最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:41
総数:639050
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

1月8日 集中!書き初め会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は書き初め会を行いました。
気持ちを落ち着け、静かに清書に挑みます。

姿勢を整え、深呼吸をし、みんな、集中して取り組んでいました。


1月8日 書き初め会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2

 今日は「書き初め会」がありました。

 気持ちを落ち着かせて
 1枚…2枚…。
 静寂の時間の中で
 集中して取り組みました。

 最後はそれぞれ
 2020年の目標を
 書きました。

 目標を達成できるよう
 がんばっていきましょう。


1月8日 表現すること 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み前に、国語「百年後のふるさとを守る」の学習で、津波から人々を救い、堤防を造った浜口儀兵衛という人の伝記を読みました。
 そこで、今日は、冬休み中に読んだ他の人物の伝記について紹介し合うブックトークを行いました。
 「あきらめない気持ち」「人々を助けようとする気持ち」「困難に負けない強い気持ち」などを、自分に生かしていきたいという発表もありました。自分と関わらせて読むことができ、そこで感じたことを伝えることができました。

 体育では、表現運動をしました。友達とミラーになって、ペアで動きを真似し合ったり、新聞紙の動きを体で表現したりしました。
 最初は大きく体を動かすことに抵抗がある様子だった子も、だんだん気持ちがほぐれて、動きが大きくなっていきました。

 6年生に向けて、恥ずかしがらずに自分の思いや考えを表現できるよう、がんばります!!

1月8日(水) 書き初め会 3年生

画像1 画像1
 毛筆での『書き初め』にチャレンジしました。
 机の上に、習字道具をきれいに並べ、書き初め用紙と手本を置きました。
 姿勢を正し、静かに息を整え、心の準備もできました。さあ、スタートです。

 一文字ずつ集中して、『きぼう』と書きました。

 緊張して書き終え、ほっと一息。自分の書き上げた作品を見て、自然に笑みがこぼれます。
 みんな上手に書けましたよ。

1月 8日 『先を読む』 6年生

 今日の山名っ子タイムは,胸の位置から割り箸を落とし,置いてあるペットボトルに入れるというゲームが行われました。

 グループ対抗で行われ,大変盛り上がりました。

・ 昨日から続く雨のために,運動場が使えないかもしれないから室内遊びを考える。
・ ペットボトルや割り箸,グループ分けの準備をする。

 係の子の先を読む力に脱帽でした。
画像1 画像1

1月7日 書き初め会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みが終わり、まだまだ眠そうに登校してくる子もいましたが、教室で久しぶりに友達と会い、楽しそうに話をする姿が見られました。
 書き初め会は、“書道の神様”菅原道真の話を聞き、ストーブの音のみのとっても静かな中で始まりました。字を書くことに集中し、真剣に取り組む姿はかっこよかったです。
 6年生に向かって準備をする3か月がスタートしました。立派な最高学年になるために、自分で考え自分で動けるよう頑張っていきます!!
 

1月7日 全力疾走 4年生

画像1 画像1
 2020年のスタートです。
 4年生として過ごすのも
 あと3ヶ月です。
 何事にも全力で
 走り抜けていきましょう。


 勝負事には必ず
 勝ち負けがあります。
 勝つと気持ちがいい
 負けると悔しい
 当たり前のことだと思います。

 それだけにとらわれず
 みんなが楽しい
 お互いを讃え合おう
 ノーサイド!


 保護者の皆様
 今年もご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。



1月 7日 『2020年も頑張りマウス☆』 6年生

 久しぶりに教室に子どもたちの声が帰ってきました。

 冬休みから切り替えて,どんな活動にも集チューする姿が印象的でした。

 チュー学校に向けて,全力で駆け抜けていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日(火) 3年生 笑顔でスタート

画像1 画像1
 今日から、令和2年の学校生活がスタートしました。
 3年生は、朝から元気な笑顔の50人、全員がそろいました。

 朝礼が終わってから、教室で記念撮影をしました。背も少し高くなってきたようです。
 3か月後には、4年生になります。
 すてきな4年生になれるように、勉強も生活もがんばりましょうね。

 今年も3年生をよろしくお願いします。

 

1月7日 書き初め大会 1年生

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。

 新しい年になり、子どもたちも元気いっぱい登校してきました。
 今日は各クラスで「書き初め大会」をしました。
 今年の目標達成や字の上達を願いながら、
 丁寧に「はつひので」を書きました。

 あと3か月で2年生になります。
 さらに成長していけるように、
 子どもたちとともに充実した日々にしていきたいと思います。
 今年もご支援・ご協力をよろしくお願いします。

1月7日  山名っ子のみなさん おかえりなさい

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おかえりなさい」

 先生たちは、この日を楽しみにしていました。

 冬休みのお話をたくさん聞かせてください。
 

 教室の黒板は、担任の先生たちのそんな思いでいっぱいです。

 
 

新年あけましておめでとうございます。

画像1 画像1
新年あけましておめでとうございます。
今年も山名っ子の活躍の様子をアップしていきます。
よろしくお願いします。

12月23日 笑顔いっぱいの2019年 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクリスマス会がありました。
みんなの笑顔があふれる楽しいクリスマス会になりました!

3つのゲームを通して、
クリスマスの食べ物について知ったり、
クリスマスカードを交換したりしました!

先週から着々と飾り付けがされていたクリスマスツリーも完成!
素敵なツリーになりました。

最後にはサプライズが!
なんと、先生にもかわいいかわいいサンタさんたちから、
クリスマスプレゼントが届きました!
ありがとう。宝物にしますね!



4月に出会って、もう9か月。
成長し続けるみんなに驚くことばかりの9か月でした。
今年度も残り少なくなりましたが、
これからも25人で成長し続けていきたいと思います。


保護者の皆様。
25人がそろって、元気に冬休みを迎えられたことも、
保護者の皆様のおかげです。
いつも温かいご支援・ご協力ありがとうございます。
来年も引き続き、温かいご支援・ご協力よろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

12月23日 2019年最後の… 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2019年、最後の学校での一日でした。
2年1組では、お楽しみ会を行ったり、給食を輪になって食べたりと、みんなと楽しく過ごしました。

5時間目には、クラスのよいところ見つけをみんなでしました。
「元気さなら、他のクラスに負けないと思う」
「けんかもあるけど、すぐに仲直りできる」
「えがおでいるときがいい」
「クラスをもりあげてくれて、楽しくて、このクラスでよかった」
など、書いたことを発表をする時間は、とても温かな雰囲気でした。

来年も、学級目標である「ぐんぐんふたば」を目指して、みんなでぐんぐん成長していきたいと思います!
保護者の皆様、いつも温かなご支援とご協力、ありがとうございます。2020年も、
よろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

12月23日 みんなのために… 4年生

画像1 画像1
 今日は冬休み前最後の日。
 それぞれのクラスで
 クリスマス会(お楽しみ会)が
 開催されました。

 何をするか自分たちで考え
 当日まで準備をしてきて
 くれた子がたくさんいました。

 「ルービックキューブ」
 「なぞトレ」「手袋劇」

 ただ楽しむだけでなく
 みんなを笑顔にして
 みんなで楽しもう!
 きっとそのような思いが
 すてきな時間を作って
 くれたんだと思います。
 ありがとう。


 保護者の皆様
 2019年も温かいご支援・ご協力ありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。


12月23日 今年もありがとうございました! 2年生

画像1 画像1
 今日で、今年最後の授業が終わりました!

 子どもたちは、早くも気持ちが冬休みへ向かっており、旅行へ行く話などに花を咲かせていました!

 さて、今年ももう終わりますが、どんな一年になったでしょうか。
 私は子どもたちの成長する姿を間近でたくさん見ることができ、とても幸せな一年となりました。

 保護者の皆様、今年もたくさんのご協力ありがとうございました。
 今年度も残り少なくなってまいりましたが、また来年もよろしくお願いします。

画像2 画像2

12月23日 色紙をしきつめました! 2年生

画像1 画像1
 今日は算数の授業で、正方形、長方形、直角三角形の色紙を使って、さまざまな模様を作りました!

 どこかで見たことがあるような模様を作ったり、自分たちだけのオリジナルな模様を作ったりしました!
 また、小さな形を集めて、より大きな形を作るということもしました!

 子どもたちはとても興味を持って、形や模様を作っていました!
 中には、どんどん大きな形を作りたいといって、何人もの色紙を集めて、とても大きなものを作っている子たちもいました!

12月23日 2019年ありがとうございました! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、どちらの学級でもクリスマス会をしました。自分たちで進行し、楽しい時間になりました。

 給食では、待ちに待ったセレクトケーキ!みんなニコニコ笑顔で食べていました。

 2019年、学校で過ごす最後の一日。笑顔で帰っていく姿が見られてよかったです。


 4月に5年生がスタートして、9か月。

 先日、野外学習の写真を販売していましたが、数か月前の写真なのに、何だか幼く見えました。この短期間で、身体も心もぐんぐん成長していることを感じます。

 いよいよ最高学年になる日も迫ってきました。運動会、発表会などの行事を経て、6年生への憧れが強くなってきています。
「来年は、今の6年生みたいになりたい!」
「今の6年生みたいになれるだろうか…」
「今の6年生を超えたい!」
 いろいろな思いをもち始めています。

 1月から、さらに「Breakthrough」し、成長していけるよう、5年生一丸となってがんばります。冬休みに力を蓄え、また2020年、元気に会えることを楽しみにしています!

 保護者の皆様。日頃から、温かいご支援、ご協力をありがとうございます。2020年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

12月23日 今年もありがとうございました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式から8か月が経ちました。
 友達の輪が広がり、みんな仲良しになりました。
 自分のことは自分でできるようになりました。
 また、友達が困っていると声をかけ、
 助けることができるようになりました。
 運動会や山名っ子発表会などの行事で
 力を合わせてがんばる楽しさを知りました。

 残り3か月でさらに成長できるように、
 1年生みんなで力を合わせて進めていきたいと思います。

 保護者の皆様、今年も1年様々な場面で温かいご支援・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。来年も変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いします。皆様、よい年をお迎えください。

12月23日 『笑う門には…』 6年生

画像1 画像1
 2019年の登校日は今日が最後。

 今日も笑顔が弾けました。

 『笑う門には福来る』

 笑顔が幸せを運んでくれる。

 そう信じて2020年も駆け抜けます!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 PTA常任委
4/6 入学式

各種案内

児童の安全確保について

年間行事予定

学校通信

扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910