最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:95
総数:640673
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

12月20日 今日は豪華です!

画像1 画像1
 今年最後の給食の献立は,ドライカレー,フライドチキン,コールスローサラダ,ケーキ,牛乳と豪華でした。子どもたちも大喜び。今日は,輪になって給食を食べている学級も多く,いつもにもまして楽しそうで,にこにこ顔がいっぱいでした。

12月20日 通学班集会

画像1 画像1
 2時間目に通学班集会を行いました。日頃の登下校や地域での過ごし方について振り返りをし,その後,冬休みの生活についてプリントをもとに確認しました。冬休みの間,健康や安全に気をつけて過ごしてほしいと思います,

12月20日 朝会

画像1 画像1
 今年最後の朝会です。初めに,今年の漢字「輪」にちなみ,仲間と協力して目標に向けて頑張ってきたことを振り返りました。また,和食が無形文化遺産に登録されたことから,「和」の話として,行事に関連した和食の代表「お節料理」について話しました。日本の伝統的な行事や食べ物の意味を知り,大切に受け継いでいきたいものです。ご家族でも話題にしていただければ幸いです。
 その後,山名駐在所のお巡りさんから,交通安全の話を聞きました。手描きのピカチュウが登場し,子どもたちは,大喜びで聞いていました。

12月20日 交通事故死0の日

画像1 画像1
 今年最後の登校日となりました。2日ぶりに雨も上がり,子どもたちのあいさつの声にもいっそう力が入っていました。
 今日は交通事故死0の日です。スクールガードの皆様,山名駐在所のお巡りさんに加え,扶桑町交通・防犯推進協議会の皆様も子どもたちの登校を見守ってくださいました。
 皆さま,いつもありがとうございます。

12月19日 ナイスシュート! 4年生

画像1 画像1
 昨日,今日と雨のため外で遊ぶことができません。子どもたちも,少しエネルギーを持て余し気味。体育の時間には,思いっきり動き回って発散しています。
 「ナイス!」「こっち,こっち!」
 4年生がポートボールのコート狭しと走り回っていました。

12月19日 冬休みも安全に!

画像1 画像1
 今日の業前活動は,児童集会でした。代表委員が,冬休みの生活で気をつけることについて,劇とクイズで発表しました。「やなっしー」が登場してクイズを出すと,子どもたちは大喜び。健康で安全に冬休みを過ごすために大切なことがよく分かりました。

12月18日 うごくおもちゃ 2年生

画像1 画像1
 2年1組の子どもたちが「おもちゃまつり」の準備をしていました。「1年生におもちゃの作り方を教えてあげるの」「一緒に作って遊ぶの」などと言いながら,教科書を開いて見せてくれる子もいました。紙ずもうやぴょんぴょんうさぎ,魚釣りなど楽しそうに準備や練習をしていました。

12月18日 雨の日の休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週水曜日の昼休みは,35分間あります。天気のよい日には,外で思いっきり汗をかいて遊ぶのですが,残年ながら今日は雨。子どもたちはどのように過ごしたのでしょうか。
 1年生は,粘土遊びやお絵かきなどをしていました。
 生活科の「おもちゃまつり」のために作った魚釣りなどのおもちゃで遊んいる2年生がいました。
 4年生は,学級でゲームをしていました。
 混雑していると思った図書館には意外と人が少なく,教室から近いせいもあるのか,高学年が静かに本を読んでいました
 3年生は,図工室で,ビー玉ゲーム「くぎうちトントン」の完成を目指し,時々試しに遊んでみたりしながら,一生懸命に作っていました。完成した子は,早速教室で楽しそうに遊んでいました。

12月18日 すこやかママクラブ

画像1 画像1
 7人のママさんと養護教諭が,1月23日の学校公開日に6年生に行う命の授業「私のルーツを探る旅」の打ち合わせを行いました。今回新しくメンバーに加わってくださった方がありました。ママさんの輪が広がってうれしく思います。

12月18日 詩 「おれはかまきり」 4年生

画像1 画像1
 国語の時間に,詩の暗唱発表会をしていました。「おう なつだぜ  おれは げんきだぜ ・・・」少々季節外れではありますが,冬休みを前に,これまでに学習した詩を,発表したい順に前に出て発表したようです。教室を訪れたときは最後の子が発表しているところでした。全員発表した後,アンコールの声に応えて2回目の発表をする子がいました。友達の発表をうれしそうに聴いたり,大きな拍手で讃えたりと子どもたちの温かさが伝わってきました。

12月17日 「まどをひらいて」 2年生

画像1 画像1
 図工の時間です。カラー工作用紙を使って,窓が開く楽しい家を作っていました。カッターナイフで切って作った窓を開くと,中に見えるものは・・・?お化けや動物など色紙を切り抜いて作った様々なものが,窓から顔をのぞかせていました。。

12月17日 クリスマスツリーを描きました! 2年生

画像1 画像1
 コンピュータの授業でクリスマスツリーを描きました。お絵かきソフトを使い,線の引き方,図形の描き方,塗りつぶしの仕方などを覚えながら,もみの木を描き終えると,スタンプを使って飾り付けをし,最後に名前を入れました。一人一人印刷して,家に持ち帰る予定です。

12月17日 おはようございます!

画像1 画像1
 「おはようございます!」
 子どもたちの笑顔と元気なあいさつに,寒さも吹き飛びます。今日は子どもたちのどんな姿が見られるのでしょうか。毎日楽しみな一日の始まりです。

12月16日 王様はたまごが大好きです! 1年生

画像1 画像1
 1年2組の子どもたちが,山名っ子発表会で発表した「おしゃべりなたまごやき」の絵を描いていました。子どもたちはこのお話が大好きです。王様がにわとりを逃がす場面や家来の問いに「あ,うん」と気のない返事をする場面などをのびのびと描いていました。

12月16日 ダウトを探せ! 1年生

画像1 画像1
 1年1組国語の時間。担任が,学習した物語文を読んでいます。正しく読んでいるかな。間違いに気づいたら元気よく「ダウト!」と言って,正しく言い直します。「ダウト!」と叫ぶときの笑顔がすてきです。友達の発表も,体を向けてしっかり聞くことができるようになりました。

12月16日 とけるかな? 6年生

画像1 画像1
 13日(金)の理科の授業。塩酸と水酸化ナトリウム水溶液にスチールウールとアルムニウム片を入れて変化を調べる実験中。どんなことが起こるのか。みんなで小さな試験管をじっと見つめていました。

12月13日 クリスマスリースを作ったよ! 1年生

画像1 画像1
 一人一鉢で育てたアサガオの蔓を使って,クリスマスリースを作りました。思い思いに飾りをつけて,すてきなリースができました。教室に飾ってあります。

12月13日 ラ・クンパルシータ 4年生

画像1 画像1
 「タッタッタッタ〜♪」歯切れのよいリズムが音楽室から聞こえてきました。4年生が「ラ・クンパルシータ」の合奏中。パートごとに集まり,他のパートの音を聴きながら一生懸命に演奏していました。 

12月13日 回りませーん! 5年生

画像1 画像1
 5年生の理科の授業。電磁石の学習のまとめとして,モーターを作っていましたが,なかなかうまく回りません。回路はきちんとできているか,軸の位置はいいか,いろいろ確かめながら,夢中になって作っていました。

12月12日 なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 業前になわとび集会を行いました。縦割り班で大縄の8の字跳びをし,5分間で何回跳べたかを競いました。縄を回すのは高学年です。皆が跳びやすいように大きく縄を回したり,失敗した子に声をかけたり,引っかかって転んだ子の所に駆け寄ったりと子どもたちの優しさが感じられる場面がいくつも見られました。最後に縦割りリーダーが,運動場の全員に聞こえる声で,各班の結果を発表しました。
 この集会に向け,毎日2時間目の休み時間に,各班ごとに練習をしてきました。どの班もその成果が発揮できたようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/11 5時間授業
3/12 卒業式合同練習
3/13 卒業式合同練習
3/14 大掃除・準備 1〜4年5時間授業
卒業式合同練習
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910