最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:95
総数:638274
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

五年生 夜食タイム

画像1 画像1
星座の観賞をした後は夜食を菓子パンを食べました。夜も深まりつつあります。

5年生野外学習 キャンプファイヤー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生が、サプライズとして作ってくださった火文字。学年で大切にしていることば「Road」がとてもきれいに浮かび上がっています。
 キャンプファイヤー場からの暗い帰り道は、ファイヤーロードで輝いています。

5年生野外学習 キャンプファイヤー3

画像1 画像1
画像2 画像2
 密を避けながらのゲームやスタンツで、盛り上がります!

5年生野外教室 キャンプファイヤー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火の神にいただいた炎が大きくなり、ファイヤーの出し物が始まります。

5年生野外学習 キャンプファイヤー1

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い中ですが、キャンプファイヤーが始まります。みんなにこにこです。

五年生 キャンプファイアー

画像1 画像1
ゲームで楽しんでいます。

五年生 夕ご飯

画像1 画像1
今から夕ご飯です。キャンプファイアーに向けてエネルギーを蓄えましょう。

11月 5日 『自分との戦い…』 3年生

画像1 画像1
 3年生の理科の時間の様子です。

 「ソケットなしで豆電球に明かりをつけよう」という目標の授業でした。

 試行錯誤しながら,自分の力だけで多くの子が明かりをつけることができました。

 明かりがつく法則を理解すると,いろいろなつなぎ方を発見する子もいました。

 友達の力を借りることなく,自分の力だけで課題を解決することも大切なことです。

11月5日 生活科おもちゃ作り 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
扶桑緑地公園で拾ってきた「どんぐり」を使ってコマを作ったり、おもちゃを作ったりしました。

どの子も自分で作った設計図をもとに、楽しそうに作っていました。

どんぐりの迷路や的入れ、的当て、ペンダント、楽器など、たくさんのおもちゃが出来上がり、楽しそうに遊んでいました。

持ち物などのご協力ありがとうございました。

五年生 焼杉体験仕上げ中

画像1 画像1
バーナーで焼いた後は、金具をつけて完成です。上手くできましたね。

五年生 焼杉体験

画像1 画像1
工作として焼杉体験をしています。まずは角を削るところから…。

五年生 片付けてます

画像1 画像1
食べ終わったので、お借りした鍋やかまどをきれいにしています。真剣そのものです。

五年生 みんなでカレーライス

画像1 画像1
みんなでお昼ご飯です。自分たちでつくったカレーは特別美味しいですね。

五年生 炊飯スタート

画像1 画像1
自分たちで火をおこして、ご飯を炊いています。

五年生 入所式

画像1 画像1
式では施設の方に挨拶し、準備してきた学級旗を掲げました。今、使い方の説明を聞いています。

五年生 自然の家に到着

画像1 画像1
みんなで学年、学級写真を撮りました。ちょっと?日差しが眩しいようです。

駐車場に着きました

画像1 画像1
バスを降りて自然の家に向かっています。荷物を持っての坂道ですが、しっかり歩いています。

五年生 野外学習に行ってきます

画像1 画像1
出発式を終え、野外学習に出発しました。スローガンにあるように、自然とふれあい、みんなと心を合わせていきたいと思います。六年生からの心温まるお見送りもありました。ありがとう。今日から頑張っていきます。

11月4日 5年生、いってらっしゃい! 6年生

画像1 画像1
 今日の4時間目、5年生の野外学習の打ち合わせの時間におじゃまをして、メッセージ入りのプレゼントを渡しに行きました。

 去年の6年生に自分たちも同じことをしてもらいました。
 今年は渡す側を経験することができました。

 5年生のみなさん、気をつけて行ってきてください!

11月4日 準備万端! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から野外学習!

6年生のみなさんが、手作りのお守りをくれました!みんなとっても嬉しそうで、大切に持っていました。持っているだけで、とっても心強いですね!

エコキャンドルも学級旗も完成し、しおりも読み込み、もう完璧!
あとは、早く寝て明日に備えるのみです!

5年生全員で、最高の野外学習にしましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 発育測定1年
1/21 授業参観(中止)
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910