最新更新日:2024/05/08
本日:count up17
昨日:135
総数:639353
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

6月10日 きれいに咲いてね

画像1 画像1
6年生とともに、
飼育・栽培委員の子たちがベゴニアを植えてくれました。

自分が植えたので、愛着がわいたようです。
一つ一つていねいに植えて、
心をこめて水やりをしているようでした。
きれいに咲くのが楽しみですね。

学校に美しい景色が増えました。
ありがとう。

6月11日 みんなを楽しませるために… 4年生

画像1 画像1
会社活動がスタートしました。
今日の山名っ子タイムは、教室で「ビンゴゲーム」です。

みんなのために密にならない遊びを考えて、前に立って頑張ってくれました。

他の会社の子たちも、ぞくぞくと活動を考えています。
クラスを盛り上げるために、どんな活動が増えていくか、楽しみです。

6月10日 興味深々! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、体積の学習が始まりました。
どのクラスも「楽しかった」という声が飛び交っていました。


さらに今日は、理科の学習にぴったりの日でした。
朝は晴れ、昼はくもりで、帰るころには雨が降り
1日中、窓から雲を観察していました。

中には、本で調べている子もいました。
自ら調べて学ぶ姿勢、素敵ですね。

6月10日 ふしぎなたまご 2年生

画像1 画像1
 図工「ふしぎなたまご」で、自分だけのふしぎなたまごを描いています。
 今日は、卵の殻の模様を描きました。塗りつぶしたり、指でこすったり、クレヨンの使い方も工夫しました。
 来週は、卵の中から何が飛び出すと面白いかを考えて、卵の中身を描く予定です。

6月9日 はじめまして! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任でない先生との授業が始まりました。

一生懸命取り組んでいて、
視線が手元に集中。

みんなの真剣なまなざしが見れて、
先生たちはこれからの授業が楽しみです。

6月 9日 『学校の南側』 3年生

 今日は社会科の授業で,学校の南側の様子を見に行きました。

 登下校と同じく,マスクの着用は自由で一列で目的地まで移動します。

 山那神社では,普段はじっくりと見ない鳥居などの建造物を見ました。

 残るは,東側と西側です。

 天気と相談しながら学習を進めます。
画像1 画像1

6月9日 校舎内の風景を探して 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工では、校舎内にある自分の好きな風景を絵に描くため、校舎内を散策しながら写真を撮りに行きました!

 6年間通っている学校でも、改めて観察してみると新たな景色が広がることもあるようで、子どもたちは楽しそうに散策していました。

 どんな絵が完成するのか、楽しみです!

6月9日 50m走 2年生

画像1 画像1
 体育で50m走のタイムを計測しました。スタートの足や、最後までスピードを落とさずに走りきることを意識して走りました。
 待っている子は、前の子が走り始めたらすばやく準備することができました。
 最後に学級写真を撮りました。今日も元気に全員出席です!
 

6月8日 初めての委員会活動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の金曜日から、委員会活動が始まりました。
本格的に学校を支える高学年の仲間入りです。

委員会活動をとても楽しみにしている子が多く、
やる気に満ち溢れています。

初めてはいつだって楽しい!
楽しみながら、学校の役に立てるって素敵ですね。


6月8日 どんなもようができるかな? 4年生

画像1 画像1
休校中の課題で取り組んだ、
『絵の具でゆめもよう』

今日は、それぞれがかいてきた模様の画用紙を切って組み合わせ、
何の模様にするか考えながら、貼り合わせていきました。

「じょうず」に作るのにこだわるのではなく、自分の思いを表現することを「楽しんで」ほしいと思います。
作品の完成が楽しみです。

6月8日 避難訓練をしました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、地震を想定した避難訓練をしました。
教室からの避難の仕方や避難経路を確認しました。

お・・おさない
は・・はしらない
し・・しゃべらない
も・・もどらない

静かに放送を聞いて、静かに避難することができました。

算数では、ブロックを使って、物の数を数字に結びつけています。
体育では遊具で安全に遊びました。
生活科では、大きく育った「あさがお」の観察をしています。
掃除では、6年生が掃除の仕方を教えに来てくれています。

毎日、新しいことを学んで大変だと思いますが、がんばっています!

6月8日 掃除の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 普段自分たちで使う場所を、一生懸命掃除しています。
 時間いっぱい隅々まで掃除に取り組む姿が大変立派です。

6月8日 心を落ち着かせて 6年生

画像1 画像1
書写の時間。
心を落ち着かせて
最後まで 丁寧に。

6月8日 第一回避難訓練 6年生

画像1 画像1
今日は避難訓練がありました。

避難の放送がかかるとすぐに、子どもたちは机の下にもぐりました。

そして、避難の際にも速やかに移動することができていました!

6年生らしい、頼もしさを感じた時間でした!

6月8日 『先を読む』 3年生

画像1 画像1
 3年生から書写の授業で毛筆が始まります。

 授業前から,自分の机には習字道具が並びます。

 次の授業の準備をしてから休み時間にする。

 『先を読む』行動ができるように意識しています。

6月8日 飼育栽培委員会のお仕事 6年生

画像1 画像1
 暑い中、飼育栽培委員の子たちが仕事をしていました!

 花壇に水をやったり、ウサギの世話をしたりと、大切な仕事ばかりです!

 これからもよろしく頼みますね!

6/8 避難訓練 「自分の命は 自分で守る」

 学校の完全再開から1週間。今日は、各学級からの避難経路の確認をめあてとした避難訓練を行いました。事前指導で教えられたことをしっかりと守り、「おはしも(おさない はしらない しゃべらない もどらない)」や「おかに(おちついて かんがえる にげる)」に気を付けて訓練ができました。
 各地で、地震が多発しているこのごろです。今一度、防災について意識できるとよいですね。ぜひご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1

6月5日 1週間よく頑張りました! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴーヤの観察をしました。
 2階の教室までぐんぐん育つのが楽しみですね。
 「絵の具でゆめもよう」の学習では、休校期間に作成した模様カードを使って、動物や植物、建物や風景を自由に表現しています。
 4年生のみなさん、1週間よく頑張りましたね。土日としっかりと体を休めて、来週も元気に学校に来てください!

6月5日 走り抜ける〜夢を現実に〜 6年生

画像1 画像1
自分たちの思い描く学級に。
一歩一歩近づけるように。
自分たちの夢を現実にするために!
走り抜ける1年に!!

まずは
学級の仲間を
笑顔にする。

6月5日 スタート! 6年生

画像1 画像1
今日から最高学年としての
委員会活動がスタートしました!

しっかりあいさつをする。
心を込めて丁寧に活動する。

山名小のリーダーとして
山名っ子のために
学校のために
気持ちよく
がんばってほしいと
思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910