最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:41
総数:639051
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

3月14日 シュート! 1年生

画像1 画像1
 体育の時間にサッカーをしました。高学年のようにビブスを着て,格好良くコートを走り回りたいという念願かなって,2度目の着用となりました。子どもたちはとても張り切っていました。もうすぐ2年生です。ボールの蹴り方も上手になってきました。

3月13日 あしたへ ジャンプ! 2年生

画像1 画像1
 2年生では,今,自分史を作っています。自分自身の成長に関心をもち,これまでを振り返ることで,自分が大きくなったことやできるようになったことなどを実感するとともに,これからの自分自身の成長に願いをもち,自信をもって意欲的に生活することができるようになることがねらいです。
 家から持ってきた写真を友達と見せ合いながら,「これが私のお気に入り」「ここに貼ろうかな」などと仲良く話したり,小さい頃のエピソードを用紙に丁寧に書いたりしていました。
 でき上がりが楽しみです。

3月13日 「かがやいてる」読み聞かせ 3年生

画像1 画像1
 いのちの学習も大詰めになり、最後のいのちの授業を行いました。今日は、「かがやいてる」という本の読み聞かせを行いました。
 自分が嫌いだという「かー坊」。彼はいつもぷんぷん怒っているし、弱虫なのにいばりちらしたり、いたずらをしてしまったり…。でも、本当はにこにこ笑っていたいし、いたずらなんかしたくない…。「本当はこうなりたい」と思う気持ちがあればそれに向かってかわっていけるということに気づき、優しく、素直に、正直に育っていってほしいと思います。
 子どもたちも、「しちゃいけないことをしたときは、かくさずにきちんと謝る」など、いろいろと考えるところがあったようです。

3月12日 ぼく・わたしのたん生 2年生

画像1 画像1
 担任と養護教諭によるTTで,命の学習を行いました。赤ちゃんがお腹の中で育っていく様子や新生児の大きさを知り,8年間で大きくなったことを実感しました。また,自分が生まれたときの様子やエピソードを発表し合ったり,絵本を読んでもらったりすることを通して,自分の誕生が家族や周囲の人を幸せにしたこと,自分の誕生にどれほどの価値があるのかについても知りました。振り返りでは「産んでくれてありがとう」「育ててくれてありがとう」という感謝のことばも見られました。心温まる時間でした。

3月12日 新1年生の入学待ってます! 1年生

画像1 画像1
 1年生の子どもたちが,新入生を迎える準備をしています。この1年を振り返りながら,自分たちがしたことや学校の様子などを絵に描いて切り抜き,教室の背面に飾り付けていました。「2本目の楠かいてるの!」「体操服を着ているよ!」うれしそうに教えてくれました。お兄さん,お姉さんになる日を心待ちにしています。

3月11日 東日本大震災から3年

画像1 画像1
 東日本大震災から今日で3年。学校でも,朝会や各教室で震災に関わる話や授業をしています。なかなか復興が進まず胸が痛みますが,私たちが忘れないことも大切なことの一つだと思います。午後2時46分には全校で黙祷をします。

3月11日 卒業式の練習 6年生

画像1 画像1
 卒業式の練習が始まりました。今日は卒業証書授与の練習です。卒業式まであと10日。練習が始まると,少しずつ実感もわいてきます。

3月10日 ことばを楽しもう 2年生

画像1 画像1
 「新聞紙、下から読んでも・・・?」「新聞紙!!!」
 2年生は、国語の時間に上から読んでも下から読んでも文が成り立つ“回文”を学びました。「トマト」「崖でけが」「庭にワニ」など、子どもたちからは次々に回文が飛び出します。「悪いニワトリとワニいるわ」のように長い文章では、板書を下から「わ・る・い・・・」と声に出して読み、回文が成り立つことに気付くと「おぉ〜!!」と感嘆の声が上がりました。
 回文作りにも挑戦。「“た・た・い・が・い”を並べ替えてできる回文は?」「え〜??」「あ!真ん中の言葉が・・・」と必死に頭を働かせます。答えに気付くと「わかった!」「すごい!!」と笑顔があふれました。「もっと作りたい!」「聞いて!!自分でも回文考えた!」と、子どもたちは回文のおもしろさに気付き、言葉を楽しんでいました。

3月7日 おもちゃまつり 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年2組が1年2組をおもちゃ祭りにご招待!2年生は1年生に楽しんでもらえるよう、説明の仕方や一緒に作る方法などを、グループで話し合って一生懸命準備してきました。
 紙とんぼ、まとあて、ぱっちんがえる・・・どのグループも1年生に優しく丁寧に教えていました。1年生も2年生の説明をしっかりと聞き、ルールを守って楽しくおもちゃを作ることができました。作ったおもちゃで遊ぶ時には、1年生も2年生もにっこにこの笑顔!
 4月に一緒に遊んだ時と比べると、1年生も2年生も心身共にぐっと成長したのが感じられます。来年、どんなお兄さん・お姉さんになるのか楽しみですね。

3月7日 学校評議員会

画像1 画像1
 今年度2回目の学校評議員会を開きました。前回以降の学校行事の紹介の後,学校評価アンケートの結果をもとにご意見をいただきました。挨拶,登下校,いじめ問題などについていただいた貴重なご意見を今後に生かしていきたいと思います。

3月7日 奉仕活動 6年生

画像1 画像1
 6年生が5,6時間目に,卒業前の奉仕活動として,手洗い場やトイレ,特別教室の掃除などをしてくれました。まだまだ外の風も水道の水も冷たい中でしたが,一生懸命に取り組んでくれたおかげで,校内のあちらこちらがすっきりと片付き,ぴかぴかになりました。6年間過ごした学校へのお返しができたかな。下級生も6年生にお礼が言えるとよいと思います。

3月7日 お話マミーズ 読み聞かせ

画像1 画像1
 今年度最後の読み聞かせでした。1の2と2の2で絵本を読んでいただいた後,図書委員からお礼の手紙を渡しました。
 来年度もお越しいただけるとのこと,感謝の気持ちでいっぱいです。

3月6日 班長・副班長が変わりました!

画像1 画像1
 先週の通学班会議で新しい班長と副班長が決まりました。
 今日は一斉下校の日。子どもたちは,新班長・副班長のもと,安全に気をつけて下校していきました。

3月6日 すてきな色紙をありがとう!

画像1 画像1
 「昨日は送る会を開いていただいてありがとうございました」
 「今までお世話になりました。ありがとうございました」

 6年生が,すてきな色紙をプレゼントしてくれました。どれにもスイトピーの花の絵とメッセージがかかれています。そういえば,以前「先生の好きな花は何ですか?」と聞かれたので「春だったらスイトピー」と答えたのを思い出しました。あのときの質問は,色紙に描く絵のためだったのですね。全ての職員に同じようにプレゼントしてくれました。ありがとうございます。
 ちなみに,スイトピーの花言葉は,「門出」「優しい思い出」「永遠の喜び」だそうです。

3月6日 校長室で会食 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生との会食会も今日で最後になりました。
 「先生が子どもの頃は,どんな遊びが流行っていたの?」
 「鞠やお手玉などを学校に持って行って遊んだよ」
 「おもちゃを持って行けたの?いいなあ」
 「野球盤やサッカーゲーム盤もあったよ」 
 「見たことある!」
 すでに昔の遊びの仲間入りをした感のある子どもの頃の遊びですが,子どもたちは興味をもって聞いてくれました。

 制服やナップザックなど必要なものの準備も徐々に進み,中学校生活への期待がふくらみます。「僕たちはみんなサッカー部に入るよ」「いろいろなものを作るのが好きだから,家庭科部に入りたい」「私は部活見学をしてから決めます」・・・関心の的はやはり部活のようです。

 将来の夢は,画家,イラストレーター,科学者,サッカー選手,野球選手,ファッションデザイナー,車のデザイナー,シェフ・料理人,保育士,美容師,電車の運転士,キャビンアテンダント・・・みんな笑顔で教えてくれました。

 会食の時間は毎回あっという間に過ぎてしまいました。
 6年生の皆さん,楽しく心温まる時間をありがとう!
 
 

3月5日 ありがとう6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会を開きました。
 全校合唱の後,6年生から下級生へ通学班やクラブ,縦割り活動などの引き継ぎをしました。次に,各学年が6年生へのお祝いと感謝の気持ちを歌や呼びかけなどで伝えました。心のこもった贈り物は,6年生の心にしっかり届きました。6年生からは,スクールガードの皆さんを初めお世話になった方々への感謝の手紙と,下級生へのエールがおくられました。
 最後に全員で校歌を歌いました。全員で校歌を歌うのはこれが最後です。みんなで気持ちを一つにして歌いました。
 

3月4日 友達が選んだ詩を読もう! 5年生

画像1 画像1
 5年生の教室の出入り口に,詩が掲示してあります。国語で詩の学習をした後,各自で好きな詩を選んで書いたものだそうです。
 「仲間が選んだ詩を教室に入る前に必ず1回は読みましょう」「友達が心を込めて選んだ詩を1日1回声に出して読みましょう」と書かれたメッセージも並んでいます。選んだ友達の名前や選んだ理由から,同じ詩でもいろいろな感じ方があることや一人一人の思いなどを知ることができます。お互いを知ることで友達を大切に思う心も育ちます。

3月4日 豆電球でおもちゃを作ろう! 3年生

画像1 画像1
 回路をつくって豆電球に明かりをつけたり,電気を通すものを調べたりした後のおもちゃづくりの時間です。
 「じゃんけんほい!」でスイッチを押してグー・チョキ・パーのあかりがついたところで勝負する「あかりでポン」,ヒートンが通り道の針金にさわると「アウト」の電気がつく「イライラ棒」,灯台やパトカーなど,力作揃い。
 友達は何を作ったのかな。見学の時間には,友達の作品を壊さないように気をつけて遊ばせてもらいました。
 

3月3日 振り子が1往復する時間を調べよう! 5年生

画像1 画像1
 2階の廊下を歩いていたら,理科室から楽しそうな声が聞こえてきました。のぞいてみると,5年生が振り子の1往復する時間は何によって変わるのかを調べていました。振り子の長さやおもりの重さを変えて,振り子が10往復する時間を5回はかり,その平均を出します。時計を持った手を振り子のおもりに合わせながら動かしてはかるのがなかなか難しいようでしたが,みんなではかる係や計算する係など役割を交代しながら,仲良く実験を進めていました。

3月3日 ばしょとりゲーム 1年生

画像1 画像1
 算数「大きさくらべ」の授業です。2人1組になってじゃんけんをし,勝ったら方眼紙を1ます塗ります。自分がとった場所と隣り合ったますを塗って場所を広げていくことを通して,広さの測定の素地を養います。
 「ようし!ここ塗ろう!」
 「どっちが広いかよく分からないな」
 じゃんけんも真剣です。夢中になって取り組む1年生でした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 卒業式予行練習 6年修了式
卒業式合同練習
3/18 大掃除・準備 1〜4年5時間授業
3/19 卒業式予行練習 6年修了式
3/20 卒業式(4年〜6年)
3/21 春分の日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910