最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:95
総数:640673
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

12月23日 『読書週間のまとめとして…』 6年生

画像1 画像1
 読書週間のまとめとして,ペープサート劇を披露してくれました。

 効果音に打楽器を使ったり,登場人物に合わせて声色を変えたり…。

 絵本の世界がそこにあるような臨場感で,見る者を夢中にさせました。

12月23日  朝会

画像1 画像1
 冬休み前、最後の日の朝会は、たくさんの児童の表彰からスタートです。

 書道、ポスター、川柳など・・・。

 今年もたくさんの山名っ子が表彰されました。

 その後の校長先生の話は、「日本のお正月」についてでした。

 子どもたちが、日本の大切な文化を肌で感じ、誇りに思えるような「日本のお正月」を過ごしてもらいたいと思います。 
  

12月23日  今日は、恒例のサンタのお迎え

画像1 画像1
 山名小学校は、12月の最終日の朝にサンタクロースをはじめ、さまざまなキャラクターが、山名っ子を迎えてくれます。
 
 なんと、今年は、リーチ・マイケルさんも・・・。

 笑顔で近づいてくる子、駆け足で逃げていく子・・・

 ともあれ、年内最終日も、朝から、子どもたちの最高の笑顔でスタートです。

 

12月20日  待ちに待った漢字テスト 3年生

画像1 画像1
クラス全員で、頑張ってきた漢字の練習。
はじめは低い点数で悔しい思いをする児童もたくさんいましたね。

けれど、あきらめず毎日練習し続け、目標点数の100点に近づく子が増えてきました。

一生懸命頑張る姿を見せてくれてありがとう。
丸付けをするのがとても楽しみです。

12月20日 田んぼの田 1年生

画像1 画像1
 今日はいつもお世話になっている感謝の気持ちを込めて、1年生で遊びの会を開きました。たくさんの6年生が参加してくれて、1年生は大喜びです。
 田んぼの田のゲームで捕まった6年生は、「ありがとう」を30回言うという罰ゲームつきです。そんなお願いにも優しく対応してくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。少しでも楽しんでいただけたでしょうか。

12月20日 『伝えたいから!』 6年生

画像1 画像1
 ほめ言葉のシャワーの活動の様子です。

 主役が知らぬ間に,壁近くにいます。

 熱い思いを伝えたい…。

 ほめ言葉を伝える子が,じりじりと主役を押していきます。

 微笑ましい光景でした。

12月19日 「クリスマスカードをつくりました」 1年生

画像1 画像1
 いつも楽しみにしている外国語。
 曜日などの単語を練習し、クリスマスカードを作りました。

12月19日 英語でクリスマス! 2年生

画像1 画像1
英語活動で、クリスマスツリーを作り、クリスマスに関係する英語の言い方を確認しました。

一人ずつ、ツリーを完成することができました!

12月19日(木) ファンタジーランプ完成 3年生

画像1 画像1
 図工で、ファンタジーランプ作りをしました。

 最初にランプの明かりを灯して、どんなファンタジーな世界を作るか考えました。

 考えた形を色セロハン紙や色紙で切り抜き、ランプシェードになる透明なプラスチック板に貼っていきました。
 その周りに、薄い白紙を巻き、ランプシェード全体が柔らかく光るようにしました。

 1組は、全員の作品が完成したところで、鑑賞会を行いました。どの作品も、神秘的に光り、みんなでうっとり見つめていました。

12月19日 『Mr.山名っ子』 6年生

画像1 画像1
 今日は児童集会がありました。

 山名小と言えば,『薄着・裸足』。

 毎日はできなくとも,全校の前に立つときは『薄着・裸足』になって前に出る。

 6年生として全校を引っ張る覚悟を感じました。

12月19日 児童集会 〜冬休みの生活について〜

画像1 画像1
 今日の児童集会は,生活委員会の発表でした。

 劇やクイズで「お金の使い方について」「交通安全について」「遊び方について」「不審者について」など,冬休みに気を付けることの発表でした。

 楽しい冬休みも目の前に迫っています。今日学んだことを忘れずに,安全で楽しい冬休みを過ごしたいですね。

 

12月18日 招待ありがとう! 5年生

画像1 画像1
 先日の読み聞かせ後、2年生から、山名っ子タイムの遊びに招待してもらいました!

 「2年生が企画してくれたんだ!すごい!」
 と、5年生も楽しみにしていました。

 あくしゅキラーで遊び、また更に仲が深まったようです。

 次は、5年生が企画する番ですね!

 2年生のみなさん、ありがとうございました!

12月18日 目指せ!太鼓の達人! 2年生

画像1 画像1
音楽の時間に、日本の太鼓の音について勉強しました。
そして、リズム遊びを通して、太鼓のいろいろなリズムを叩く練習をしてきました。

今日は、自分達でお祭りの太鼓のリズムと掛け声を考えました。
自分で考えたリズムを叩いてみたり、近くの子と交換して叩き合ってみたり…。
太鼓の達人を目指して、修行をした子どもたち。本物の太鼓を叩くのが楽しみです。

12月18日 楽しい交流タイム 2年生

画像1 画像1
今日は、冬休み前最後の山名っ子タイムでした。
遊び会社が今回企画したのは、先週読み聞かせをしてくれた5年生との、ペア交流です。
5年2組を誘って、握手キラーで遊びました。

2年生の係の子が話をしようとすると、5年生はさっと聞く体制を整えてくれました。さすが5年生…!
笑顔たくさんで、楽しく交流をすることができました。

5年2組の皆さん、遊んでくれてありがとう。

12月17日 「6年生ありがとう」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書の時間に、6年生のおにいさん おねえさんに 読み聞かせをしてもらいました。1年生のためにと選んできてくれた絵本を、一生懸命読んでくれました。とてもあたたかな、楽しい時間を過ごしました。
 6年生のみなさん ありがとう。
 

12月18日 『親しき仲にも…』 6年生

画像1 画像1
 図書委員会の子が読み聞かせに来てくれました。

 彼は自分が所属する学級に読み聞かせに来ました。

 「本が見やすい場所に移動してください。」
 「始めてよろしいでしょうか?」

 改まった言葉遣い。

 学級の仲間として読み聞かせに来ているのではなく,図書委員として読み聞かせに来ている覚悟を感じました。

 『親しき仲にも礼儀あり』でした。

【山名小学校】山名っ子タイム「セラピードッグふれ愛タイム」

 今月もマロンの皆さんにお越しいただき、セラピードッグふれ愛タイムを行いました。

 12月ということで、クリスマスにちなんだ衣装に身を包んだセラピードッグと山名っ子がふれあいました。おかげで、いつも心身ともに癒やされます。

 次回は、1月22日の予定です。次回は、どんな衣装でやってくるのか、楽しみです。
画像1 画像1

12月17日 みんなのために… 2年生

画像1 画像1
冬休み前のお楽しみ会を、企画してくれている子たちがいます。
休み時間を使って、準備を進めてくれています。

どんな会になるのでしょうか。楽しみです。

12月17日 自分から 1年生

画像1 画像1
 朝学校へ来て、着替えや片付けが終わると・・・

 自分から静かに読書タイムに。
 朝から落ち着いて生活できています。
 読書週間でもあるので、本の世界をたくさん楽しんでほしいです。

12月17日 『本に親しんでもらうために…』 6年生

 今日は1年生に絵本の読み聞かせをしました。

 「本の世界を楽しんでもらいたい」

 その一心で,本を選び,練習をしてきました。

 1年生が見やすい角度を考えたり,声色を変えて話に集中できるようにしたりする姿は,相手の立場に立った素晴らしいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 PTA常任委
4/6 入学式

各種案内

児童の安全確保について

年間行事予定

学校通信

扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910