最新更新日:2024/05/10
本日:count up50
昨日:149
総数:639678
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

0907 ナップザックづくり完成間近! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、家庭科の授業でナップザックを作っています!

完成した人も何人か出てきました!

まだ完成していない人も、頑張って作業を進めていました!

早く完成したナップザックを使っていきたいですね!

本日9/7の16時下校について

 現在、雨足が強くなり、時折、雷が鳴っていますので、教室で4時まで待機とします。4時の状況を見て、もう一度下校について、メールを送ります。

9月4日 うごくおもちゃをつくろう 2年生

画像1 画像1
 生活科で、うごくおもちゃをつくっています。1組は牛乳パックを使って「パッチンがえる」を作りました。2組は自分の選んだおもちゃを作り始めました。
 「ひもにじしゃくをつけたいんだけど、どうやったらいいの?」
 「わたしはね、ここにこうやってつけたよ!」
 失敗したら、考えて、作り直し。できないときは、友達に相談。先生に頼らず、頑張っています。

9月 3日 『勝負の分かれ目』 3年生

画像1 画像1
 運動発表会の走種目では,3年生からカーブを取り入れたコースを駆け抜けます。

 抜かす際は,基本的に外側から抜かさなければなりません。

 カーブで抜きにかかるのか,最後の直線で抜きにかかるのか…。

 ちょっとした駆け引きが勝敗を分けます。

 3年生の全力疾走にご期待ください!

文部科学大臣のメッセージについて

 文部科学大臣から保護者や地域の方に宛てたメッセージを本日配付しました。ご確認ください。児童向けのメッセージは、学校で子どもたちに伝えます。
 どちらも、本ホームページの配付文書欄にも掲載してあります。ご一読ください。コロナ禍でも、温かい人間関係をつくっていきたいと思います。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

9月2日 とじこめた空気や水 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間は、とじこめた空気や水の学習をしています。
 閉じ込めた空気に力を加えると、空気の体積や手ごたえはどうなるのでしょうか。
 閉じ込めた水に力を加えると、水の体積はどうなるのでしょうか。
 おもちゃ作りもしながら楽しく学んでいきましょう。

9月2日 時間の使い方 6年生

画像1 画像1
日直当番は、帰りの会で今日の振り返りをします。
休み時間のうちに紙に書いて準備をしていました。
時間を作って考えた言葉。内容の深まりを感じました。

休み時間に、国語について考えを深めている3人。
よい提案文を作るために納得のいくまで話をしていました。

みんなに平等に与えられている時間。
息抜きも含めて、有効に使っていきたいものです。

9月1日 表現運動 合同練習! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の運動発表会では、表現運動があります!

 やろ舞に加え、「名古屋でGO 2」という曲でも踊ります!

 時間がない中での練習ですが、みんな休み時間なども使って練習しています!

 本番まであと約2週間、悔いの残らぬようにできることをやっていきましょう!

9月 1日 『一味違った自分になる!』 3年生

画像1 画像1
 今日から9月!

 新しい仲間を加えて,運動発表会の練習がスタートしました。
 
 練習や本番を通して,『一味違った自分になる!』ことを目標に取り組んでいきます。

 早速,いつもより姿勢よく話を聞く様子が見られました。

 毎日,少しずつでも変わっていくことが大きな成長につながります。

9月1日 ダンスレッスン 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しく踊っています。
 今日は、Aメロからサビまでのふりを確認しました。
 次回はイントロと、ラップのふりを確認します。
 楽しむことを忘れず、頑張っていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 授業再開 5限一斉下校 朝会
1/11 成人の日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910