最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:191
総数:638255
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

五年生 オリエンテーリングその一

画像1 画像1
チェックポイントの展望台からハイ!チーズ!

五年生 オリエンテーリング出発

画像1 画像1
班ごとに出発しました。みんなで協力してゴールを目指しましょう。

5年生野外学習 おいしい朝食3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オリエンテーリング前の腹ごしらえです。この後、たくさん歩きます!

5年生野外学習 おいしい朝食2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体操の後は、朝食です。
 みんな笑顔で、おいしくいただいています。

5年生野外教室 2日目の朝

 今日もさわやかな朝です。
画像1 画像1

五年生 朝ご飯

画像1 画像1
オリエンテーリングに向けて力を蓄えてます。なんとパンとご飯の両方がついています。

五年生 朝の集い

画像1 画像1
少し眠そうな人もいましたが、山名っ子体操で目が覚めたようです。

五年生 お風呂に入りました

画像1 画像1
時間をずらしてお風呂に入りました。スッキリさわやかです。

五年生 夜食タイム

画像1 画像1
星座の観賞をした後は夜食を菓子パンを食べました。夜も深まりつつあります。

5年生野外学習 キャンプファイヤー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生が、サプライズとして作ってくださった火文字。学年で大切にしていることば「Road」がとてもきれいに浮かび上がっています。
 キャンプファイヤー場からの暗い帰り道は、ファイヤーロードで輝いています。

5年生野外学習 キャンプファイヤー3

画像1 画像1
画像2 画像2
 密を避けながらのゲームやスタンツで、盛り上がります!

5年生野外教室 キャンプファイヤー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火の神にいただいた炎が大きくなり、ファイヤーの出し物が始まります。

5年生野外学習 キャンプファイヤー1

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い中ですが、キャンプファイヤーが始まります。みんなにこにこです。

五年生 キャンプファイアー

画像1 画像1
ゲームで楽しんでいます。

五年生 夕ご飯

画像1 画像1
今から夕ご飯です。キャンプファイアーに向けてエネルギーを蓄えましょう。

11月 5日 『自分との戦い…』 3年生

画像1 画像1
 3年生の理科の時間の様子です。

 「ソケットなしで豆電球に明かりをつけよう」という目標の授業でした。

 試行錯誤しながら,自分の力だけで多くの子が明かりをつけることができました。

 明かりがつく法則を理解すると,いろいろなつなぎ方を発見する子もいました。

 友達の力を借りることなく,自分の力だけで課題を解決することも大切なことです。

11月5日 生活科おもちゃ作り 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
扶桑緑地公園で拾ってきた「どんぐり」を使ってコマを作ったり、おもちゃを作ったりしました。

どの子も自分で作った設計図をもとに、楽しそうに作っていました。

どんぐりの迷路や的入れ、的当て、ペンダント、楽器など、たくさんのおもちゃが出来上がり、楽しそうに遊んでいました。

持ち物などのご協力ありがとうございました。

五年生 焼杉体験仕上げ中

画像1 画像1
バーナーで焼いた後は、金具をつけて完成です。上手くできましたね。

五年生 焼杉体験

画像1 画像1
工作として焼杉体験をしています。まずは角を削るところから…。

五年生 片付けてます

画像1 画像1
食べ終わったので、お借りした鍋やかまどをきれいにしています。真剣そのものです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910