最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:95
総数:640673
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

11月15日 側溝工事

画像1 画像1
 校庭にある側溝の蓋がずいぶんと劣化して外れやすくなっていました。今日は雨天でしたが,新しい蓋へ交換していただきました。真新しい蓋ですが,上に乗って遊んだり,上を通路代わりに歩いたりしないように気をつけたいですね。最後になりましたが,蓋の交換に当たり,いろいろな人に感謝したいと思います。

11月14日 すみずみまできれいに!

画像1 画像1
 昨日水曜日は掃除がありませんでした。そのため,今日は2日分しっかり掃除をしました。風も水も冷たくなってきましたが,どの場所でも一生懸命に掃除をする山名っ子の姿が見られました。

11月14日 山名っ子発表会練習 6年生

画像1 画像1
 6年生は,これまで学び,考えてきた「生きる」ということについて,語りや合唱などを通して表現します。小学校最後の山名っ子発表会。自分たちで内容や表現方法を考え,休み時間にも自主的に練習し,最高の作品を作り上げようと頑張っています。「生きる,未来に向かって。」どうぞお楽しみに!

11月14日 山名っ子発表会練習 4年生

画像1 画像1
 4年生の発表は,劇「とべないホタル」です。1匹だけ飛べないホタル「ピピ」。「どうして自分だけ・・・」悲嘆に暮れるピピには,たくさんの仲間がいました。友達を思う優しさが伝わる,心温まるお話です。

11月14日 山名っ子発表会練習 2年

画像1 画像1
 2年生は,劇「かさこじぞう」を発表します。今朝,校門で登校してくる子どもたちを迎えていると,「今日下見でしょう。しっかり見てね」と2年生の子に言われました。みんな,自分たちの劇が大好きで,楽しんで演じている様子が伝わってきました。

11月13日 すこやかママクラブ

画像1 画像1
 今回は,10月に行った3年生での授業の反省と1月に行う6年生での授業の打ち合わせをしました。すこやかママは,随時募集しています。関心のある方は,お気軽にお声かけください。

11月13日 山名っ子発表会練習 5年生

画像1 画像1
 5年生は,歌・群読「にほんごをまなぼ」を発表します。国語の授業で学んだ古典や日本語の豊かな表現を,群読や歌,踊りで表現します。練習の様子を今日初めて見たところ,ユーモアたっぷりの表現に,最初から最後まで笑いっぱなしでした。

11月13日 山名っ子発表会練習 3年生

画像1 画像1
 3年生の発表は,劇「忍者になりたかったカメレオン」です。何にもできないと思っているカメレオンが,何でもできる忍者になるために忍者学校へ向かう途中で,様々な出来事に出会います。さて,最後にどんなメッセージが皆さんに届くでしょうか。

11月13日 山名っ子発表会練習 1年生

画像1 画像1
 1年生は,音楽劇「おしゃべりなたまごやき」を発表します。たまごの大好きな王様がにわとり小屋を開けたところ,にわとりが飛び出してしまい,お城は大騒ぎ。1年生が元気よく歌い,踊ります。楽しそうに演じている1年生を見ていると,こちらまで楽しくなってきます。

11月13日 登校風景

画像1 画像1
 真冬並みの寒い朝になりました。朝一番に登校してきた子どもたちが,元気よく笑顔で「おはようございます!」と挨拶をして,教室に向かいました。信号待ちの間に,「手がキンキン!」と言って冷たい手を差し出す子がいました。スクールガードの皆さんやお巡りさんも寒い中,子どもたちを見守ってくださっています。風邪を引かないように気をつけ,今日も1日よろしくお願いします。

11月12日 やさしいモンスター 3年生

画像1 画像1
 3年1組では,図工の時間に,紙粘土で「やさしいモンスター」を作っていました。白い紙粘土に絵の具を練り込んで色をつけ,それをストローやモールで作った芯材につけていきます。作品だけではなく,「ほら,伸びるよ!」と粘土を伸ばしたり,「こんなに汚れちゃった!」と絵の具のついた手のひらを開いたりして見せてくれました。

11月12日 What vegetables do you like? 4年生

画像1 画像1
 4年1組の子どもたちが,英語の時間にカルタをしていました。「What vegetables do you like?」と子どもたちが全員で先生に問いかけると,先生が「carrot!」などと野菜の名前を英語で言います。それを聞いた子どもたちは,すかさず野菜の絵カードを取っていました。楽しみながら英語の発音を聞き慣れていきます。

11月12日 朝のスピーチ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年1組の子どもたちが,スピーチの時間に図工の作品紹介をしていました。各グループで,自分の作品の工夫点や作品への思いなどについて順に発表しました。また,聞き手は,作品のよさとともにスピーチから伝わってきたことなどをメモしながら聞いていました。どのグループからも笑顔で作品をのぞき込んだり,質問に丁寧に答えたりと,和やかな雰囲気が伝わってきました。

11月11日 授業研究 5年生

画像1 画像1
 5年2組で道徳の授業研究を行いました。「本当の友情とは?」について,みんなで考えました。授業後に全職員で研究協議を行い,最後に講師の先生方からご指導をいただきました。

11月8日 ネットモラルの学習 4年生

画像1 画像1
 4年生は,インターネットを利用して調べ学習をする時の注意点について学びました。ホームページの情報の中には,間違った情報や古い情報も有るため,正しい情報を見極める目が必要であることを,分かりやすく教えていただきました。

11月8日 スクールボランティア

画像1 画像1
 毎週金曜日の午前中,大学生がスクールボランティアとして来てくれることになりました。今日は,職員室で挨拶をした後,早速6年生の理科の授業のサポートに入りました。子どもたちはすぐになじみ,手伝ってもらったり,教えてもらったりしていました。

11月7日 山名っ子発表会の練習 1・2・3年生

画像1 画像1
 山名っ子発表会まで2週間になり,練習にもいっそう熱が入ってきました。今日の午前中は1・2・3年生が練習をしていました。衣装を着たり小道具を持ったりすると,発表会への期待と緊張感が高まります。
 「王様は,卵が,だ・い・す・き!・・♪〜」練習が終わっても,元気に歌いながら教室に戻る1年生でした。

11月7日 雨の日の体育 4年生

画像1 画像1
 今日は雨のため運動場が使えません。体育館も山名っ子発表会の練習に使っているので,体育では使えません。
 4年2組の子どもたちは,体育の時間に図工室でDVDを見ながらダンスをしていました。全身を使って何曲か踊った子どもたちは,「暑い!」と言って汗をぬぐいながら,「次は○○がいい!」と楽しそうに取り組んでいました。

11月7日 休み時間

画像1 画像1
 2時間目の休み時間,運動場で水たまりをよけながら遊んでいた子どもたちが,「雨が降ってきた!」と教室に戻ってきました。こんな日の休み時間は,図書館の来館者が増えます。教室や音楽室などでは,6年生が山名っ子発表会の自主練習をしたり,4年生が,男女仲良くカード遊びをしたりする姿も見られました。

11月6日 コピーをしてはいけないの? 6年生

画像1 画像1
 6年生は,情報モラルの授業で著作権について学びました。コピーライトマークについても教えていただき,どんなところについているか,自分たちの持ち物や山名小のHPなどで探してみました。HPを活用したレポートのまとめ方も教えていただきました。最後にネットのマナークイズでまとめをしました。HPを見るときには,それを作った人がいることを忘れないようにしたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/11 5時間授業
3/12 卒業式合同練習
3/13 卒業式合同練習
3/14 大掃除・準備 1〜4年5時間授業
卒業式合同練習
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910