最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:95
総数:640703
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

2月28日  山名っ子最高! 山名小最高!

画像1 画像1
画像2 画像2
 下校時刻の10分前。

 3年生から5年生と先生方が、西の下駄箱前に集まりだしました。

 最後にみんなで6年生を送り出すために・・・。

 在校生のサプライズに、卒業生は、最高の笑顔で答えてくれました。

 もちろん、送る側の在校生も教職員も、最高の笑顔でした。

 こんな温かい山名っ子 最高です!

 こんな温かい山名小 最高です!
 
 
 
 
 

2月28日  最後の会食会

画像1 画像1
 今日も子どもたちは、最高の笑顔で校長先生と会食をしていました。

 子どもたちは、たくましいです。

 どんなときでも、子どもたちの笑顔からは、大きなパワーをもらえます。

2月27日 ひかりを通して… 2年生

画像1 画像1
図画工作で作った、ひかりのプレゼントの作品を持って、運動場に出ました。
太陽の光に透かして見ると、いろいろな場所に光が映ります。

自分や友達の作品の光を、みんなで楽しみました。

2月27日  心を込めて  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が毎日使う階段の前の教室に3年生の習字が掲示してあります。

 3年生から学習を始めた毛筆で、心を込めて
 「ありがとう」
 「おめでとう」
 「がんばってね」
 「大すきです」
 の言葉を書きました。

 あこがれの6年生も、もうすぐ卒業です。

2月27日 『これが私の生きる道』 6年生

 国語の授業の様子です。

 これまでの生活の中で,様々な経験をしてきた子どもたち。

 そこから多くのことを学び,今でも大切にしていることがたくさんあります。

 『生活するうえで大切にしていること』をテーマにスピーチを行いました。

 どの子も一生懸命に取り組み,素晴らしい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 考える 4年生

画像1 画像1

 外国語活動の様子です。
 相手の説明を聞いて
 答えを導き出します。

 しっかりと聞いてないと
 正しい答えにはたどり着きません。

 頭をフル回転させています。



2月27日  通学班でも引継ぎが行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の通学班集会が行われました。そこで、新しい班長・副班長が決まりました。

 そして、今日の一斉下校時には、今までの班長さんへのお礼をみんなで行った後に、班旗の引継ぎが行われました。

 「これから頼むよ」と下級生に声をかける6年生が、妙に大きく見えました。
 

2月27日  校長先生との会食会  6年生

画像1 画像1
 今日は、自己紹介から笑い声がたくさん聞こえてきました。
 食事をしながらの質問会でも、笑い声・・・。

 何を質問しているのだろうと、こっそり聞いていると

「どうやったら校長先生になれるのですか?」
「校長先生のあってみたい人は?」
「校長先生のお仕事は?」などなど

 どんな話をしたか、ご家庭でも聞いてみてください。

 


2月26日 みんなで楽しく! 1年生

画像1 画像1
 今日の山名っ子タイムは、「ありがとう山名っ子タイム」。
 授業参観で教えていただいた昔の遊びを行いました。

 「この遊び楽しかったから、6年生も楽しめると思う」
 「うまく伝えられるかな」
 「今までの感謝の気持ちを込めて、楽しんでもらおう」

 あやとりを上手に教えている子。
 6年生のすご技に驚いている子。
 一緒に楽しんでいる子。

 みんなで楽しい時間が過ごせましたね。

2月26日 ここでも全力! 4年生

画像1 画像1

 どちらのクラスも
 自分たちで遊びを決めて
 全力で楽しむ!

 この学級での
 山名っ子タイムも
 残りわずか…
 そう考えると
 1秒でも長く
 楽しい時間を過ごしたい!

 

2月26日 『最後の作品づくり』 6年生

 6年生の図工の授業の様子です。

 版画を彫り進めています。

 これが小学校では,最後の作品づくりとなります。

 みんな集中して作業していました。
画像1 画像1

令和2年度の行事予定について

次年度の行事予定をアップしました。
このまま年間行事予定をクリックしても本年度の行事予定しか見ることができません。見るためには少し操作が必要です。

まず右上のカレンダーの>>をクリックして、4月まで進めてから、年間行事予定をクリックしてください。次年度の行事予定を見ることができます。

現段階での予定ですので、今後変更することもありますのでご了承ください。

2月25日 守口漬け完成! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生から漬け込みを行った守口漬けが、今日完成を迎えました。塩漬けした最初の段階の黄色い守口大根も見せていただき、完成品との色の違いに驚いていました。
 長い大根を1本ずつ袋に入れ、お土産にいただきました。長い時間をかけてみんなで漬け込んだ守口漬け、どんな味に出来上がったか食べるのが楽しみです。
 丁寧に教えてくださった壽俵屋の皆様、ありがとうございました。

2月25日 ICT授業ラスト! 5年生

画像1 画像1
 今日は、今年度最後のコンピュータの授業でした。

 これまで、情報モラルやプログラミングについて学習してきましたが、最後は、Wordで文書を作る学習をしました。

 与えられたプリントに載っている文字を同じように打っていきます。
 文字の大きさ、色の変え方、画像の入れ方も教えてもらいました。

 今後、きっと役に立つことでしょう!

2月25日 『成長期真っただ中!』 6年生

画像1 画像1
 6年生の給食。

 おかわりがあろうものなら大変です。

 絶対に負けられない戦いが始まります。

 本気のじゃんけん。

 素敵です。

2月25日 『すごいなぁ』 通学班

画像1 画像1
 言葉はいらないと思います。

 優しさが溢れています。

2月25日 『気持ちのよい朝』 山那1班

画像1 画像1
 山那1班の通学団です。

 朝の挨拶がピカイチです。

 されてうれしくなる挨拶をしてくれます。

 「おはようございます!」

 この9文字のパワーはすごい。

 皆がこの班のような挨拶をすれば,山名小学校はもっと素敵な小学校になるでしょう。

2月25日 校長先生との会食会  6年生

画像1 画像1
 今年の6年生は、山名小学校で一番人数が少ない学年です。

 その結果、校長先生との会食会も毎回4名程度で行われています。他校の半分から3分の1ぐらいの人数です。

 当然、校長先生への質問や校長先生とのお話もたっぷりすることができます。

 これも心に残るよい思い出になることと思います。

2月21日 『上昇志向』 6年生

画像1 画像1
 6年生の自主学習ノートです。

 山名っ子特集として,良いところや課題が書いてあります。

 現状に満足しない。

 上昇志向で書かれているところがさすがです。

2月21日 ひかりのプレゼント 2年生

画像1 画像1
図工の時間に「ひかりのプレゼント」の作品作りに取り掛かっています。

カッターで形を切り抜き、裏からセロファンを貼って、光に当てると…
光が透けて、とてもきれいです。

「いろいろな色になって、おもしろい!」
「カッターはこわかったけど、頑張ってよかった」
「光がゆかにうつってきれいだよ」

久しぶりのカッターに苦戦している様子でしたが、作品が出来上がってくるにつれて、満足そうな声がたくさん聞こえてきました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 PTA常任委

各種案内

児童の安全確保について

年間行事予定

学校通信

扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910