適地となっています。年間の平均気温は8度前後で、1日の温度差が大きいのが特徴です。

 そんな自然豊かで素敵な嬬恋村農業協同組合からキャベツを送っていただきました。もちろん愛知県も全国有数のキャベツの生産地ですが、夏に収穫できるというのが特徴で、今が収穫のピークの始まりです。

 やっぱり産地直送がいい。見慣れたキャベツではありますが、嬬恋キャベツと知って触れるとやっぱり違うようです。「これ食べたらおいしいだろうなー」「料理で使いたい」などワクワクしていました。幅広く料理で使えるキャベツ。是非ご家庭でもお子様と一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

7月8日 図工「にぎにぎ ねん土」 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土を握って形を変え、その形から何ができそうか考えました。
 思いっきり握ると、指の隙間からにゅっと出てきたり、指で押すと穴が開いたりして、いろいろな形ができました。その形から想像をふくらませ、時には仲間をつくって、「カタツムリ」「ヘビ」「貝殻」などの作品が出来上がりました。
 最後に、友達のの作品を、みんなで鑑賞しました。

7月8日 ミスをそのままにしない 3年生

画像1 画像1
 テストを返却した次の日。
 ある子のノートです。

 わからなかったところや
 ミスしたところが
 あったようです。

 ミスは仕方のないことです。

 そのミスをそのままにせず
 やり直しをしたようです。

 自分で考えて行動し
 自らの『学び』につなげています。


 

7月8日 願いは・・・ 6年生

画像1 画像1
昨日は七夕。
子どもたちはどんな願い事をしたのでしょうか。

昨日は学校のために手伝いを積極的に行いました!
雨が降ってきたのに気が付いた子たちが、窓を閉めて、転ぶと危ないからと雑巾で床を拭いていました。

勇気づけ会社からの言葉には・・・
「自分を変える  自分が変わる」
6年生、変化しようとがんばっています!!

本日7/8の登校時間について

 雨が収まってきました。校区の安全を確認しております。地域によりますが、冠水が引き始めていますので、今のところ、3時間目から授業を開始したいと思います。
 日頃の集合・出発時刻の2時間半後に、集合・出発とします。一番早い、名護根・新津1班が7時25分に2時間半をたして、9時55分の出発となります。事前に職員が今一度通学路確認をして、登校時間を先に延ばすことがあれば、再度緊急メールを送ります。
 なお、自宅近くの水が引いておらず、登校が困難な場合は、自宅に待機するとともに、学校までご連絡ください。

7月7日 気に入った場所 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で自分達が校舎内で気に入っている場所を描いています。

 完成は間近です!

 楽しみです!

 

7月7日 参加しよう 4年生

画像1 画像1
今日の国語の授業は、全員が挙手をすることができました。
道徳の時間も、一人一回は発言することができました。

25人、一人一人が大切な仲間です。
受け身ではなく、積極的に授業に「参加」して、みんなで学びを深めていけるようにしたいと思います。

7月7日 野菜の収穫 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は初めてオクラを収穫することができました。「先生!早くとらないと実が大きくなってかたくなっちゃう!」野菜の世話について調べた子どもたちが教えてくれました。なすとピーマンも豊作です。お世話になっている先生方に、手紙を添えてプレゼントしました。

7月 6日 『1人の悩みはみんなの悩み』 3年生

 個人的な悩みやクラスの悩みを皆に相談して解決を目指すクラス会議。

 今日は,「授業で思うように意見を言えない」という悩みが出ました。

 その悩みを解決しようと,自分のことのように真剣に考える姿からは,3年生の優しさを感じました。
画像1 画像1

7月6日 コミュニケーション 6年生

画像1 画像1
今日の学活は、
ソーシャルディスタンスを保ちながら、
新しい席の仲間と、
コミュニケーションを取りました。
自分を知ってもらい、
相手のことも知る、
よい時間になりました。

7月6日 マット運動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開脚前転に挑戦しました。
 「膝がまがっているなー。」
 「スタートの腰の位置が高いなー。」など、
 自分の動きを動画でチェックし、できている点や課題を見つけ、より美しくなるよう仕上げていきます。
 入浴後のストレッチも欠かさず取り組みましょう。

7月3日 学習の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業中の真剣なまなざしや、休み時間になっても、納得のいくまで学習に取り組む姿など、学習への意欲の高さに感心しています。
 すごいぞ4年生!暑さに負けず、がんばろう!

7月3日 元気な姿に ありがとう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、第2回委員会が行われ、下級生が帰ったあと、
陰ながら学校のために働く姿がすてきでした。
みんなのおかげで、すてきな学校になりそうです。

また、学級では、蚕やインゲンマメの世話をしっかりしています。
そして、ソフトバレーボールでは、チームで協力する姿が見られます。


毎日、元気に学校に来て、素敵な笑顔を見せてくれて、
ありがとう。

7/3 夏季登校日の下校及び熱中症予防の対応について

 本日、「夏季登校日の下校及び熱中症予防の対応について」という文書を配布しました。本ホームページの配付文書欄にも掲載しました。
 天気予報を見ると、再来週あたりから暑さが本格的になるようです。お子様の健康や安全のため、ご協力をお願いします。

7月2日 草取り!〜飼育栽培委員会〜 6年生

画像1 画像1
 今日は飼育栽培委員で草取りを行いました!

 委員会のみんなで花を植えた花壇に雑草がたくさん生えていたので、そこの草を取りました!

 思っていた以上に草が生えており、子どもたちは
 「たくさんあって大変だ...」
 と言いながらも、一生懸命花壇をきれいにしました!

 きれいな花壇を作っていきたいですね!

7月2日 気付かれなくても… 環境・美化委員会

画像1 画像1

 委員会の活動です。
 運動場の端っこのネット裏です。

 普段生活していて
 「あっ、きれいになってる!」
 と気付かれない場所
 かもしれません。

 それでも関係ありません。

 山名小学校を率先して
 きれいにするために
 活動しています。

 

 

7月2日 互いに教え合って 6年生

画像1 画像1
音楽では、「マルセリーノのうた」の鉄琴パートを練習しています。
互いに声をかけ合って、教え合って練習に取り組んでいます。
旋律の響きの変化を感じながら演奏できるといいですね。

7月 2日 『継続は力なり』 3年生

画像1 画像1
 見事なブリッジ!

 毎日の家庭での練習の成果が,多くの子に表れ始めています。

 小さな努力をこつこつ重ねることが,大きな成果につながります。

7月 2日 『全校のために』 運動委員会

 運動委員会は主に体育器具庫を掃除しました。

 外の体育器具庫は,石灰で真っ白になっていた床がきれいになりました。

 体育館の体育器具庫は,蓄積されたほこりまで取り除き,きれいになりました。

 1年生から4年生までは下校してからの委員会活動。

 多くの子が知らない所で,全校のために活動する5,6年生の姿は輝いています!
画像1 画像1

7月1日 吸う空気と吐く空気の違い 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の理科では、吸う空気と吐いた空気の違いをいろいろな方法で調べました。

気体検知管や石灰水を用いて調べました!

目に見えた変化を確認することができました!

楽しそうに実験に取り組む子どもたちの姿が印象的でした!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910