最新更新日:2024/05/27
本日:count up2
昨日:126
総数:641804
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

1月15日  一生懸命は、かっこいい!

画像1 画像1
「は〜い、3分経ちました。歩きましょう!」

 運動委員の先生から、ジョギングの練習を終える合図です。

 見てください。この表情!

 思わず「かっこいい!」と思い、シャッターを押しました。

 ジョギング練習は、人に勝つためじゃなく、自分に克つためにやってるんだと、子どもたちの顔から、感じました。

 一生懸命は、やっぱりかっこいいです。

 

1月15日 『みんなで追究する』 6年生

 国語の授業の様子です。

 『海の命』の学習に入り,今日は父の生き方を考えました。

 「勇気がある」といったプラスの捉え方だけでなく,話し合う中で「欲で己の身を滅ぼした」といったマイナス面にまで考えが及びました。

 みんなで追究することのよさを改めて感じた授業でした。
画像1 画像1

1月14日 清々しい朝!! 5年生

画像1 画像1
 今朝から、ジョギング練習が始まりました。

 朝から「がんばるぞ!」という気持ちが表情から伝わってきました。

 目標を聞くと、「全力でやる」「自分に勝つ」「ペースを守る」「自己ベストを目指す」など、それぞれの熱い思いが感じられました。

 体も心も成長できるジョギング練習・大会にできるとよいですね!

 今年から、走る距離が2キロになります。体調に気を付け、けがをしないよう、練習を進めていきたいと思います。

1月14日 99の次は・・・ 1年生

画像1 画像1
 今日は「100までのかず」の学習をしました。
 動物の紙を使って、ペアで数当てゲームをしました。

 引き続き、手洗い・うがいに気を付けて過ごしていきます。


 ※ 明日は特別日課のため、14時40分一斉下校です。
   どこに帰るかお子様とご確認をお願いします。

1月14日 ジョギング練習 4年生

画像1 画像1

 2月に行われる
 ジョギング大会に向けて
 練習が始まりました。

 「にこにこペース」
 「グッドペース」
 自分に合ったペースで
 走っています。

 自分のペースで
 焦らず練習していきましょう。



インフルエンザ情報

画像1 画像1
インフルエンザによる欠席が増えてきました。
しばらくの間、インフルエンザや風邪による欠席者数をお知らせします。
現在は1年1組で多数の罹患者が出ています。明日には数名の児童が登校できるようになるため、学級閉鎖の予定はありません。
他の学年は今のところ落ち着いていますが、兄弟の一方が罹患しているという家庭もあります。今後もうがい手洗いなど感染予防に努めるようお願いします。

1月14日 『太陽のように全校を引っ張る』 6年生

画像1 画像1
 今日からジョギング練習が始まりました。

 司会をしてくれた子は,台詞を暗記し,スムーズに会を進行しました。

 薄着の山名っ子として,半袖半ズボンで参加する子もいました。

 6年生のこれらの姿が,未来の山名小学校をつくっていくことでしょう。

1月14日 『ジョギング練習スタート!』 全校

画像1 画像1
 2月13日(木)に行われるジョギング大会に向けて,今日からジョギング練習がスタートしました。

 運動委員会が決めたスローガンは,『挑み続け,自分の意志を強くしろ』です。

 ジョギングを通して,自分の弱い気持ちに打ち勝って向上しようとする姿勢を身に付けられるようにします。

1月10日 ワンチーム! 3年生

画像1 画像1
国語で、一人一人テーマを決め、詩集づくりに取り組んでいます。
それぞれが詩を探していましたが、
なかなかテーマに合う詩が見つかりません。


そんなとき、
「ねぇねぇ、果物の詩ある?」
「もし、くりかえしのある詩があったら教えてほしいな。」

すると、あちこちで、
「この本にあるよ!」
「この詩はどうかな?」

自分のことだけでなく、友達を助けようと一生懸命!
一人一人で取り組む学習のようで、
知らない間にみんなでの学習に。
これぞ、ワンチームだなぁと思いました。

1月10日 できるようになりたい! 3年生

画像1 画像1
「一緒に練習しに行こう!」
「練習行ってきます!」
「さかあがりのやり方、教えてください!」


授業だけでは時間が足りず、
放課に鉄棒ブーム!

行ってみると、鉄棒のまわりに3年生があふれるほどいます!
譲り合って、仲良く、教え合いながら、遊んでいました。
苦手な子も「こわい」と思う気持ちに打ち勝とうと、一生懸命頑張っています!

1月10日 たてわりリーダー、お疲れ様でした!

画像1 画像1
 昨日の「第三回 たてわり集会」をもって、たてわりリーダーとしての活動は終了しました。

 今日は、1年間を振り返って、班の変化、自分の成長について振り返りました。

 たてわり班の変化については、
「最初のときより、班のみんなが心を開いて、互いに声を掛け合うようになった」と振り返るリーダーがほとんどでした。特に、なわとび集会で協力した経験が大きかったようです。

 自分の成長については、
「最初は、班のみんなの前でうまく話せなかったけれど、堂々と話せるようになった」
「みんなをまとめられるか不安だったけれど、しっかり指示を出すことができるようになった」
などと振り返っていました。

 たてわりリーダーのみなさん、1年間、本当にお疲れさまでした!
 休み時間に集まることが多かったにも関わらず、責任をもち、楽しんで取り組む姿が、とても頼もしかったです。
 みんなのおかげで、すてきな縦割り活動の様子がたくさん見られました。ありがとうございました。
 これからの活躍も期待しています!

1月10日 たこ たこ あがれpart2 1年生

画像1 画像1
 昨日に引き続き、今日は2組がたこあげをしました。
思い思いの絵や文字を描き、いざ、運動場へ!
糸が絡まったり、木に引っかかったりした子たちもいましたが、みんな元気よく走ってたこ上げを楽しみました。
 また、今日は体育館で、跳び箱に挑戦しました。

1月10日 『K−1グランプリ!』 6年生

 6年生は国語で,狂言の勉強をしています。

 今日は,「柿山伏」の音読を班ごとで発表しました。

 山名っ子発表会を彷彿とさせるセリフ回しをする子。
 ユーモアを交えて,おかしな動きをつける子。
 声を合わせて読む工夫をする班。
 手拍子を使って場を盛り上げる班。

 など,個性豊かな発表となりました。

 相互評価で採点していったのですが…

 どんな採点だろうと結果を受け入れて,高得点を獲得した班には称賛の拍手を送る姿には成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 ○○作りに夢中… 2年生

画像1 画像1
生活科で、身近な材料を使っておもちゃを作っています。
失敗をしながらも、どうしたらうまくいくか、楽しいおもちゃになるか考えて、自分達で工夫して取り組んでいます。

夢中になって製作に取り組む姿がたくさん見られます。
計画の進行と、おもちゃの完成が楽しみです。

1月9日 消火・煙道体験 5年生

画像1 画像1
 火事の時の煙の話を聞き、無害の煙の中を歩く体験をさせていただきました。煙は空気より軽いんだ!と驚いている子がたくさんいました。煙の中に入ってみると、まったく前が見えず、なかなか前に進むことができませんでした。
 その後、消火器の使い方、特徴を聞き、「消火器は15秒しか使えない」「5mほどしか届かない」と知りました。実際に体験してみると、なかなか思ったところに行きません・・・消火器で火を消すことの難しさに気付きました。
 

1月9日 たこたこ あがれ 1年生

画像1 画像1
 図工でぐにゃぐにゃだこを作り、その後、生活の時間にたこあげをしました。

 最初はなかなかあげらず苦戦していましたが、ペアで協力しながら上手にたこをあげていました。

 今日はいいお天気で風もあり、たこは気持ちよさそうに空を泳いでいました。

1月8日 最後のたてわり集会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回で三回目、最後のたてわり集会。

 昨年末からたてわりリーダーが、みんなで楽しめる遊びを計画していました。

 これまでのたてわり集会やなわとび集会を経て、仲が深まってきたたてわり班。

 思いっきり楽しむ姿、おにになった低学年を温かく見守る高学年の姿、下の学年の子とおにを変わってあげる姿など、すてきな姿をたくさん見かけました。

 これからも、学年を越えて仲よく活動する山名っ子であり続けてほしいです。

1月9日 発表会に向けて… 4年生

画像1 画像1
 今日のICTの授業では
 夢発表会に向けての
 準備をしました。

 パワーポイントを使い
 自分でレイアウトを考え
 がんばっています!




1月 9日 『背中で語る』 6年生

 最後の縦割り集会がありました。

 縦割りリーダーはもちろんですが,他の6年生も同じように下学年に声を掛けていました。

 みんなで協力する姿。

 下学年に優しく接する姿。

 6年生の姿がよりよい山名小学校へとつながっていくことでしょう。
画像1 画像1

1月9日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の避難訓練は,子どもたちには,事前にいつ行うか知らせずに実施しました。また,緊急地震速報は,近くに先生がいない,2時間目が終わった後の休み時間に流しました。

 運動場で遊んでいた子どもたちは,すぐに真ん中に集まり,ダンゴムシの格好で避難をしていました。教室の子どもも,素早く机の下にもぐっていました。その後は,近くにいる先生の指示を聞き,自分たちで運動場に避難しました。

 急な訓練も児童は,自分の命を自分で守るために,まず何をするか考えて行動できていました。
 
 訓練後,5・6年生は,丹羽消防署の方から,消火器の使い方と煙道体験を通して火事の時の避難の仕方を学びました。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 PTA常任委

各種案内

児童の安全確保について

年間行事予定

学校通信

扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910