最新更新日:2024/05/02
本日:count up12
昨日:41
総数:639061
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

3月30日 お世話になりました。

春の定期異動で次の先生方が退職 転任となりました。今までありがとうございました。

大西弘記教頭 退職 再任用で江南市立宮田中学校へ
高木龍二   大口町立大口西小学校へ
中野文菜   扶桑町立扶桑北中学校へ
中西文治   大口町立大口北小学校へ
菱川洋子   江南市立古知野北小学校へ
桑畑 茂   扶桑町立高雄小学校へ
鍵野いずみ  退職
酒井佐由美  退職

3月19日  第73回 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生の門出を祝う素晴らしい晴天の下、卒業式が行われました。

 「どんな状況でも、自分たちのできることをする」、卒業生の凛とした姿から、そんな気持ちが伝わってきました。

 山名小学校らしく、子どもたち、保護者の皆さん、教職員が一つになったとても温かな式になりました。

 式の終わりには、本来、励ましの言葉をかけて送り出すところですが、子どもたちのさわやかな表情に、大きな勇気、元気をもらいました。

 中学校での活躍を教職員一同、願っています。

 「がんばれ!君たちは、いつでも太陽だ!」

 

3月19日 『自分たちらしく…』 6年生

 3月19日。

 令和最初の卒業生が卒業していきました。

 練習を1回もできない中での卒業式。

 合唱練習も1か月近くできていませんでした。

 それにも関わらず,1人1人が滞ることなく卒業証書を受け取りました。

 聞く人の心を揺さぶる合唱をしました。

 彼らの堂々とした姿から,中学校での活躍を確信しました。

 教室では,「感謝の思いを伝えたい」と,1人1人にメッセージを伝える子どもたち。

 「周りの人と関わる楽しさ」を知っているからできることです。

 中学校へ行っても,『自分たちらしく』プラスの目線で物事を捉え,進んでいってほしいと思います。

 ご卒業おめでとう!

 楽しい毎日をありがとう。



【保護者の皆様へ】

 1年間,様々な場面でご協力いただきありがとうございました。この学年では,初めて男性教師が担任ということで戸惑いも多かったことと思います。疑問に感じる指導もあったことでしょう。それでも,ご家庭で子どもたちの背中を押してくださったから,子どもたちがついてきてくれました。
 優しく,素直で,活動するときの馬力がある子どもたちと生活する日々は幸せでした。
 本当にありがとうございました。
 今後とも,山名小学校をよろしくお願いします。
画像1 画像1

3月16日 『6年生の皆さんへ』 6年生

 ついに卒業式が迫ってきました。

 右側にある配付文書から,『卒業式の動き』を確認しておいてくださいね。

 読んで頭の中でイメージしてみよう。

 練習していないので,本番にこの動き通り実行することは難しいでしょう。

 ミスは仕方がありません。

 その後の姿勢が大切です。

 ミスを誤魔化さず,堂々とした姿勢を貫き通してください。

 堂々とした姿勢が,中学校へのやる気の意思表示,決意表明となります。

 では,19日に会えることを楽しみにしています(^^♪
画像1 画像1

3月12日 『かけがえのない存在』 6年生

 6年生の皆さん。

 卒業式まであと1週間ですね。

 卒業式の会場ができあがりました。

 皆の家族が「節目として卒業式を行い,中学校へ旅立ってほしい」と願い,声に出してくれたから卒業式ができます。

 山名小学校の先生方が「在校生や来賓の方はみえなくても,思い出に残る素晴らしい卒業式にしたい」と思い,全職員で会場準備をしたから卒業式ができます。

 なぜ,このように大人が動いてくれたのでしょうか?

 それは,みんなが『愛されている』からです。

 1人1人がかけがえのない存在だからです。

 そんな自分を大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山名小学校 卒業式について

山名小学校の卒業式を実施するにあたっての留意点をまとめました。
疑問な点などありましたら、山名小学校までご連絡ください。

* 3月19日(木)午前9時30分より、式を縮小して挙行いたします。
* 9時10分から25分の間に保護者同伴での登校をお願いします。また、車での来校はご遠慮していただきますようお願いします。
* 保護者受付は体育館玄関前です。
* 児童は西昇降口から入り、自分の下駄箱に靴を入れて体育館に入ります。体育館での座席は2月27日に配布した学年通信をご覧ください。
* 体調不良(少しでも発熱や風邪等の症状がある)の児童・保護者については出席を控えるようお願いします。欠席される場合8時30分から9時の間に電話連絡をお願いします。
* 持ち物は次の通りです。
・児童用上履き、保護者用スリッパ、印鑑(返金のため)、カバン(配付物(卒業証書、修了証(通知表)、卒業アルバム、卒業文集、卒業記念品(英和辞典)、プリント類)を入れるため)
* 感染拡大防止のため、マスクの着用をお願いします。
* 卒業式への参加を希望されないご家庭につきましては、卒業式前日(3月18日(水))までに学校へご連絡ください。
* 児童の皆さんは、歌の練習をしっかりしておいてください。

【山名小】令和2年度4月下校時刻について

 令和2年度4月の下校時刻表をアップしました。右側「各種案内」の箇所をご確認いただき、「4月下校時刻」をクリックすると、閲覧することができます。
 なお、来年度は、クラブ、委員会活動は木曜日の6時間目に変更します。また、3年生は火曜日の下校時刻が16時下校となります。よろしくお願いします。

3月6日 『山名小の太陽』 6年生

太陽系の中心にある太陽のように,全校を導きたい。

地球を照らす太陽のように,全校児童を照らして輝かせたい。

そのような思いから決まった学級訓「太陽」。

この学級訓のもと,意識を高くもってあらゆる活動に参加してきました。

2月28日。

小学校生活が今日で終わることを伝えると皆の顔が曇りました。

しかし,すぐに視線を上げました。

「今日が最後なら,今日を最高の1日にする!」

心の声が聞こえました。

先生方に感謝の言葉を伝える姿。

全員で踊る姿。

全員で合唱する姿。

1秒たりとも無駄にしたくないという気迫を感じました。

幸い,卒業式が行えることとなりました。

山名小学校での最後の勇姿。

全員で歌う最後の合唱。

楽しみにしています!

P.S.
家庭学習でやることが尽きてきたころではないでしょうか?
文部科学省のHPに学習教材(「子供の学び応援サイト」)があります。
活用してみてね(^^♪
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 気付いてみれば・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こぶしの花が咲き始めました。
 1年生のチューリップが土から顔を出し、大きくなってきました。
 大きな花の陰に隠れて、小さな草花も花を咲かせていました。

 気付いてみれば、学校にたくさんの春が訪れていました。

「留守家庭緊急支援教室(自主登校教室)」の持ち物・送迎について

【必要な持ち物】
○ 弁当(午前中の場合は必要ありません)、水筒、マスク着用、バレーシューズ
○ 6時間自分でできる自習の用意(例えば漢字ドリル、計算ドリル、ノート、自由帳、色鉛筆、本など)
※ 学校からは準備はしません。自力でできる内容を多めにご用意ください。ただし、カードゲームなど遊ぶものはご遠慮ください。静かに一人でかいたり、読んだりして取り組めるものにしてください。

【送り迎えについて】
○ 朝、検温をお願いします。図書館でも検温します。体調がすぐれない、または、体温が高い場合はご利用をお断りします。なお、体調が悪い、または、体温が高くなってきた場合はお迎えをお願いします。
○ 8:30〜16:00内にお願いします。
○ 西門から入っていただき、西の児童用下駄箱をご利用ください。
○ 山名小学校図書館(3F)まで直接保護者が送り迎えをお願いします。

小学校卒業式についてのお知らせ

下のように町教育委員会より指示がありました。

                         令和2年3月2日
町内小中学校保護者の皆様

                      扶桑町教育委員会
                       教育長 澤木 貴美子


小学校卒業式についてのお知らせ


 保護者の皆様におかれましてはますますご清勝のことと心よりお喜び申し上げます。日頃は本町の教育活動にご理解・ご支援をいただき,感謝申し上げます。
 さて,見出しの件につきまして,27日(木)安倍首相の臨時休校要請時においては,新型コロナウイルス感染最大の予防を考えて卒業式を個別で実施する予定でおりましたが,感染予防の万全の対応をとった上で,卒業式を以下の様に実施することといたしました。
つきましては,皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。





1 期 日   3月19日(木)

2 会 場   各小学校 体育館

3 参加者   卒業生 保護者 職員

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 PTA常任委
4/6 入学式

各種案内

児童の安全確保について

年間行事予定

学校通信

扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910