最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:191
総数:638238
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

12月4日 朝顔のリースに飾り付けをしたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに作っていただいた朝顔のリースが、飾り付けによってとっても華やかになりました。

モールやリボン、折り紙で作った飾りなど、素敵な飾りに子供達もとっても楽しんで作っていました。材料のご協力、ありがとうございました。

12月4日 掃除と学習の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間には、それぞれの掃除場所で、次に何をしようか考えながら、時間いっぱい掃除を頑張っています。
 国語の授業では、プラタナスの木を学習しています。
 今日は、各場面を一文でまとめ、物語全体のあらすじを確認しました。
 外国語の授業では、野菜や果物の言い方を知り、かるた取りをして楽しみました。

12月 4日 『君に届け…』 3年生

画像1 画像1
 3年生の朝の教室の様子です。

 毎朝,黒板に担任からのメッセージが書かれています。

 真剣に読んでくれる子たちが多くいます。

 その子たちの成長の一助となれていたら嬉しく思います。

こんなマスクがあったらいいな…第二弾!

 前回、「こんなマスクがあったら…」とデザインを募集したところ、たくさんの児童が応募あり、もっとやりたいとの声がありました。それを受け、2回目を実施したところ、前回に負けないくらいたくさんの応募がありました。
 そこで、いいなという意見が多かったデザインをマスクにプリントして、より多くの児童にプレゼントしました。このマスクを記念に飾ったり、実際に使ってみたりしてぜひ有効に使ってください。
画像1 画像1

12月3日 落ち葉拾い 飼育・栽培委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の委員会では、落ち葉拾いをしました。

 花壇の周りや植木の側などをきれいにしました。

12月3日 掃除の様子 4年生

画像1 画像1
 隅々まで磨き上げる姿が大変立派です。
 それぞれが担当する掃除場所を、責任をもってきれいにしてくれています。

12月3日 クリスマスツリーを描きました 2年生

画像1 画像1
 コンピュータを使って、クリスマスツリーを描きました。直線を引いて中を塗りつぶしたり、大きさを変えながらスタンプを押したり・・・。色や飾りが一人一人ちがい、オリジナルの素敵なツリーが出来上がりました。
 印刷が完了したら、ぜひおうちに飾ってください。

12月 2日 『よい結果を生むために…』 3年生

画像1 画像1
 50問テストに向けて自主的に勉強してきた子のプリントです。

 自分のやるべきことは何か。

 何をすればよい結果が生まれるのか。

 自分で考えて動くことはとても大切です。

12月2日 学習の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では、小数のかけ算やわり算の学びのまとめを行いました。
 理科の授業では、マッチやアルコールランプを使った実験をしています。

12月1日 学習の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月に入りました。日に日に寒さが増していますが、子どもたちは元気よく学校生活を送っています。
 体調管理に気を付けて、毎日元気に過ごしましょう。

11月30日 学習の様子 4年生

画像1 画像1
 社会科の学習ではこれまで、当たり前のように使っている水がどこから来ているのかについて調べてきました。今日は、使った後の水はどこへ行くのか、水の循環について学びました。
 体育では、Tボールの学習をしています。野球になれていない子たちも、ルールを理解しながら楽しく学習しています。

11月30日 学年で協力して大仏づくり! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生1、2組合同でグラウンドに実寸大の大仏をかきました!

 写真では感じることのできない大仏の大きさを実感していました。

 また、1、2組合同で協力して取り組み、学年としての団結力も高まりました。

 修学旅行まであと少しです。楽しみですね!

11月27日 コンピュータでスタンプを押したよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
木曜日にコンピュータ室へ行って、お絵かきをしました。前回、学習したマウスの使い方を復習しながら、お絵かきソフトを立ち上げ、線を引いたり色をぬったり、スタンプを押したりしました。

いろいろな柄や色から選ぶことができ、自分のお気に入りを見つけて楽しんで取り組んでいました。

できた作品は今日プリントして持って帰っています。

11月27日 外国語活動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語の学習の様子です。
「hospital」や「school」など、建物の名前を覚え、ジェスチャーゲームを行いました。
 正解者には「That’s right!」間違えてしまった場合は「Nice challenge!」など、反応の表現方法についても学びました。
 

11月27日 いろんな形につなぐんぐん! 4年生

画像1 画像1
図画工作の授業で、新聞紙を使った造形遊びを行いました。

1時間目は教室で、2時間目は体育館で製作しました。
つなぎ方や組み合わせ方を工夫して、いろいろな発想の作品を作ることができました。

11月26日 もみのき読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、今週はもみのき読書週間です。休み時間の図書室では、読書ビンゴカードを持った子どもたちが、「次は、魚が出てく本にしよう!」などと言いながら、本を探しています。図書委員や司書の先生による読み聞かせも行われ、みんなで読書を楽しみました。
 消毒機の使用が始まり、しばらくの間できなかった、本の持ち帰りも可能になりました。いろいろな本に親しめるとよいですね。

11月26日 みんなのために 6年生

画像1 画像1
みんなのために
一人一人が工夫して
準備しています!

11月26日 学習の様子 4年生

画像1 画像1
 算数の時間に、小数のわり算を勉強しています。
 0を付け足しながら、わり進めていく方法について学びました。
 道徳の時間は、思いやりのかたちについて考えました。
 今後、自分なりの方法で、思いやりを表現していきたいという意欲を高めました。

11月25日 農業体験 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴトー・アグリの皆さんにご協力をいただき、今日も貴重な体験をすることができました。ニンジンの収穫体験ということで畑一面のニンジンを目の前にした子どもたちは、大興奮でした。
 大きさとおいしさの見分け方を教えていただき、じっくり観察しながら抜きました。ニンジンを初めて抜いた子どもたちは、約半数。驚きでしたが、教室とは違った目の輝きがあり、きっと子どもたちにとって忘れられない体験になったと思います。家に帰った子どもたちは、嬉しそうにニンジンの収穫体験の話をしてくれると思います。この機会にご家族でニンジン料理にチャレンジしてみてください。

 ちなみにニンジンは、β−カロテンや食物繊維が多く含まれています。動脈硬化の予防、目の健康を保つ、免疫力を高める、美肌効果、高血圧予防など多くの効果があるようです。この季節にもってこいの野菜の一つです。

11月25日 いためる調理 6年生

画像1 画像1
家庭科ではいためる調理計画を立てました。
今年度は調理実習はできませんが、
それぞれ栄養のバランスを考えたり、
旬の野菜やキノコを取り入れたり、
おいしそうな朝食が紹介されました。

冬休みなど時間のある時に家で作ってみてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910