最新更新日:2024/05/17
本日:count up54
昨日:135
総数:640622
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

5月29日 初め・中・終わりに分けよう 5年生

画像1 画像1
 国語の時間。
 説明文を初め・中・終わりに分け,文章の構成を考えることがねらいです。

 まず自分で分け,グループで話し合い。
 なぜそこで分けたのか,理由とともに自分の考えを述べます。

 「それもあるなぁ」
 「僕と一緒だ」

 友達の考えを聞きながら再考し,グループの考えをまとめました。必ず一つにするわけではありません。
 最後に,グループごとに考えを発表。

 グループでも全体の場でも,よく友達の意見を聞き,考えていて感心しました。
 

5月29日 漢字バラバラ事件 4年生

画像1 画像1
 「へん」と「つくり」など漢字の組み立てについて学習した4年生。
 今日は,二つに分かれた漢字カードを正しく組み合わせるゲームを,グループ対抗で行っていました。

 組み合わせるカードは,他のグループが書いてバラバラにしたもの。
 同じ部首をもつ漢字が複数バラバラにされているので,組み立ては合っていても組み合わせが合わない場合があり,一度組み合わせた漢字をまた分けて,他と組み合わせ直しているグループもありました。

「これとこれは決まりだね!」
「これ違うんじゃない?」
「でもしんにょうだよ」

 楽しいゲームを通して,みんなで協力しながら,漢字の構成について習熟することができました。

5月29日 おってたてたら 1年生

画像1 画像1
 「1枚の紙をなんの道具も使わないで机の上に立てるためには、どうしたらいいかな?」と声をかけると色々な方法を考えて紙を立てる子どもたち。
 今日は、3通りの立て方から生き物を作る練習です。お手本をよく見て、みんなで同じ方向に折って、切ります。「ぞうさんが立ったよ。パオーン!」「おすもうさんみたいになったよ」「魚が泳いでいるよ。」など、とても楽しそう。生き物の形に合わせた紙の立て方や下書きの仕方を覚えました。
 次回はいよいよ本番です。どんないきものをつくるのか、今日からわくわくしている子どもたちでした。

5月29日 くすのきタイム

 読書の時間です。
 さわやかな朝の空気の中で,子どもたちは静かに本の世界に浸っています。
画像1 画像1

5月29日 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいさつ運動最終日。南門の子どもたちの様子です。
 笑顔で元気よくあいさつできる子が増えてきました。通勤・通学途中の皆さんにもあいさつができました。

 職員も,毎朝3つの門や校内の通路に立って,子どもたちにあいさつをしています。
 あいさつ運動が終わる来週からが大事です。いつでも気持ちのよいあいさつができるよう,意識を高めていきたいと思います。

5月28日 鮎の放流体験 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 愛北漁業協同組合の方のご協力で、鮎を放流しました。
 初めは、2人1組でバケツに入った鮎を木曽川に放流し、その後ブルーシートをスライダーがわりにしてみんなで大量の鮎を川に放しました。鮎たちは元気よく水面をはねたり、気持ちよく水中を泳いだりして、喜んでいるようでした。初めて見る光景に子どもたちは、歓声をあげていました。
 鮎の放流の後は、水辺にはどんな生物がいるのかタモでとって調べました。

5月28日 歯みがき指導 3年生

画像1 画像1
 3年生は、『前歯の裏側をみがこう』というめあてで、歯磨き指導を行いました。

 前歯の裏側の形を自分の舌で確かめた後、カラーテスターを使って磨き残しをチェックです。
 歯と歯の間や、歯と歯肉の間、歯の裏側に汚れが残っている子がたくさんいました。
 前歯の裏側は、歯ブラシのかかとを使って磨くことを教えてもらいました。
 裏側もピカピカになるように、こちょこちょ磨きで丁寧に磨いていきましょう。
 
 歯っぴーママのお母様方、本日はご多用の中ありがとうございました。

5月28日 救急救命講習

画像1 画像1
 プール開きが近づいてきました。そこで,丹羽消防署の方を講師に,救急救命講習会を行いました。
 今回は,心臓マッサージの仕方とAEDの使い方の練習です。
 毎年講習を受けていますが,練習とは言っても少々緊張します。

 水泳指導では事故のないよう万全を期しますが,万が一の時には今回の講習を生かし,迅速な対応ができるようにします。 

5月28日 討論会をしよう! 6年生

画像1 画像1
 国語の時間。相手の主張をよく聞き,自分の主張をつなげて話すのがめあてです。
 議題は「シルバー席は必要か?」。

 肯定派と否定派各々4人ずつに分かれ,「主張 → 質疑応答 → まとめの主張」を肯定派と否定派が交代しながら進めていました。

 「シルバー席がなくても,席を譲り合えばいい」
 「疲れていたら座りたいから,シルバー席じゃなかったら譲らないかも知れない。だからあった方がよい」

 身を乗り出し,相手の目を見て真剣に話し,聴いていました。
 終わったら互いに拍手で讃え合い,終了。
 次回は,学級全体で行うそうです。

5月28日 コンパスを使って円をかこう! 3年生

画像1 画像1
 初めてのコンパス。
 わくわく,どきどき。
 しっかり説明を聞きます。

 コンパスの先を5センチに開き,針を刺して,くるっと・・・うまく回りません。
 回ったと思ったら,中心の針がずれていつまで回しても輪が閉じません。
 半周回ったら,手首も回ってこれ以上回すと骨が折れそうです。

 針を刺して,回して・・・悪戦苦闘しながらもようやく「できた!」の声。
 
 何度も何度も練習するうちに,手つきもよくなってきました。
 

5月28日 第1回 たてわり集会 顔合わせ

画像1 画像1
 本年度初めてのたてわり集会がありました。今日は、1〜6年生までが一つの輪になって自己紹介をしました。めあては、『同じ班の人の名前を5人覚えよう!』です。たてわり活動が初めての1年生は、「ちゃんと名前が言えるかな」と緊張した様子。6年生は「最高学年としてみんなをまとめよう」という立派な姿。
 たてわり活動を通して、他の学年の人との仲間の輪も広げてくださいね。

5月28日 あいさつ運動

画像1 画像1
 体育館前では,「山名っ子あいさつ隊」があいさつをしています。
 この通路は,西門と南門から登校してくる子どもたちが通ります。
 大勢の子どもたちのあいさつの声が響き渡りました。

 網をもって登校してきたのは,木曽川に鮎の放流に出かける4年生です。

5月27日 心から感謝する 6年生

画像1 画像1
 2組道徳の時間です。
 今日は、「お礼の力」という文から、感謝の大切さや感謝することで得られる温かさなどについて考えました。
 
 「感謝は当たり前」と言う子どもたちですが、果たして、「心のこもった」感謝をできているでしょうか。本心からの感謝の言葉は、言われた側をやる気にさせたり、うれしくさせたりすることを学びました。

 心のこもった感謝のあふれる6年生を目指します!

5月27日 歯磨き指導 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 鏡で磨き残しがないか確かめ、これからは隅々まで磨こうと思いました。

5月27日 こまを回すと点はどんな形を描く…? 3年生

画像1 画像1
3年生は、算数でわり算の学習を終え、新しい勉強に入っています。
自分たちで好きな形のこまを作り、赤と青と黒の点を書きました。
まずは、こまを回すと、書いた点はどんな形を描くか予想をします。
丸、四角、切った形に見える…様々な予想が出てきました。
そして、実際に回してみて確かめました。
子どもたちは興味津々な様子で活動していました。
この意欲と興味を、これからの学習に繋げていきたいと思います。

5月27日 ○○を探せ! 4年生

画像1 画像1
 今年から地図帳を使い始めた4年生。社会の時間の初めの5分は地図帳に親しむ時間。指定されたページの中から,指示された場所を探します。

 今日のスタートは「利根川」。見つけたら,担任のところへ地図を持って行って確認してもらいます。
 「ない!」「わからん!」の声には,「○ページの下の方だよ」「○○県にあるよ」などと,見つけた子がヒントを出していました。

 最初に見つけた子が次の問題を出せるとあって,みんな目を見開いて探していました。

5月27日 チャレンジデー

画像1 画像1
 今日はチャレンジデーです。今年も扶桑町はチャレンジデーに参加をしました。
 今年の対戦相手は、栃木県上三川町(かみのかわまち)です。運動委員長の開会宣言に続いて、クラスみんなでドッチボールやドッチビー、鬼ごっこなど、15分間以上の運動に取り組みました。男女仲良く花いちもんめをしているクラスもありました。
 昨年は、秋田県男鹿市に勝つことができました。今年も勝つことができるでしょうか。結果が楽しみです。

5月27日 6年生ありがとう 1年生

画像1 画像1
 昨日、山名っ子体操を教えてくれた6年生にお礼の手紙を書きました。
 「ありがとう」「楽しかったよ」「うれしかったよ」
 伝えたいことが多すぎて、ひらがな表を見ながら紙いっぱいに手紙を書いた子も!

 書けた手紙を渡しに行くと、6年生は笑顔で受け取ってくれました。
 6年生のみなさん、これからもよろしくね。

5月27日 くすのきタイム

画像1 画像1
 初めに,図書委員が,各教室で月曜日から始まる読書週間について説明をしました。
 その後,全校一斉読書。

 1年生の教室に行ってみると,ぶつぶつと声が聞こえてきます。
 この間までは絵を見ていることが多かった子どもたちが,文字を追いながら,一生懸命に読んでいました。自然に声が出るのです。
 内容をしっかり理解することはまだ難しくても,読むことに興味をもったり,全校で読書する時間を共有したりすることは大切なことです。
 

5月27日 あいさつ運動

画像1 画像1
 西門の様子です。
 今日も生活委員と山名っ子あいさつ隊が登校してくる子どもたちとあいさつを交わしました。
 笑顔と元気なあいさつで始まる気持ちのよい朝です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 大掃除・準備
5時間授業(1年から3年と6年)
3/17 卒業式予行練習
6年修了式
3/18 卒業式
3/21 春分の日
一斉下校15:00
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910