最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:95
総数:638275
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

11月20日 自分からサポート! 4年生

画像1 画像1
授業で周りの子が困っている時、すばやく助けににいく
体育の時間に、練習をしている子を温かく励ましアドバイスをする
次のことを考えて、準備を進んで行う
係の子が大変な時は、違う係でも手伝う

など、自分から自然とサポートに動ける人がたくさんいます。
周りのことを見る力、思いやりの心を感じることができる場面が増えています。

11月20日 『伝統の重さ』 3年生

画像1 画像1
 3年生は,扶桑町指定無形文化財に認定されている端折傘の製作所に見学に行きました。

 400年以上も前から受け継がれている伝統の技を前に,子どもたちは自然と集中していき,熱心に見たり,お話を聞いたりしました。

 伝統の重さを肌で感じた子どもたちは,それを見学態度に昇華させていきました。

 貴重な経験をした時間となりました。

11月18日 扶桑町図書館見学 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 扶桑町図書館の見学に行きました。学校の図書室と同じ所や違う所を見つけたり、図書館で働く方の仕事についてお話を聞いたりしました。
 書庫の本棚が自動で動く様子、本の修理をする様子も見せていただきました。普段図書館を利用する時には見ることができない所をたくさん見ることができました。
 館内整理日に見学をさせていただいた扶桑町図書館のみなさん、ありがとうございました。

11月19日 学校のうさぎとふれあったよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
山名小学校には、ウサギのチョコとベジタがいます。

今日は、動物ボランティアの野村先生と一緒に、チョコが教室まで遊びに来てくれました。

いつもは飼育小屋にいるので、あまり近くで見ることができませんが、今日は一人ひとり抱っこして、近距離で観察することができました。

子どもたちは、「あったかい」「ふわふわ」「かわいい」と大興奮。

チョコの好きな食べ物や食べてはいけないもの、気を付けてほしいことなどを聞くことができ勉強になりました。

11月18日 花壇に花を植えました 飼育・栽培委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、花壇の夏の花を抜きました。

 そして、今日は花壇とプランターに新たに花を植えました。

 パンジーの苗とチューリップの球根です。

 これから育っていくのが楽しみですね!

11月18日 感謝 3年生

画像1 画像1

 毎日のように
 食べている“お米”。

 “お米”は
 “八十八”もの手間ひまが
 かけられて出来上がると
 言われています。

 それだけたくさんの人の
 思いが詰まっています。

 みんなが食べている給食。
 そこにもたくさんの人の
 思いが溢れていますよ。



 

11月13日 落ち葉拾い 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
扶桑緑地公園へ秋見つけに行ってきました。

すっかり散っている木もあれば、綺麗な赤や黄色の葉っぱもありました。

遊具で仲良く遊んだ後は、落ち葉拾いです。

面白い形の葉っぱや綺麗な色の葉っぱなど、思い思いにお気に入りの葉っぱを拾いました。

3枚目の写真は、拾ってきた落ち葉を使った作品です。葉っぱの形や色からひらめいたものを楽しく絵にしました。

11月13日 七宝焼き体験 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科「伝統的な産業のさかんなまち」の学習の一環で、七宝焼きアートヴィレッジの皆様をお招きし、七宝焼き体験を行いました。
 陶磁器との違いや、七宝焼きの歴史を学びながら、お気に入りのキーホルダーを制作しました。
 愛知県で受け継がれる伝統を肌で感じることができ、良い経験になったと思います。

11月13日 『違いから深める』 3年生

画像1 画像1
 3年生の理科の授業の様子です。

 電気を通すものはどういうものか実験で調べました。

 しかし,実験結果に違いが生まれました。

 似た道具を使っているのになぜ,結果が違うのか…。

 その理由を探し,考えを深めました。

11月12日 花を入れ替えます 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は委員会がありました。

 飼育・栽培委員会では、そろそろ冬の花に植え替える季節になってきたということで、いま花壇にある夏の花を抜きました。

 かなり大きくなっている花もあったので、子どもたちは抜くのに苦労していました。

 来週の水曜日にパンジー、ビオラ、ノースポールなど、冬の花を植える予定です。

11月12日 『安心感のある教室』 3年生

画像1 画像1
 3年生の道徳の授業の様子です。

 子どもたちの嘘,偽りのない素直な意見が飛び交いました。

 発表者に正対して『聴く』。

 友達の考えを受け入れる。

 それらの基本的な学習習慣が教室に根付いているから,安心して授業を受けられ,ありのままの自分の意見が言えるのでしょう。

11月11日 パンジーとチューリップの球根を植えたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
植木鉢の半分にパンジーを、もう半分にチューリップの球根を植えました。

職員室前の通路に、色とりどりのパンジーが咲いています。

球根は、しばらく土の中。綺麗な花が咲くのが楽しみです。

これから水やりを毎日がんばります。

11月11日 学校の図書室見学 2年生

画像1 画像1
 生活科で、みんなが使う町の施設の学習をしています。町の図書館を見学する前に、今日は、山名小学校の図書室を見学しました。
 使う人のための工夫みつけをしてから、司書の先生がどんな仕事をしているのか話を聞かせてもらいました。「本が種類ごとに分けられている」「地図がはってある」「おすすめの本のコーナーがある」など、いつも使っている図書室ですが、いろいろな発見がありました。
 来週、町の図書館に見学に行って、学校の図書室と比べてみます。

11月11日 縁の下の力持ち 6年生

画像1 画像1
修学旅行に向けて
自主的に集まり
進めてくれています。

ありがとう!

11月10日 準備開始 6年生

画像1 画像1
修学旅行に向けて実行委員が準備を進めています。

周りの子もアンテナを高くし反応しています。

みんなで修学旅行を成功させるために

参加者になりましょう。

こんなマスクがあったらいいな

 「こんなマスクがあったら…」とデザインを募集したところ、たくさんの児童が応募をしてくれました。応募したデザインの中で、本当にあったらいいなという意見が多かったデザインを実際のマスクにプリントしてプレゼントしました。
 マスクを着用する生活が続いている今ですが、この取り組みを通して、いろいろな楽しみを見出していけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 落ち葉拾い 2年生

画像1 画像1
1組は運動場の石拾い、2組は畑周辺の落ち葉拾いをしました。
「こっちもやっていい?」
「あっちもやろうよ!」
たくさんあった石や落ち葉がなくなり、とてもきれいになりました。

11月10日 『主体的に学ぶとは…』 3年生

 今年度は,新型コロナウイルスの影響で守口大根の種植え体験が中止でした。

 その体験を補うために,今日は農家の方に守口大根の講話をしていただきました。

 授業時間の45分を越えても終わらない子どもたちの質問。

 『主体的に学ぶ』とは,まさにこのことだと感じました。

 自分たちが住む町に興味関心があるからこその姿でしょう。

 故郷を愛し,故郷を誇りに思う大人になってほしいと思います。
画像1 画像1

11月9日 ICT授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 コンピュータを使い、PowerPointでスライドを作成する学習を行いました。
 背景のデザインを変えたり、文字にアニメーションをつけてみたり、見やすいスライドを楽しく作成することができました。

11月6日 みんなで話し合う大切さ 4年生

画像1 画像1
国語の「クラスみんなで決めるには」の授業で、話し合いの学習を進めてきました。

司会や記録係、時間係を決めて、話し合いたい議題を決めて話し合いを行いました。

各議題の話し合いを終えて、振り返りでは…
・司会はみんなの気持ちを考えなくてはいけないし、誰の意見も見逃さないようにしないといけないので簡単ではなかった。
・言いたい意見ははっきりと伝えることが大切。伝えないとモヤモヤしてしまう。
・クラスみんなの意見をまとめるのは難しくてなかなか決まらないけど、みんなの意見が違うといろいろな発見があるし、最後はみんなが納得する意見に決まってよかった。
・なんでもすぐに多数決で決めると、不満がある人もいるかもしれないから、話し合いは大切だと思った。
・違う役割もやってみたいし、また新しい話し合いがしたい。
・この話し合いは、みんなの大きな成長になった。

学習に意欲的に取り組み、成長を感じることができた子がたくさんいました。
今回学んだことを、今後の学級の話し合いにも生かせるようにしていきたいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 授業再開 5限一斉下校 朝会
1/11 成人の日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910