最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:59
総数:638335
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

3月4日 感謝の気持ち 3年生

画像1 画像1
 今日は5時間目に感謝の会・6年生を送る会がありました。

 感謝の会では、普段お世話になっているスクールガードの方々に全校で感謝の気持ちを伝えました。

 また、6年生を送る会では、3年生全員で6年生に対する「ありがとう」を伝えました。

 誰かに対して感謝を伝えるという場面はとても温かい雰囲気で、見ていて大変気持ちの良いものでした。

3月4日 思いを受け止め、伝える 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会・感謝の会は、とても暖かい時間になりました。

 感謝の会では、6年生が全校を代表して言葉と手紙を届けました。来てくださったスクールガードさんたちに向けて、感謝の気持ちを歌に込めて伝えました。

 引き継ぎ式では、一人一人が自分の言葉で思いを伝えました。受け継いでいく側の5年生や他学年の代表の子も、真剣な眼差しで受け取ってくれました。

 各学年の出し物、そしてインタビュー、思い出のスライド…
 どれもすてきな贈り物ばかりで、6年生は、時に笑い、時に涙を流しながら全力で思いを受け止めていました。

 そして、最後に6年生からのメッセージです。思い出のスライドを見た場所からのスタートになりましたが、自分たちで考えて、臨機応変に対応しました。
 代表の言葉を伝える子、言葉の紙を上げる子、全員での声出し…その全てに、感謝の気持ちが詰まっていました。
 合唱も、感情に流されず、思いを乗せて、みんなに届けることができました。
 
 緊張に負けず、最高学年として、最高の姿を見せようと一人一人が意識している姿からは、この1年の成長と、頼もしさを感じました。
 卒業まで残りわずか、また大切な思い出が一つ増えました。

3月 4日 『感謝の思いを胸に…』 6年生

 6年生を送る会が終わりました。

 1年生から5年生まで,工夫の凝らされた出し物ばかりでした。

 楽しくて,嬉しくて,あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 『どうやって6年生を喜ばせようか?』

 各学年に共通する思いだったと思います。

 この思いも含めて…。
  練習時間も含めて…。
   いただいた折り紙の花束も含めて…。
    折り紙を作成している時間も含めて…。

 全てが6年生へのプレゼントです。

 抱えきれないほどの思いをもらった後は,返していく番です!

 感謝の思いを胸に,卒業までに山名小のためにできることをしていきます!

 1年生から5年生の皆さん,本当にありがとうございました!!
画像1 画像1

3月4日 6年生を送る会・感謝の会 4年生

「6年生に感謝している人、何人か知ってる?」 「35億!」
「6年生に優しくしてもらった人、何人か知ってる?」 「35億!」
「6年生に声をかけてもらったことある人、何人か知ってる?」 「35億!」

有名なあの曲にのせて、6年生に思いを伝えました。この流れもアイデアもすべて子どもたちが作ったものです。大人では考えもしないことが、考えられるのが子どもたちです。本当に柔軟な頭の持ち主です。

子どもたちは数え切れないほど、6年生にお世話になり、感謝しています。来年度は自分たちは高学年の仲間入り。学校を引っ張るリーダーになっていきます。5年生の良いスタートが切れるように最後まで悔いなくがんばりましょう!

6年生、ありがとう! 僕たちもがんばるよ!
画像1 画像1

3月 4日 『誤魔化さない』 6年生

画像1 画像1
 感謝の会でのワンシーン。

 一言告げて,手紙を手渡す。

 子どもたちに伝えたことはそれだけです。

 ところが…。

 感謝の気持ちが一言で終わる訳はなく,たくさんの言葉を添えて手紙を手渡しました。

 みんなの前に立つと早く終わりたくて,さらっと一言だけになってしまいがちです。

 誤魔化さずに,堂々と自分の気持ちを伝えた6年生に拍手です!

3月 4日 『さすが高学年!』 5・6年生

画像1 画像1
 ハプニング発生!

 全校から6年生へのプレゼント。

 受け渡す際に,袋からこぼれてしまいました。

 そんなときも慌てず,協力して元通り☆

 他人事にせず,みんなで冷静に対処する姿。

 さすが高学年でした。

3月4日 虹色の学年に 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 約1か月間かけて準備をしてきた6年生を送る会・感謝の会。
 初めはなかなかエンジンがかからず・・・。
 それでも、自分から動き出す子が増え・・・。

 今日立派に会を進行し、会場を盛り上げ、みんなで支え合い、協力し、6年生のみなさんに感謝の気持ちを伝えることができたのではないでしょうか。
 みなさんの憧れのヒーローである6年生に、1歩近づけたのではないでしょうか。


 共に協力し、支え合い、一つのことを作り上げる楽しさ。
 人には見えないけれども、陰で支える縁の下の力持ち。
 真面目に真剣に、時には自分の殻を破って盛り上げる力。
 みんなを笑顔にする素敵な時間。
 素敵な体験ができました。

 「それぞれの個性を生かした虹色の最高学年に!!」

 あと1年という年月を経て、これまでの経験を生かして、成長していきましょうね!

 各学年のみなさん、それぞれの学年カラー溢れる楽しい出し物と5年生への協力を、ありがとうございました。

3月4日 ありがとうを全力で 2年生

 今日はスクールガードさんへ
 感謝を伝える感謝の会と
 6年生を送る会がありました。

 たくさんの人に感謝の
 気持ちを伝えるために
 歌やダンスなど
 たくさん練習してきました。

 気持ちはしっかりと
 届いたと思います!
 6年生からの
 すてきなメッセージ。
 届きましたか?

 気持ちに応えられるよう
 これからも何事にも全力で
 取り組んでいきましょう!

画像1 画像1

3月2日 PTA新旧常任委員会・運営委員会

画像1 画像1
 PTA新旧役員会・常任委員会に引き続き,運営委員会を行いました。

 来年度のPTA役員・地区委員の候補の皆様にも出席いただきました。
 平成30年度活動報告,平成31年度活動計画(案)など,今年度の反省と来年度に向けての協議をしました。
 その後は,各委員会で引き継ぎ活動が行われました。

 会員の皆様にはいつもご協力いただき,本当にありがとうございます

3月1日 大好きな6年生へ… 1年生

画像1 画像1
 いよいよ月曜日は「6年生を送る会」。

 今日は出し物の体育館練習が最後でした。

 いつも遊んでくれる6年生へ…
 いつも優しくしてくれる6年生へ…
 大好きな大好きな6年生へ…

 感謝の心を込めて全力で歌い、踊ります!

3月 1日 『いよいよ…』 6年生

画像1 画像1
 3月 4日,月曜日は6年生を送る会があります。

 全校へこれまでの感謝を伝えるときです。

 全校に6年生の思いが伝わるように態度で示すしかありません。

 『さすが6年生!』
 『卒業するのが寂しい。』

 と言ってもらえるような会になるでしょうか…。

【保護者の皆様へ】
 13:20〜から開始予定です。
 駐車場はありませんので,観覧される方は徒歩か自転車でお越しください。
 また,スリッパのご用意をお願いします。

3月 1日 『山名小を背負っていく存在』 1年生

画像1 画像1
 将来の山名小を背負っていくのは,今の1年生です。

 今日はそれにふさわしい姿を,見せてくれました。

 6年生の子が1年生にお礼の言葉を伝えている場面です。

 どの子も,発言者に正対し,しっかりと話を聞いています。

 目と耳と心で,“聴く”。

 素晴らしい姿でした。

3月 1日 『思いを受けとって…』 6年生

 1年生が6年生に向けて,ペンダントを作ってくれました。

 「6年生を送る会では,1年生からもらったペンダントを身に付け,自信をもって堂々と入場したいと思います」

 力強い宣言がありました。

 1年生からの思いを受け取り,月曜日は6年生の思いをぶつける番です。

 みんなで頑張ります!
画像1 画像1

3月 1日 『最後のマミーズタイム』 6年生

画像1 画像1
 6年1組は最後のマミーズタイムでした。

 いつもメッセージ性のある絵本を読んでいただきました。

 今日の作品は,面白いだけの内容かと思いきや…。

 今日も強いメッセージ性がありました。

 マミーズさんのように相手に寄り添った読み聞かせができる大人になってほしいと思います。

3月1日 あっという間の1週間 5年生

画像1 画像1
 今週は・・・
 
 エプロンが完成しました!
 児童集会を協力して、行いました!
 音楽では「ゴジラ」の合奏が完成しました!

 さあ、いよいよ来週月曜日は「感謝の会・6年生を送る会」です。
 全校の気持ちを一つに、進めます。
 6年生のみなさん、楽しみに来てくださいね!

3月1日 ありがとうを伝えたい 2年生

画像1 画像1
 今日から3月です。
 2年生として過ごすのも
 残りわずかとなりました。

 来週は、
 「感謝の会・送る会」
 があります。

 6年生と過ごすのも残りわずか…

 2年生は、送る会に向けて
 たくさん練習しています。

 6年生の皆さん、
 送る会での2年生の出し物。
 2年生の学年掲示。
 一生懸命作り上げたので、
 楽しみにしててください!

 2年生がんばるぞ〜!!


画像2 画像2

3月1日 今日から新班長・新副班長です

画像1 画像1
 今日の登校から、昨日決まった新しい班長・副班長で登校しています。
 
 なんだか新班長・副班長の顔が、昨日よりきりっとして見えてきます。

 新設された班の班長も、しっかりみんなを誘導してくれていました。

 班の後方からは、6年生が温かいまなざしで見守ってくれていました。

 順調なスタートです。

 

2月28日 2年生に向けて・・・ 1年生

画像1 画像1
 1年生として過ごす日々もあとわずか・・・。
 2年生に向けて、レベルアップできるようがんばっています。

 算数では、時計の修行中!
 友達と確認して、正確に時計を合わせられるようがんばっています。

 図工では、びっくり箱を作りました。
 箱も中身も工夫して作ったので、なかなかいい感じです!

 明日から3月。
 残り1か月も「わくわく・ふむふむ・わはは」で力を合わせてがんばります!

2月28日 今日から! 5年生

画像1 画像1
 今日通学班集会があり、下校から新班長・副班長としての活動が始まりました。みんなが安全に登下校できるようにがんばる気持ちが、旗の使い方に表れています。

2月28日 外国語活動 2年生

画像1 画像1
 
 今日は2年生最後の
 外国語活動がありました。

 3年生に向けて、
 アルファベットを
 読む練習をしました。

 授業前と後のあいさつも
 3年生スタイルに変更し、
 3年生に向けて
 少しずつ成長です。
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 6年生を送る会 感謝の会 スクールガード情報交換会
3/5 クラブ(最終)
3/7 児童集会(代表)

年間行事予定

学校通信

扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910