最新更新日:2024/05/24
本日:count up11
昨日:77
総数:641630
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

4月10日 授業が始まりました!

画像1 画像1
 2年1組の算数の授業では,ノートの使い方について勉強していました。ますの中に読みやすく丁寧に書くこと,定規を使って線を引くことなど基本的な学習の習慣が身につくと,学習の効果も上がります。
 6年2組の算数の授業では,簡単そうで誰もが引っかかりやすい問題を何問も解いた後,ノートに赤鉛筆でしっかり付けた「×」の大切さについて担任が話し,エジソンの話を読み聞かせました。「失敗は成功のもと」「まちがいは宝物」です!

4月10日 給食が始まりました!

画像1 画像1
 2年生以上で給食が始まりました。自分たちでさっさと準備を進める2年生に「さすがお兄さんお姉さん,上手にできるね」というと,ますます張り切って盛りつけたり配ったりしていました。
 今日の献立は,小型ロールパン,焼きそば,牛乳,肉団子の甘酢あんかけ,フルーツポンチと子どもたちが大好きな物ばかり。お代わりもして食缶はあっという間に空っぽになりました。
 みんなで食べる久しぶりの給食に笑顔いっぱいの子どもたちでした。

4月10日 初めての学年下校 1年生

画像1 画像1
 2年生以上は今日から給食が始まりましたが,1年生は明日からなので今日は1年生だけの下校です。3時間目が半分ぐらい過ぎた頃から着替え,ランドセルに用具を入れ,トイレを済ませ,机の整とんをし・・と帰りの準備をしました。教室での「さようなら」を済ませたら,靴を履いて脱履の外に集合です。その後,帰る門ごとに分かれて人員確認をしました。「僕一人で帰れるよ!」という頼もしい子もいましたが,安全のためにスクールガードさんや職員と一緒に下校です。お迎えに出てくださったスクールガードの皆様,保護者の皆様ありがとうございました。

4月10日 授業が始まりました! 4年生

画像1 画像1
 1組では,算数の時間に角の学習の導入として,まるく開く扇を作っていました。黄色い扇が開いた様子から「タンポポマシーン」と名付け,開いたり閉じたりしながらいろいろな大きさの角をつくり,うれしそうに担任に見せていました。
 2組では,学活で「先生を知ろう○×クイズ」をしていました。「先生の血液型はA型である」「先生は人見知りである」などに○か×か理由を付けて答えます。ユニークな理由が続出で,笑いと「なるほど!」の声の中,楽しみながら担任への親近感を深めたようです。

4月10日 全校石拾い

画像1 画像1
 今日の業前活動は石拾いでした。運動場で遊んだり体育の授業を受けたりしているときにけがをしないよう,みんなで石や木切れなどを拾いました。普段でも小石などを見つけたら,指令台の下のかごに入れることになっています。安全な行動とともに安全な環境への意識も高めていきます。

4月10日 交通安全に気をつけます!

画像1 画像1
 今年度初めての交通死亡事故0の日です。今日も早朝より,町長さんを初め,扶桑町交通・防犯推進協議会の皆様,犬山警察署やスクールガードの皆様など多くの方々が子どもたちの登校を見守ってくださいました。
 1年生も,上級生と一緒に「おはようございます!」と元気よく挨拶をして,横断歩道を渡っていきました。
 

4月9日 付き添い下校

画像1 画像1
 通学班集会の後,一斉下校をしました。集会で確認し合ったことを守ってきちんと下校できたでしょうか。昨日に引き続き,担当者も付き添いました。
 

4月9日 通学班集会

画像1 画像1
 今年度第1回通学班集会を開きました。1年生が入ったので,朝の集合時刻や出発時刻,登下校時の並び方,下校後の遊び方などについて,再度全員で確認しました。

4月9日 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでお世話になった先生方とのお別れの式です。先生方一人一人から山名っ子への最後のお話をいただき,花束を贈りました。そして,先生方と一緒に歌うのは最後になる校歌を,心を込めて歌いました。最後に「ありがとう・さようなら」の歌とともに先生方を送りました。
 この後サプライズが!旧5の1の子どもたちが校長室を訪れ,前担任に一人ずつお礼の言葉とともに花と寄せ書きの色紙を贈りました。色紙は,春休み中に代表者が一軒一軒友達の家を回って書いてもらったそうです。子どもたちの行動力と団結力,優しさにふれ,心が温かくなりました。

4月9日 登校風景

画像1 画像1
 班長さんや副班長さんなど上級生に手をつないでもらったり,お話をしてもらったりしながら登校してくる1年生。緊張感が少しずつ解けて,表情も柔らかくなってきたようです。「おはようございますって言うんだよ」とお姉さんに教えられ,元気よく挨拶をして通り過ぎて行く子もいました。上級生は,1年生が安心して登校できるよう気を配りながら,思いやりの心を育んでいきます。

4月8日 一斉下校

画像1 画像1
 今年度初めての一斉下校です。1年生は前に並び,自分の通学班がどこに並んでいるかを確かめました。その後,班長と副班長が自分の班の1年生を迎えに行き,全員が揃ったところで下校開始です。スクールガードさんと一緒に通学班担当者が集合場所まで引率し,下校指導をしました。
 スクールガードの皆様,ありがとうございます。今年度も子どもたちの見守りをよろしくお願いします。

4月8日 学級開き

画像1 画像1
 担任との出会いの時間です。子どもたちは,新しい1年に期待をもってくれたでしょうか。

4月8日 着任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めに,新しく赴任された4名の先生の着任式を行いました。
 その後の始業式では,今年の目標として「やさしく なかよく つよいこ 山名っ子 〜元気いっぱい 笑顔いっぱい〜」を伝え,「思いやりと感謝の心を大切にし,みんなで学び合い賢くなろう,くじけない心と丈夫な体をつくろう」と話しました。
 最後に,1年間お世話になる先生方を紹介しました。
 全校児童292名と職員みんなで力を合わせ,元気いっぱい,笑顔いっぱいの学校を目指します。

4月8日 1年生も元気に登校

画像1 画像1
 1年生から6年生までそろっての通学班登校が始まりました。1年生の歩く速さに合わせ,どの班も少しゆっくり歩いてきたようです。1年生にいろいろ教えたり気遣ったりする上級生の姿が見られました。30分以上かかる班もありますが,全員元気に登校することができました。

4月8日 始業式の朝

画像1 画像1
 教室に子どもたちへのメッセ−ジがありました。誰と同じ組になるかな。担任の先生は誰かな。子どもたちは,わくわくどきどきしながら登校してくることでしょう。

4月7日 入学式

画像1 画像1
 41名の一年生を迎え,入学式を行いました。6年生のお兄さん・お姉さんに手を引かれて体育館に入場しました。校長先生と前PTA会長さんから,お祝いの言葉をもらいました。2年生から6年生までのお兄さん・お姉さんからは,お祝いの言葉と歌のプレゼント,そしてペンダントのプレゼントもいただきました。みんな,とってもうれしそうに眺めていました。式後には,教室で担任の先生からお話を聞いてから,1組・2組それぞれ学級写真を撮りました。
 さあ,今日から山名小学校の一員です。お友達をいっぱいつくって学校生活を楽しいものにしましょう。

4月4日 入学式準備

画像1 画像1
 新6年生と職員で,入学式の準備をしました。体育館や教室の掃除,飾り付けなどを終えた後,お祝いの言葉や歌の練習もしました。
 新1年生の皆さんのご入学を,職員,在校生一同心待ちにしています。

4月3日 研修会

画像1 画像1
 道徳の授業づくりについて,全職員で研修しました。子どもたちに考えさせたいポイントはどこか,子どもたちから多様な考えを引き出し,話し合いを深めるにはどうすればよいのかなどについて,実際の資料をもとに話し合いました。

4月1日 平成26年度の始まりです!

画像1 画像1
 4名の新しい職員を迎え,平成26年度がスタートしました。職員一丸となって子どもたちの健やかな成長のために全力を尽くします。保護者の皆様,地域の皆様ご支援をよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/10 2〜6年給食開始 石拾い
4/11 1年給食開始 第1回避難訓練
4/12 PTA新旧常任委員会
4/14 身体・視力・聴力検査
4/15 学級写真 1・4年心電図 委員会
4/16 2・5年知能検査
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910