最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:95
総数:640677
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

7月29日 夏休みもがんばっています!器楽クラブ

画像1 画像1
 器楽クラブの子どもたちが,運動会での発表に向けて夏休みも練習をしています。今日は雨の中8時半に登校し,体育館でパート練習や総合練習をしていました。

緊急 プール開放中止のお知らせ

画像1 画像1
本日(7/29)のプール開放は
天候不良のため中止します。

よろしくお願いします。

本日(7/24)のプール開放について

山名小学校です。
本日(7/24)のプール開放は中止します。
よろしくお願いします。

7月22日 職員作業

画像1 画像1
 教材室,児童会室,放送室など日頃なかなか掃除の手が回らない場所の清掃,整理整頓を全職員で行いました。何年も手つかずだった場所もあり,いろいろなものが出てきました。「これは『山名っ子発表会』で使えるかなぁ」「『昔の道具』の授業で使えそうだね」などと使うもの,処分するものに分けながら作業を進めました。今後も安全で,より学習に適した環境づくりを進めていきます。

7月19日 着衣泳 5年生

画像1 画像1
 川や海での水難事故から自分の命を守る着衣泳体験をしました。水の力の強さや、衣服を着たままでは自由な行動がしにくいことを水の中で感じました。また、ペットボトルや衣服を着たままでも、大きな声を出したり、バタバタと動いたりしなければ、浮くことができると知りました。もしもの時は、教えていただいた「浮いて待て!」を合い言葉に自分の命を自分で守っていけると良いと思います。

7月19日 夏休み前最後の給食

画像1 画像1
 今日の献立は,うなぎと卵の手巻き,即席漬け,すまし汁,アイスクリーム,牛乳でした。今日は,机をロの字型にして食べている学級がいくつかありました。豪華な給食に,思わず笑みがこぼれました。

7月19日 通学班集会

画像1 画像1
 夏休みを前に,これまでの登下校の状況について振り返ったり,「山名っ子の夏休み」を使って夏休みの生活について話を聞いたりしました。また,プール開放の集合時刻についても確認しました。安全で楽しい夏休みを過ごしてくれることを願います。

7月19日 感謝状をいただきました!

画像1 画像1
 国土交通省中部地方整備局より,本校の長年にわたる木曽川堤防清掃に対し,感謝状をいただきました。この活動は,昭和42年から続いているそうです。
 伝達にみえた木曽川上流河川事務所の副所長さんからは,川との安全で上手なつきあい方についてのお話もいただきました。
 本年度の木曽川堤防清掃は,10月21日(月)に行う予定です。今回の表彰は,子どもたちの励みになりました。

7月19日 朝会

画像1 画像1
 明日からいよいよ夏休みです。今日の朝会では,「命を大切にする」「毎日続ける」の2つを守って元気いっぱい,笑顔いっぱいで夏休みを過ごしましょうという話をしました。その後,応募作品の表彰伝達,生徒指導担当者から夏休みの生活についての話をしました。
 保護者の皆様,地域の皆様,夏休みの間子どもたちの見守りをよろしくお願いいたします。

7月18日 学校評議員会

画像1 画像1
 今年度第1回学校評議員会を開きました。学校概要説明の後,4月からの取組をスライドでご覧いただきました。評議員の皆様からは,いじめや不審者への対応,話す力を育てる必要性などについて貴重なご意見をいただきました。いただいたご意見を全職員で共有し,今後の学校運営に生かしていきたいと思います。

7月18日 研修 器械運動

画像1 画像1
 器械運動の実技や補助の仕方などについて学びました。講師は,本校体育担当教員です。子どもたちが安全に学習し,技能を身につけることができるよう,今日の研修を授業で生かしていきたいと思います。

7月18日 児童集会

画像1 画像1
 夏休みを前に,代表委員による集会を開きました。熱中症にならないように水筒を持って遊びに行く,知らない人について行かないなど夏休みの生活で気をつけることについて劇やクイズで発表し,みんな楽しく参加して,大切なことを確認することができました。

7月17日 「わくわくリズム」 1年

画像1 画像1
 1年2組で音楽の授業研究を行いました。「たん」と「うん」を組み合わせて4拍分のリズムを作り,打てるようになることがめあてです。各自が作ったリズムをグループで交流し,その後全体の場で発表しました。お互いのリズムを打ち合ったり,グループで練習したりしながら楽しく取り組みました。最後に「感動した!」の声もあがりました。

7月17日 「織る,編む,組む」 6年

画像1 画像1
 6年生が図工の時間に,クラフト用の紙バンドを使って,小物入れやかごなどを作っていました。レースや綿などで飾り付けを工夫し,すてきな作品に仕上げて,満足そうでした。

7月17日 見えないはずのものが見えた! 5年

画像1 画像1
 5年生が顕微鏡の使い方を練習していました。ステージの上にはまだ何も置かず,反射鏡を動かして明るく見えるようにする練習ですが,「何か動いた!」「睫毛が見える!」と少々興奮気味のグループもありました。

7月17日 広報9月号をお楽しみに! 5年

画像1 画像1
 5年生は今,広報「ふそう」9月号の表紙絵をかいています。先週下絵をかいて色鉛筆で色を塗っていましたが,今日は,完成予定ということで,みんな黙々と集中して絵の具で彩色をしていました。表紙を飾る絵は1枚だけですが,この活動を通して,自分たちの住む扶桑町のよさを再確認したり,誇りに思ったりしてくれればと思います。

7月17日 赤勝て!白勝て! 1年

画像1 画像1
 朝の会の時間,1年生の教室から元気な歌声が聞こえてきました。運動会の歌の練習です。9月21日に行われる小学校生活初めての運動会に向けて,どの子も元気いっぱい張り切っていました。

7月16日 昼休み

画像1 画像1
 先週の木曜日と金曜日は,熱中症指数が高く,外での活動ができませんでした。今日は久しぶりに,運動場で遊ぶ子どもたちの声が聞こえてきました。水筒を持って出てきたり,少し休憩と言いながら日陰で休んだりと,自分たちで熱中症にならないよう気をつける姿が見られました。教室に入る前の足洗いとミストシャワーも忘れません。

7月16日 授業風景 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目,修学旅行記作成中でした。「この写真何?」「大仏でしょ!」「お土産何買った?」「この写真上手に撮ったでしょう!」。1か月前を思い出しながら,楽しそうに作っていました。
 5時間目,授業者が「作曲発表会をします」と教えてくれたので見に(聴きに)行きました。伴奏に合わせ,一人ずつ鍵盤ハーモニカで発表していました。思わぬ名曲には「オー!」という声があがったり,拍手の音が自然に大きくなったりしました。みんなすばらしいできばえで感心しました。

7月12日 夏の食べ物といえば?

 今日の給食に大きなスイカが出ました。子どもたちもびっくり!甘いスイカは,暑い日の水分補給にもなりました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/11 5時間授業
3/12 卒業式合同練習
3/13 卒業式合同練習
3/14 大掃除・準備 1〜4年5時間授業
卒業式合同練習
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910