最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:95
総数:638275
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

4月30日 古墳見学に行ってみよう! 6年生

 6年生の皆さん、元気にしていますか?先生たちは、君たちに会えることを今か今かと楽しみに待っています。
 さて、今年度は「青塚古墳」に見学に行くことは中止が決まっています。
 そこで、みなさんが少しでも見学に行った気がするように、青塚古墳のことをちょっとだけ紹介したいと思います!
  ○そもそも古墳とは?
   昔の偉い人のお墓のことです。
    (※詳しくは学校が再開してから社会の授業で勉強します。)
  ○青塚古墳について
   ・愛知県犬山市青塚にある古墳の一つ。
   ・大きさ(墳丘長)は約123m(愛知県で第二位の規模です!)
   ・古墳時代前期(4世紀)頃作られたとされている。
   ・1983年に国の史跡として指定された。        などなど

 先生はふと気になって、愛知県には古墳がいくつあるのか調べてみました。すると、なんと200以上あることがわかりました!ほかにも、青塚古墳が愛知県で第二位の規模なら、第一位はどの古墳なのだろうか、全国にはどれくらいの古墳があるのだろうか、などいくつも疑問がわいてきました。
 みなさんも気になることがあれば、ぜひ自分で調べてみてください!そして、学校が再開したら、それを先生たちにも教えてほしいと思います!

 今は本当に古墳見学に行くことはできませんが、もしよければ、インターネットなどを活用し、見学気分を味わうのもいいと思います!
画像1 画像1

4月28日 理科:天気の変化パート2 5年生

最高気温20度
 今日も気持ちのよい風が吹いています。昨日ホームページを見てくれた子どもたちは、今日の空を見てくれたでしょうか?
「今日は雲がありました!!!」
 時間を見つけながら、空を撮りました。毎回雲の形や大きさは違って、「次はどんな雲だろう」と子どものように興味津々になっていました。
中央の気象衛星写真では、愛知県尾張地方に雲がかかっているのが分かります。曇って不思議ですね。
 
 アメリカのE・Bホワイトという作家が、こんなことを言っていたようです。
『空を飛ぶには、正しい姿勢をとっているかが重要な鍵になる。加えて、もちろん羽の良し悪しも大切だ』
今のみんなにあてはめるのなら、5年生という空をこれから飛ぶことになる。嵐でも快晴でも渡り鳥のように目的地に向かって羽ばたいていく。そのために、今の休校があると思えば、今日やるべきこと、明日やることが見えてくるはず。ピンチをチャンスに変えて。

左上8:30 上中央10:00 右上12:00南の空 右中央12:00北の空 右下12:00東の空 中央下13:30 左下14:30 (左上から時計回りに見ると時間ごとに見られます。)

画像1 画像1

みんなが登校したときのために・・・

 残念ながら、休校が5月31日まで延長となってしまいましたが、先生たちは、みんなが来たときのために、授業の仕方を学んだり、畑に苗を植える準備をしたりしています。「早く会いたい!」「いっしょにすごしたい!」山名っ子のみなさんも、先生たちも想いはいっしょです。
画像1 画像1

外国語のオンライン学習教材について

 英検協会が休校期間中に学習教材として授業動画を限定配信しているので紹介します。学習の教材の一つとして役立ててください。

http://ur0.work/JuvY

利用する際は、緊急メールに掲載されたパスワードを入力してください。

4月27日 理科:天気の変化 5年生

最高気温21度
 さわやかな風が山名小の校庭に流れています。ここに子どもたちの元気な姿と声、そして笑顔があったら最高です。さびしい気持ちもこの澄んだ青空を見ていると少しだけ、紛れそうです。「Stay home」が合言葉になっている今、なかなか空を見上げることは難しいかもしれませんが、可能であれば空を見上げてください。何かいいアイデアも浮かぶかも。

 そこで今日は「天気の変化」について(教科書をのぞいた人は、分かるかな?)
先生は今日1時間ごとに校庭から校舎に向かって空の写真を撮りました。本当は雲の動きや雲の変わり方が映ればよかったのですが、今日はこんなに良い天気(快晴)でほとんど雲がありませんでした。気象衛星写真を見ても、日本の南には大きな雲があるのに、愛知県にはほとんど雲がかかっていません。「今日はなぜ雲がない・・・」と思いつつ、理科の学習は残念でしたが、洗濯物は良く乾いたおうちの人は喜んでいるかもしれませんね。
 これからもできるだけ、ホームページを活用して、みなさんに発信していければと思います。

右1段目10:00 右2段目11:00 右3段目12:00 右4段目13:00 中央下14:00 左2段目15:00東の空 左3段目15:00
画像1 画像1

新型コロナウイルス感染症による対応支援金について

 厚生労働省より、新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金の案内が届きました。子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった保護者(個人で仕事をする方向け)へ支援金を支給するといった内容です。詳しくは、以下の文書をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金について

4月27日 4年生のみなさんへ!

画像1 画像1
4年生のみなさん、元気にすごしていますか?
ゴールデンウィークが近づいてきましたね。
今年はよい天気なのにあまりお出かけもできず、せっかくのゴールデンウィークが…とざんねんに思っている人もたくさんいると思います。

そこで…
休校中の課題で出ていた都道府県プリントを使って、旅行に行った気分になってみるのはどうでしょうか(*^^*)

気になった県の、

『れきしあるたて物』
『昔からの文化』
『有名な場所』

などを調べてみると、旅行気分を味わいながら、楽しく県について勉強できますね。
(地図帳でも調べられるよ!)
その県の場所や形にも気を付けながら一緒におぼえると、もっとすてきです。

県の花や鳥なども、調べてみると楽しいかもしれません。
先生は食べることも大好きなので、有名な食べ物も調べてしまうかもしれません…!
おすすめの県が見つかったら、学校に来た時にぜひ教えてくださいね。

楽しく学んで、都道府県マスターを目指しましょう!

4月27日 『工作にちょうせん!』 3年生

 3年生のみなさん,元気にしていますか?

 ゴールデンウィーク中の課題の中に図工がありませんでした。
 「図工が大好き!」という子はがっかりしたと思います。

 そこで,楽しい工作をしょうかいします(^_-)-☆

 先生の好きな芸能人,とんねるずの木梨憲武(きなしのりたけ)さんが考えたものです。
その工作の内容は…,フェアリーズ(ようせい)を作るというものです。

【準備するもの】
 ・空箱または,空になったふくろ(1つ)
 ・木工用ボンド
 ・はさみ

【ルール】
 ・使う物は,準備するもののみ!つまり,ペンなどは使いません。
 ・何の空箱やふくろだったのか分かるように,商品の名前が入った部分は入れる。

 以上です!
 あとは,好きに切って,好きにはって自分だけのフェアリーズ(ようせい)を作ろう!
 フェアリーズ(ようせい)なので,世界にいない生き物を作ってもいいよ!
 学校が始まったら,どんな作品ができたか,作った子は見せてね♪
 家族や兄弟でいっしょに作るのも楽しいよ(*^^*)

※ 作り方のアドバイス☆
 ・まずは箱やふくろを開いて,どの部分を使うか考える。
 ・顔や体にどの部分を使うか決める。

 さぁ,やってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2

休校中の過ごし方について

 休校期間が延長になりました。ご家庭で過ごす時間がとても大切になりますので、以下の内容に気をつけていただきますようご協力をお願いいたします。
1.不要不急の外出を控え、マスクをするなど、拡散防止に努めましょう。
2.狭い空間に人が集まらないようにしましょう。
3.公園などの野外であっても、多くの人が集まらないようにしましょう。
4.周りの人の迷惑をかけないようにマナーを守って過ごしましょう。

4月24日 1年生のみなさんへ

みなさん、げんきに していますか。
がっこうに くるひが、まちどおしいですね!
ミニがっこうたんけんを してみましょう。
つぎの しゃしんは、なんという へやの しゃしんかな?
よくみて、かんがえてね。


どのへやか わかりましたか?
がっこうが はじまったら、じぶんの めで みてみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 学校再開延期について

扶桑町内の小中学校休校を5月31日(日)まで延期します。
「教育委員会からのお願い」を配付文書に掲載しました。ご覧ください。
また、同様に共働きや一人親家庭などの留守家庭における小学生の居場所を確保するため,「留守家庭緊急支援教室」の自粛した開設を5月29日(金)まで延長します。「留守家庭緊急支援教室」の申込書についても、配付文書に掲載しています。なお、自粛に関する件につきましては、引き続き配付文書に掲載しますので、ご確認ください。
児童クラブも同様に自粛した開設を延長します。詳しくは、扶桑町ホームページをご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="167323">学校再開の延期と休校期間中の家庭学習について</swa:ContentLink>

2年生のみなさんへ

いえのまわりの はる みつかりましたか?
先生たちは 学校で いろんないろの はるをみつけました。
みんなは どんなはるを みつけましたか?
画像1 画像1

4月21日 『元気があれば何でもできる!』 3年生

 3年生のみなさん。

 元気にしていますか?

 『元気があれば何でもできる!』

 かの有名なプロレスラーの言葉です。

 学校が再開されたときに向けて,パワーをためておいてくださいね。

 先生たちは,理科のかんさつができるように畑をたがやしましたよ(^^♪


 さて,宿題になっている「心配り」。

 『「家族で体を動かそう!」とこの子が言ってくれたおかげで,家族で運動ができて気持ちよかったです』

 という,うれしい「心配り」のお話を聞きました。

 だれかを幸せにする「心配り」。

 自分にできることを探してやってみてね☆ミ
画像1 画像1

令和2年度 行事予定の変更について

 4月20日現在の行事予定を更新しました。ご確認の程、よろしくお願いします。
主な変更は、以下の通りです。

<中止となったもの>
・4月27日(月):授業参観、PTA総会、学年・学級懇談会
・4月28日(火):6年生古墳見学
・4月30日(木):遠足
・5月7日(木)、8日(金):家庭訪問(4/21 自宅確認に振り替え)
・5月9日(土):PTA資源回収
・5月15日(金):4年生、鮎の放流
・5月27日(水):チャレンジデー
・5月30日(土):ふれあい学級
・10月5日(月):PTA社会見学

<変更となったもの>
・6月1日(月):授業日に変更
・6月15日(月)から18日(木):6年生は通常日課、下校も通常どおり(修学旅行日程変更のため)
・6月16日(火)、17日(水):修学旅行は12月15日(火)、16日(水)に延期
・12月14日(月):6年生の下校は13時40分
・12月17日(木):6年生の登校は10時30分
・2月6日(土):PTA資源回収
※ 健診関係は、調整中で未定です。

 今後、変更がございましたら、HPや緊急メール、学年通信でお知らせします。

「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」に伴う町長メッセージ

「町長のメッセージ」が寄せられました。配布文書をごらんください。

学習支援のサイトの紹介 その2

 先週、臨時休校中に課題以外の学習教材に挑戦したい場合として、文部科学省が作成した子供の学び応援サイトという学習支援コンテンツを紹介しました。愛知県総合教育センターのホームページを見ていただくと、その他の学習支援サイトの一覧が多く掲載されていますので、ご活用ください。

リンクはこちら
https://apec.aichi-c.ed.jp/

「山名小学校 入学式」の放送時間の変更について

 中部ケーブルネットワーク(株)春日井局から、新型コロナウイルスの影響で放送時間の変更のお知らせが届きましたことをご報告申し上げます。

1 放送期間
  4月20日(月)から4月26日(日)まで

2 放送時間(毎回、5分程度です)
(1)月曜日から金曜日
  ・ 8:00から ・10:00から ・10:30から
  ・13:00から ・18:00から ・18:30から
  ・20:30から ・22:00から ・22:30から 
  ・23:00から ・23:30から
(2)土曜日および日曜日
  ・10:00から ・17:00から ・17:30から 
  ・21:00から ・21:30から ・22:00から
  ・22:30から

 以上となります。

緊急事態宣言発令に伴う「留守家庭緊急支援教室」の自粛について

 共働きや一人親家庭などの留守家庭における小学生の居場所を確保するため,「留守家庭緊急支援教室」の開設しておりますが,愛知県の緊急事態宣言を受け,自粛して開設を5月1日(金)まで延長します。「留守家庭緊急支援教室」の自粛についてと延長の申込書については、この山名小学校ホームページの配布文書欄に掲載しています。申し込みが必要な方は、プリントアウトしてご活用ください。プリントアウトが家庭でできない場合は、学校まで用紙を取りに来てください。
 児童クラブも同じように自粛されます。詳しくは、扶桑町ホームページをご覧ください。
 本町においても新型コロナウイル感染の事例が13日に初めて確認されています。感染者拡大防止のためのご理解とご協力をお願いします。

PTA総会について

保護者の皆様へ
 臨時休校で、4月27日(月)に予定していたPTA総会は行うことができません。当初は、同意書やご意見を集約し、4月24日(金)のPTA運営委員会で承認をいただく予定でしたが、現在は、その見通しも立ちません。学校再開後に、改めてご連絡します。

PTA役員・地区委員の皆様へ
 県の緊急事態宣言が出ましたので、4月24日(金)のPTA役員会・常任委員会・運営委員会は、延期とします。学校再開が決まりましたら、改めてご連絡いたします。

緊急 新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴う臨時休業の延長のお知らせ

 本日、愛知県下に緊急事態宣言が発令されました。これを受けて扶桑町では、4月19日(日)までとしていた町内小中学校の休校期間を5月6日(水)まで延長します。再開は、5月7日(木)を予定しています。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910