最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:147
総数:641014
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

6月22日 漢字辞典を使って 4年生

画像1 画像1
国語で、漢字辞典の使い方を学習しました。
国語辞典とは、索引が違うので、調べ方が違います。

初めて使う漢字辞典。
どの子も真剣な眼差しで漢字を調べていました。

6月18日 学習の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間には、漢字辞典を使っていろいろな漢字を探しています。
 音楽の時間には、早口言葉に合わせてリズム打ちを行いました。
 落ち着いて学習に臨むことができています。
 今週もあと1日です。明日も頑張りましょう!

6月18日 学校グループ探検 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7つのグループに分かれて、特別教室を詳しく探検しました。

校長室  音楽室  保健室  理科室  図工室  家庭科室  コンピュータ室です。

少人数で詳しく見学して、いろいろな物を発見しました。

国語の授業で、一押しの物を紹介し合います。どんな物を発表するのか楽しみです。

6月18日 『跳び箱が教えてくれたこと』 3年生

画像1 画像1
 跳び箱の学習を終えた女の子の感想です。

『私が跳び箱で学んだことは,やればできる,がんばればできることです。
 3年生になって8段を跳ぶことができました。
 しかし,失敗して足とお腹が痛くなりました。
 それでも,立ち上がってやろうとした自分がすごいと思いました。』

 体育の授業を通して,物事の考え方が変わる。

 体育の授業を通して,自分のことが好きになる。

 彼女の学びは,跳び箱ができたこと以上に価値のあることです。

6月18日 今年度初クラブ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいにくの雨模様です。体育が外でできなかったり、長い放課も外で遊べなかったり、ちょっぴり残念な一日でした。しかし、今日は気分が違います。それは今年度初のクラブがあったことでテンションも上がったようです。

 クラブでの活動の一部を紹介します。
「手芸クラブ」「コンピュータクラブ」「イラスト工作」「バドミントンクラブ」です。みんな個々に楽しんで活動していました。次回のクラブは、7月16日(木)です。今から待ち遠しいです。

6月17日 山名っ子タイム! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は山名っ子タイムでした!
 制限がある中ですが、子どもたちで工夫して、クラスのみんなで遊びました!

 1組は人狼ゲーム
 2組はジェスチャーゲーム
で遊びました!

 6年生になって初めてクラスみんなで遊んだこともあってか、子どもたちは楽しそうにしていました!

6月17日 心強い味方 3年生

画像1 画像1
 跳び箱の練習をしています。

 跳べる人は
 友達にアドバイスを
 送っています。

 「横から見ると手をつく位置が
  わかりやすいね」
 「いい感じ!」


 3人がかりでの強い味方です。


 

6月17日  学習の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 分度器を使って三角形をかいています。
 分度器の使い方にも随分と慣れてきた様子です。
 リレーの学習では、バトンの受け渡しの仕方を学びました。
 子どもたちは暑さに負けず、よく頑張っています。

6月17日 にこにこおひさま 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に自分が想像する「にこにこおひさま」を描きました。

クレヨンを塗り重ねたり、指などでぼかしたりして、みんな楽しいおひまができました。

友達の絵のいいところを取り入れて、これからも描くことを楽しめたらいいなと思います。

6月16日 マット運動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 マット運動を行いました。
 いろいろな種類の前転を行いました。
 体を丸めて回転の速度を上げ、美しい前転を目指します。

6月16日 『ミスの原因が分かる力』 3年生

画像1 画像1
 3年生の計算ドリルノートです。

 45÷9=5

 その通りです。

 しかし,実際の問題は「54÷9」でした。

 54を45に見間違えてしまったのです。

 ミスの原因が分かる人は,次,同じミスをしにくくなります。

 質の高い丸付けをするこの子に大きな拍手です!

6月15日 自分達のクラスだから… 4年生

画像1 画像1
今日は、2週間このクラスで過ごしてみて、よいところとクラスとしてもっと頑張りたいところをみんなで考えました。

それを基に、学級目標を何にするか、学級代表の司会で話し合いをしました。

よい意見がたくさん出たので、迷っている様子の子もたくさんいましたが…
候補が絞られ、ついに決選投票です。
目標を考えた人に、改めてその目標にこめた想いを伝えてもらい、投票を行いました。

自分達のクラスだから、自分達で目標を決めてもらいました。
これから先、目標に向かって、クラスみんなで頑張っていってほしいと思います。

6月15日 自分のため 学級のため 学校のため 5年生

画像1 画像1
学校再開から2週間。
クラスに慣れてきたようで、
毎日、笑顔であふれています。

また、しっかり手洗いをして、
ソーシャルディスタンスを意識しながら、
感染予防に気をつけています。
さまざまなルールがあるなかでも、
5年生50人、元気いっぱい!いきいきとしています!

ここからまた、新たな気持ちで、
自分のため
学級のため
学校のため
に考え、「Road」を切り拓いていける5年生になろう!

6月12日 どうぞよろしくの会 1年生

小学校に通って2週間が経ちました。

だいぶお友達の名前を覚えてきましたが、まだ 苗字の知らない子もいます。

国語の時間に、自分の名刺を作り、「どうぞよろしく」の会をしました。

どの子も嬉しそうに、自分の名刺を渡していました。

たくさん名前を覚えて、たくさんの友達ができるといいですね。
画像1 画像1

6月12日 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人一台タブレットを使って調べ学習をしています。
 今回は、総合的な学習の時間にゴーヤについて調べました。
 育て方をはじめ、ゴーヤ料理や緑のカーテンについて調べている児童が多くいました。
 書写の時間には「花」を書いています。
 心を落ち着かせ、集中して取り組むことができました。

6月12日 見えないものさし 3年生

画像1 画像1
 見えないものさしが
 あるようです。

 話を聞くとき
 相手への敬意を姿勢で
 示しているようです。

 手の位置からも
 聞く姿勢への意識が
 表れています。



6月12日 野菜の収穫 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミニトマトが赤くなってきて、収穫が始まりました。収穫したミニトマトは、つぶれないように大切に持ち帰っています。
 畑の野菜の苗もどんどん成長し、ナスを2本収穫しました。とげを初めて見た子もおり、近くで観察したり触ったりして驚いていました!
 収穫した野菜をどうするかみんなで話し合い、お世話になっている先生に手紙と一緒にプレゼントすることにしました。そして、「みそ汁に入れて食べたら、おいしかったよ!」という嬉しい言葉をいただくことができました。これからどれだけ収穫できるか、楽しみです。

1年生 学校探検をしました 6月11日

学校をみんなで探検しました。

家庭科室やコンピュータ室、音楽室、会議室など、普段は1年生が使わない教室をみんなでまわりました。

初めての教室に、みんなは興味津々。

次は、グループに分かれて、もっと詳しく調べ、発表します。楽しみです。


画像1 画像1

6月11日 理科の実験! 6年生

画像1 画像1
理科の実験で、ろうそくが燃える様子を観察しました。

みんな恐る恐る火をつけていました。

中には、
 「火ってそもそも何なんだろう」
 「消えた火はどこへ行くのだろう」
などと、なかなか深い疑問を抱いている子もいました。

これからもたくさん気付き、たくさん観察をしていってほしいです。

6月11日 習字の時間 6年生

画像1 画像1
 習字の時間。

 みんな一言も発さず、集中して紙に向き合っていました。

 落ち着いており、それでいて凛とした雰囲気でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 発育測定6年
1/13 発育測定5年
1/14 発育測定4年
1/15 発育測定3年
1/18 朝会 発育測定2年
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910