最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:59
総数:638346
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

2月8日 おもちゃまつり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1,2時間目に、1年2組を招待しておもちゃまつりを行いました。
 1年生に分かりやすくおもちゃの作り方を説明するためには、どんなことが大切か考えながらパネルを作ったり、原稿を作ったりして練習を重ねてきました。
 今日は、1年生を前にして、とても緊張している様子でしたが、どの子も自分で決めためあてを達成できるように努力している様子が見られました。
 終わった後の、名残惜しそうな、でも清々しい表情から、2年生の成長を感じました。

2月8日 ジョギング練習

画像1 画像1
 いよいよジョギング大会が迫ってきました。この行事、駆け足としては40年以上前から行われていたようです。ジョギング大会は1993年から始まり、その頃は各学年とも、今より500m短い距離を走っていたようです。
 今日は、閉鎖が明けた6年1組も、元気に練習に取り組んでいました。

2月8日 インフルエンザ罹患者の状況

画像1 画像1
6年1組は今日から登校しています。
まだ6年1組で出席停止の児童がいるため6年生の欠席数が増えています。
他の学年、学級では罹患者数は落ち着いています。
来週にはジョギング大会も控えています。
引き続き健康管理にご留意いただきますようお願いします。

2月7日 『過去最高イベント☆』 5年生

 今日の山名っ子タイムは,「脱出ゲーム」を行いました。

 チームで謎を解き,ゴールを目指すゲームだそうです。

・ 謎を解くためのヒントが,全ての問題に用意されていました。
・ 「じゃんけんで4連勝したら進める」という課題に対しては,2連勝すれば,負けても2連勝した所からスタートできるルールでした。

 ゴールできないチームが出ないようにする思いやりは温かいものでした。

 他にも…

 「恥ずかしさを捨てて馬鹿になる」ために,チームで変なポーズをする課題。

 一人一人の力が試される1人1問の課題。

 など,工夫が凝らされた内容でした。

 ゴールのご褒美に,手作り折り紙のプレゼントもありました。

 振り返りで,「あまり楽しめなかった」子がいたことに気付き,どうすればよりよい活動になるのか,早速その子に質問する姿も見えました。

 次回に反省を生かそうとする姿勢は素晴らしいものでした。

 企画,運営,振り返り。

 全ての面で,過去最高のイベントになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 会食会 6年生

画像1 画像1
 今日は2組の2班が校長先生との会食会。

 明日の扶桑北中学校の入学説明会の話になりました。
 「部活を見学できるのが楽しみです!」
 どんなことをしているのか、見学できるのが楽しみですね。
 
 校長室探検では、歴代の校長先生の写真に興味津々。
 「ぼくのお母さんが通っていた時の校長先生は・・・?」
 ぜひ、お家で聞いてみてください。


 ちなみに、子どもが頭にぶっている白いものは、鏡餅のケース。
 写真を撮りに来た、教頭先生がかぶせてくれました。
 校長室で6年生に会えるのを、教頭先生も楽しみにしています。

2月7日 ジョギング大会の試走二回目! 3,4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はジョギング大会の二回目の試走がありました!
 
 今日もかなり冷え込みましたが、子どもたちは元気に走っていました!

 前回の試走と比べて、タイムが悪くなってしまった子もいれば、良くなった子もいましたが、どちらにせよ本番に向けてのモチベーションが上がったようです。

 ジョギング大会の本番までいよいよ一週間となりました。
 残り少ないですが、少しでもより良い自分の記録が出せるように頑張りましょう!

2月7日 試走2回目 1年生

画像1 画像1
 今日もよい天気!2回目の試走に行きました。
 最後まで歩かずに、走り切ることのできる子が増えてきました。

 本番まで一週間。全員がジョギング大会に参加できるよう、当日まで体調を万全にしておきたいですね!

2月7日 今日も元気です! 6年生

画像1 画像1
 今日まで6年1組は学級閉鎖。
 
 6年2組は少し体調を崩している人もいますが、現在インフルエンザを発症している人はいません。

 朝からジョギング練習をし、昼放課にはみんなで王様ドッジボールと氷おに。
 笑いながら、元気に走り回っていました。

 笑う、と言えば。
 給食の時間。
 担任が席を立ち、戻ってくるとお盆がにっこり笑っていました。
 ミカンの皮のアートです。
 お盆だけでなく、周りのみんなも笑顔になりました。
 なんでも楽しめる、素敵な6年生です。


 明日は、扶桑北中学校の入学説明会に行きます。
 ミカンのようにおいしくて栄養のあるものを食べ、しっかり睡眠をとり、体調を崩さないように気を付けてくださいね。
 

2月7日 山名っ子タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週水曜日は、みんな楽しみな山名っ子タイム!
 
 今日は、午前中にジョギング大会の試走を行った学年が多いのに、「そんなの関係ねえ〜」と元気に走り回る子どもたちです。

 そんなにぎやかな運動場を眺めていると
 「えっ!?」
 「はだし・・・?」

 ザ・山名っ子見つけました。
 
 

2月7日 ジョギング練習

画像1 画像1
 ジョギング大会まであと1週間。今日も朝、元気にジョギング練習に取り組みました。教室でしっかりと健康観察をして、準備運動も入念に行い、まずはゆっくりペースで学級揃って走ります。そのあと、自分のペースで3分間しっかりと走ります。
 終わった後は、手洗いうがいをして、体調管理も万全です。

2月7日 インフルエンザ罹患者の状況

画像1 画像1
6年1組は今日まで学級閉鎖です。
他の学年、クラスでは罹患者数は減ってきています。
しかし、流行のシーズンはまだ続いています。
油断せず、うがい手洗いの励行をお願いします。

2月6日 1組の分も・・・ 6年生

画像1 画像1
 6年1組が学級閉鎖で、なんだかさみしい2組・・・。

 でも、最高学年としてがんばります。
 委員会活動や清掃活動で、こっそり1組の分も働きました。

 昼の放課には、5年生の子が6年生を送る会の写真を撮りに来てくれました。
 「笑えない〜!笑顔って難しい」
 「いつも先生のカメラにせまってんじゃん」
 「5年生に撮られるとなんか緊張するんだって!」
 「はい、笑って―!!もっと笑って―!!」
 5年生とこんなふうに笑いあえるのも、後何回でしょうか

 5時間目には、卒業式で飾る色紙フレームを作りました。
 どんな作品に仕上がるか楽しみです!
 

2月6日 試走!2000mに挑む! 5年生

画像1 画像1
 今日の3時間目に、5年生はジョギング大会の試走に出かけました。

 今年から走る距離が2000mに伸び、体育の授業で頑張って練習を重ねてきました。
 その練習を生かし、初めて本番のコースを走ります。

 一生懸命走る姿はもちろん、ペアの子を応援する姿、ペア以外の子にも最後まで温かい声援を送る姿が、とても輝いていました。

 本番まであと1週間。各自が決めた目標タイムに全力で挑めるよう、残りの練習も頑張ります。

2月6日 『円周を求めるには…』 5年生

 5年生の算数の授業の様子です。

 円周の求め方を考えています。

・ 円の中にある正六角形から,円周>直径×3
・ 円の外にある正方形から,円周<直径×4

 を,それぞれ導きました。

 そして,『コロコロマシーン』登場です。

 鉛筆に台紙をつけて,円周の長さを測ります。

 直径のいくつ倍が円周になるのかを求め,結果を並べると…。

 算数の不思議,楽しさを感じられる題材でした。
画像1 画像1

2月6日 ようこそ!山名小学校へ! 1年生

画像1 画像1
 今日は、来年度、山名小学校に入学する子たちを迎える会をしました。

 山名小のよいところを伝えたり、一緒に工作をしたりしました。

 最初は、「緊張する!」と言っていた1年生も、だんだん笑顔になり、最後には仲よくすごろくをしたり、読み聞かせをしてあげたりしていました。

 優しいお兄さん・お姉さんの一面がちらり!

 来年度、また会えるのが楽しみですね!

2月6日 『司令塔☆』 5年生

画像1 画像1
 入学説明会の会場準備を5年生が行いました。

 2組の子たちは10分で行うことを目標にし,見事に達成しました。

 その要因は,写真のように指示を出す子がいたからです。

 全体を眺めて指示を出す子。

 指示を忠実に実行する子。

 役割分担がしっかりできているからこそのなせる業でした。

2月6日 入学説明会

画像1 画像1
 今日は、本校の入学説明会が行われました。
 保護者の方が本校の説明を受けている間、4月から山名っ子の仲間入りをする子どもたちは、現在の1年生との交流会に参加しました。
 交流会を終えて体育館に帰ってきた入学予定の子どもたちの笑顔がとても輝いていました。
 
 保護者の方におきましては、ご多用の中、説明会に参加していただきありがとうございました。本日の説明会で不明な点がありましたら、遠慮なく学校まで連絡をください。よろしくお願いします。
 
 
 

2月6日 インフルエンザ罹患者の状況

画像1 画像1
本日と明日、6年1組は学級閉鎖です。
他の学級については落ち着いてきました。
インフルエンザによる欠席はほとんどありませんが、突然爆発的に感染者が増えるのがインフルエンザです。
今後とも感染予防に努めていただきますようお願いします。

2月6日 「元気の源」朝のジョギング

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月14日のジョギング大会に向けて、ペースも上がってきたようです。3分間走の距離もずいぶんと伸びています。ふと見ると、そんな山名っ子に負けじと先生たちもペースが上がってきているようです。
 やっぱりこのジョギングは、山名小の「元気の源」の一つです!

 
 
 

2月5日 読書郵便スタート! 1年生

画像1 画像1
 読書週間に先駆け、読書郵便スタートです。

 1年生は初めての読書郵便。図書館で、これまで読んだ本の中からおすすめの本を決め、ハガキに丁寧に書きました。

 すぐにポストに投函!

 2時間目の放課には、早速図書委員が配達していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910