最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:95
総数:640677
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

1月24日 楽しむために 3年生

画像1 画像1
ある子が『おみくじ』を作ってきてくれました。
おみくじは大人気!
「今引こうかな」「あとに取っておこうかな〜」
「だいきち!」「なにもなかった!ざんねん!」
など、とっても楽しそう。

でも、人気過ぎて混雑してしまいました…

すると、
別の子が気づいて、こんな張り紙をしてくれました。
「おみくじをするなら、ならぼうね。」

みんなを楽しませる企画力と
みんなで楽しむための工夫
みんなの楽しむ姿。
すべてがつながって、笑顔いっぱいです!!

1月24日 初めてのミシン! 5年生

画像1 画像1
 いよいよ、エプロン作りに向けて、ミシンの練習が始まりました。

 今日は、空ぬいで、ミシンの動きを体験しました。

 みんな興味津々。顔を寄せ合って、友達がぬう様子を観察していました。

 次回は、糸を入れてぬいます!楽しみですね。

1月24日 全国学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月24日から30日は、全国学校給食週間です。
 子どもたちの食生活を取り巻く環境が大きく変化し、偏った栄養摂取などの健康問題や、食べ物ロスなど、食に関して懸念される点が多くみられる今日、学校給食は、子どもたちが食に関する正しい知識と望ましい食生活を身に付けるために重要な役割を果たしています。
 学校給食週間においては、そのような意義や役割を児童に伝えることができればと思います。

 扶桑町でも、この1週間の献立を、愛知県産や扶桑町産の食材を使い、ふるさとの味を楽しむメニューとしています。
 今日は、その第1弾として、鶏肉や赤みそを使った、地元の恵みが詰まった煮物と守口ケーキがでました。
 
 どのクラスも笑顔いっぱい、おいしい給食を楽しんで食べていました。

  

1月23日 夢発表会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4年生は
 「夢発表会」を行いました。

 自分の夢について考え
 それを発表しました。

 今日までに
 夢を叶えるためには
 どんなことが必要か調べ
 夢地図にまとめてきました。


 夢を伝えるだけではなく
 感謝の気持ちも伝えました。
 伝えたいことはパワーポイントに
 まとめて発表しました。

 最後は「ありがとう」の歌に
 のせて感謝の気持ちを届けました。


 そして
 「これからもよろしくお願いします!」


 心も体も大きく成長した4年生。 
 夢に向かって一歩一歩進んでいます。
 そんな姿を頼もしく思います。
 そして、そんな子どもたちを
 もっともっと応援していきたい。
 まだまだ成長していきます。
 一緒にがんばっていきましょう。

 保護者の皆様
 本日はご参観ありがとうございました。


1月23日 『やるからには…』 6年生

 「山名小学校のために何ができるだろうか?」

 「在校生に大切にしていってほしいことは?」

 この課題を達成するために卒業プロジェクトを計画しています。

 「全校に何かを呼び掛けるならば,自分たちが範を示す行動しなくてはいけない。」

 その思いが行動に表れた,朝のボランティア掃除でした。
画像1 画像1

1月23日 昔の遊びを楽しもう! 1年生

画像1 画像1
今日は2時間目に生活科の「昔の遊びを楽しもう」の会を開催しました。
 こま、お手玉、あやとり、おはじき、ヨーヨー、けん玉、だるまおとし。
それぞれの種目ごと、家族の方に教えに来ていただきました。
 7種類の遊びの中から、一人二つの遊びに挑戦!
 友達に教えてあげられるように、遊び方やコツを学びました。
 教えていただいたおかげで、子どもたちはぐんぐん上達しました。
 この後、生活科の授業の中で、子どもたち同士で教え合いをして、
楽しく遊んでいきたいと思います。

保護者の皆様
本日は、お忙しい中、ありがとうございました。


1月23日 今年度最後の授業参観 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今年度最後の授業参観でした。
1組も2組も、算数と道徳を行いました。

算数は、100cmを超える長さの学習に入りました。
両手を広げた長さはどれくらいかを予想し、みんなで測りました。

道徳は、1組ではいろいろな「ありがとう」について考えました。
2組は、教材を通して、友達のよいところを見つけ合う活動を行いました。

この1年間、成長してきた姿を見せられるように、みんな精いっぱい頑張っていました。
保護者の皆様、本日はお足元が悪い中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。

1月23日(木) 授業参観 少し緊張・3年生

画像1 画像1
 あいにくの雨模様の中、多くの保護者の方に来ていただきありがとうございました。

 1組は、理科と国語の授業。2組は、国語と算数の授業を見ていただきました。

 お母さんやお父さんが教室にいるので、初めは緊張していた子どもたちでした。

 でも、すぐに、普段のように進んで発表し、活動していました。

 4年生に向かって、がんばっている姿を見せることができましたね。

 保護者の皆様、今後ともご支援よろしくお願いします。

1月23日 考えを伝え合うこと 5年生

画像1 画像1
 今日は、1組で外国語と学活、2組で道徳と図工の授業を見ていただきました。

 グループや全体で、友達の意見を受け入れながら、自分の考えを伝え、話し合うこと。
 6年生に向けて、更に成長できるようがんばっていきます。

 保護者の皆様、本日はお足元の悪い中、ご参観いただきありがとうございました。
 5年生も残りわずかとなりましたが、引き続き、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

1月22日 『卒業式まであと…』 6年生

画像1 画像1
 今日で卒業式まであと40日を切りました。

 日直の子の皆へのメッセージ。

 『自分の思うままにやろう!!』
 『(たまにはね!!)』

 この()の言葉に人柄が表れています。

 「自由気ままにやりたい!」
 「…けれど,いつもそれではいけない。」

 本音と建前を使い分けることができるのも6年生だからでしょう。

1月22日 いらっしゃいませ! 1年生

画像1 画像1
 昨日は、国語のものの名前のまとめで「お店やさん」をしました。
 算数のおかねの学習もかねて、みんなで楽しい時間を過ごしました。

 算数では、100までのかずを学習し、100までの数字見つけをしました。

1月22日 伝えよう 4年生

画像1 画像1

 さあ自分の夢を
 伝えるときです。

 家族や周りの人に
 伝えたいことを
 伝えるときです。

 明日は成長した姿を
 見てもらいましょう!


1月22日 加速してます 3年生

画像1 画像1
 「はいっ、集中して始めましょう」

 さっきまで、大騒ぎで「山名っ子タイム」を楽しんでいたのですが、この時間は、鉛筆の音しか聞こえません。

 休み時間と授業の切り替えができるのは、当たり前のことかもしれませんが、なかなか難しいことです。

 4年生に向かって、加速がついてきました。


 

【山名小】1月23日授業参観開始時刻の訂正とお詫び

 山名小学校です。

 1月23日(木)の2時間目と3時間目は、授業参観を予定しています。
先日、配付しました案内文書に誤りがありましたのでお知らせします。

 2時間目の開始時刻は、9時45分です。

訂正してお詫び申し上げます。

 以上、山名小学校からのお知らせでした。

【山名小】今日の山名っ子タイムその3「運動場で学級あそび」

 天候が危ぶまれましたが、運動場で元気よく遊ぶ姿もありました。遊びを通して、心も体も元気でたくましくなるといいですね。2月13日(木)は、毎年恒例の「ジョギング大会」を予定しています。今年も盛り上がるといいですね。
画像1 画像1

【山名小】今日の山名っ子タイムその2「マミーズタイム」

 図書館で「マミーズタイム」を行いました。
参加した児童は、お話に耳を傾け、集中して絵本の世界に入り込んでいました。心が温まるひとときでした。2月から、朝の「マミーズタイム」が再会します。楽しみです。
画像1 画像1

【山名小】今日の山名っ子タイムその1「セラピードッグふれ愛タイム」

 今日は、8匹のセラピードッグが山名小にやってきました。着物姿や今年の干支にちなんだミニーマウス、新年らしさを感じました。
 興味のある子どもは、われ先に寄り添い、フードキャッチや散歩などを通して、スキンシップを楽しんでいました。
 次回は、2月19日を予定しています。マロンの皆さん、今日もありがとうございました。
画像1 画像1

1月21日(火) 守口漬けの工場見学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の近くにある、(株)扶桑守口食品へ出かけ、守口漬けのことを学習しました。

 最初に扶桑町の特産品である守口大根についてのDVDを視聴しました。
 その後、守口漬けを試食しました。おいしくいただきました。
 次に、工場の人から守口漬けのことに関して教えてもらいました。
 塩漬けする意味や完成するまでに3年かかること、守口大根の他に、ウリやキュウリ、生姜、スイカなども漬けていることなど、知らないことをいっぱい教えてもらいました。

 最後に、漬け物工場の作業場を見学しました。
 ガラス窓越しに、帽子とマスク、手袋をした人が、家の浴槽ぐらいある大きな容器に、ウリを酒粕で漬けこむ作業を見ました。
 また、漬け物の重さを量ったり、袋づめしたりしている作業の様子も見ました。皆さん、テキパキと作業を進めていてすごいなと感じました。

 扶桑町の特産品、守口大根を使った守口漬けについていっぱい学ぶことができました。

1月21日 励む 4年生

 「ありがとう」

 この言葉を誰に伝えよう…。
 どのように伝えよう…。


 よし。歌で届けよう。

 
画像1 画像1

1月21日 『自分に嘘をつかない』 3年生

画像1 画像1
 昼休みが終わる頃。

 東階段を掃除している子がいました。

 今日は風が強く,掃除したはずの階段にすぐ綿ぼこりが舞い込んでいました。

 その綿ぼこりが気になって掃除してくれたのでしょう。

 目にして気になったものをそのままにしない。

 自分に嘘をつかない姿が素敵でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式 5限終了一斉下校
3/25 春休み

各種案内

児童の安全確保について

年間行事予定

学校通信

扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910