最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:95
総数:640673
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

5月31日 プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生と6年生でプール掃除をしました。5年生は,プールサイドや更衣室,通路などを,6年生は大・中・小3つのプールの中の掃除です。木の葉や泥で汚れたプールの掃除でしたが,みんな楽しそうに取り組んでいました。暑い中,一生懸命に掃除をしてくれたおかげで,とてもきれいになりました。

5月31日 係活動のふりかえり 4年生

画像1 画像1
 4年生は,月末に係活動のふりかえりをしています。まず,それぞれの係が一か月の仕事ぶりをアピールします。次に,がんばっていたと思う係のポストに券を入れます。自分の係のポストに何枚入れてもらえるか,子どもたちは楽しみにしています。枚数を数えたら,来月の作戦を考えます。どの係も「来月はもっと入れてもらえるようにがんばろう」と張り切っていました。

5月31日 おはなしマミーズ 読み聞かせ

画像1 画像1
 今日の読み聞かせは3年生。「若がえりの水」という昔話です。若がえりの水を飲み過ぎて赤ちゃんになってしまったおばあさん。お話のおもしろさはわかったかな。

5月30 PTA合同救急法講習会

画像1 画像1
 6月11日にはプール開きを予定しています。夏の水泳指導を前に、丹羽消防署の方にお越しいただき、救急法の講習会を行いました。今年はPTA役員・委員の方々と一緒に講習を受けました。児童の尊い命を守るため、参加者全員、真剣な面持ちでした。

5月30日 気持ちよい挨拶を! 児童集会

画像1 画像1
児童による寸劇を交えた、挨拶についての児童集会を開きました。
さあ、今日の帰りから実践できたかどうか、ご家庭でも話題にしてみてください。
 
 * 3や4の声で元気よく!
 * 相手の目を見て!
 * 自分から先に!
 * 地域の方やスクールガードの方にも

5月30日 自主研修会

画像1 画像1
 昨日18時30分より扶桑北中学校に町内の教職員が集まって,自主研修会(扶桑塾)を行いました。今回は,町内小学校の教員を講師に,発達障害について学びました。指先の感覚や視野についての疑似体験を交えた講義では,発達障害に関する最新情報や支援の仕方などを学ぶことができ,時間が瞬く間に過ぎてしまいました。最後に「障害のある子もない子も心豊かに育つクラス・学校に」を参加者全員で確認し,会を閉じました。

5月29日 昼休み

画像1 画像1
 水曜日のお昼は掃除がないので,いつも子どもたちは長い休み時間を満喫しています。今日は雨のため外で遊べないので,「いす取りゲーム」や「爆弾ゲーム」「何でもバスケット」など教室での遊びを工夫し,みんなで楽しんでいました。1年生の教室では,遊びに来てくれた6年生におんぶしてもらったり,ぶら下がったり,一緒に「花いちもんめ」をしたりしてうれしそうな1年生の子どもたちの姿が見られました。

5月29日 すこやかママクラブ

画像1 画像1
 第2回目の打合会です。今回は,6月19日に1年生の学級で行う授業の練習が中心です。劇の台本の読み合わせに立ち稽古。「もう少しゆっくり話した方がいいんじゃない?」「だんだん声が大きくなるのよね」などと,アドバイスしたり反省したり,余念がありませんでした。

5月29日 図書館は大繁盛!

画像1 画像1
 東海地方も梅雨入りした模様です。今日は朝から雨が降っていて,子どもたちは休み時間に外で遊ぶことができません。2時間目の休み時間に,廊下で出会った1年生が,図書袋を見せながら「図書館超満員!」と言うのでのぞいてみると,本を探す人,借りるために並んでいる人,読んでいる人でごった返し,写真のような状態。図書委員も大忙しの様子でした。

5月28日 町たんけん 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が楽しみにしていた町たんけん。付き添いの協力をしてくださった保護者の方とともに、朝から元気よく探検に出かけていきました。子どもたちは探検に行く先々で、施設やお店の方にたくさんのことを教えていただようです。学校に帰ってきてからも「楽しかった!」「知ってる?」と探検で知ったこと、見つけたことをお互いに教え合っていました。

5月28日(火) 授業研究 6年

画像1 画像1
 『感情』について、国語の説明文の教材を使って、不安や後悔は、私たちの役に立つのか考えました。自分の考えをしっかりもって、グループで話し合いました。

5月28日 朝の風景

画像1 画像1
 国語辞典の使い方を学んだ3年生は,言葉の意味を調べては,該当ページに付箋を貼っていました。6年生は,「秋の田の〜」と百人一首を読みあげたり,グループごとにスピーチをしたりと,各学年,各学級で言葉に関する感覚を磨く活動を行っていました。

5月27日 モンシロチョウが飛び立ちました 3年生

画像1 画像1
 理科の学習で観察しているアオムシがモンシロチョウになりました。三つのサナギから今日、一斉に飛び出しました。理科の時間に観察をした後、モンシロチョウは学校の窓から大空へ飛び立っていきました。
 子どもたちも、モンシロチョウに負けないように、羽ばたいてほしいと思います。

5月27日 朝会

画像1 画像1
今日から6月21日まで、教育実習生の𡈽田麻奈充先生が3年1組に来ました。これから一緒に勉強したり遊んだりしましょうという挨拶がありました。その後、校長先生から旭有機材工業株式会社より寄贈されました新聞ラックの紹介がありました。児童が読みやすい内容の朝日小学生新聞を、これから図書館で綴じていきます。また、校長先生からあいさつについてのキャッチフレーズの紹介もありました。
   あ かるく  えがおで
   い きいき  げんきに
   さ きに    どうじに
   つ づけて  あいさつ

5月27日 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から31日(金)まであいさつ運動が実施されます。この期間中,毎朝7時50分から8時15分まで生活委員が東・西・南の各門で登校してくる子どもたちにあいさつをします。今朝も,「笑顔でさわやかに」の看板を立てかけた門で,子どもたちのあいさつが飛び交いました。

5月25日 ありがとうございます!資源回収

画像1 画像1
今回の資源回収は、いつもに比べてたくさんの回収がありました。朝早くからのご協力ありがとうございます。今回の収益金につきましては、児童の教育活動に有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

5月24日 資源回収よろしくお願いします

画像1 画像1
 
 昨日の「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」活用訓練へのご協力ありがとうございました。
 明日5月25日(土)は,今年度第1回目の資源回収です。午前8時より回収を開始します。地域の皆様のご協力をよろしくお願いします。

5月24日 おはなしマミーズ 読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝の読み聞かせは,1の2が「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」,2の2が「はやくねてよ」でした。どちらの教室でも身を乗り出して見入ったり,笑い声をあげたりしながら,楽しそうに読んでもらっていました。
 おはなしマミーズのお二人は,読み聞かせが終わると,早速今日の振り返りや他の学年に読み聞かせる本の相談をしていらっしゃいました。

5月23日 つまおり傘を見せてください 3年

画像1 画像1
 3年生は,6月に校区にある尾関朱傘製作所につまおり傘製作の見学に出かけます。そこで,今日は,事前学習の一環として,校長室に飾ってあるつまおり傘を見にやって来ました。「大きいね」「きれいな糸だね」などたくさんの発見をしていました。また,壁に掛けてある,先輩たちの見学写真やつまおり傘の新聞記事なども熱心に見ていました。

5月23日 授業研究 3年

画像1 画像1
 教育委員会の先生に国語の授業を見ていただきました。伝えたいことを相手にきちんと伝えるための会話のポイントについて,ペアやグループで交流しながら考えました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/11 5時間授業
3/12 卒業式合同練習
3/13 卒業式合同練習
3/14 大掃除・準備 1〜4年5時間授業
卒業式合同練習
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910