最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:95
総数:640673
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

2月24日 スクールガードさんありがとうございます!

画像1 画像1
 2月21日(金)に,日頃お世話になっているスクールガードの皆さんと一緒に,校長室で会食会を行いました。山名駐在所のお巡りさんも交え,子どもたちの登下校の様子や地域での様子について情報交換もできました。
 雨の日も雪の日も,暑い日も寒い日もいつも子どもたちを見守っていただき,本当にありがとうございます。

2月21日 2分の1成人式 4年生

画像1 画像1
 これまでの10年間を振り返って,家族に感謝の気持ちを伝えたり,将来への決意を伝えたりすることを目的として「2分の1成人式」を行いました。「思いを込めて」では,一人一人が家族に伝えたいことを発表しました。「家族との楽しいひととき」では,親子で一緒に考えてきたジェスチャーゲームをして楽しんだり,肩たたきなど家族にしてあげたいことをしたりしました。「歌のプレゼント」では,自分たちが産まれた日の気持ちを思い出してもらえるよう,心を込めて歌いました。「手紙交換」では,涙を流しながら気持ちを精一杯伝える子もいました。20歳の成人式まで,あと半分。今日の気持ちを忘れないでほしいと思います。

2月20日 雪だるま読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は読書週間です。朝の読書タイムの子どもたちはまるで本の世界に入り込んでいるかのようです。お話マミーズや司書先生の読み聞かせだけではなく、図書委員会も本の紹介や読み聞かせを行い、読書を呼びかける活動を行っています。
 今回はその他にも“読書すごろく”や“読書郵便”など、図書委員会が考えた楽しい企画があり、子どもたちは積極的に読書に取り組んでいます。特に読書郵便が大人気で、子どもたちははがきが届くと大喜び!「お兄ちゃんから届いたよ!」「紹介してもらった本を図書館で借りてきたんだ!」「校長先生にも届くかな?」とクラスや学年を越えてやり取りを楽しんでいるようです。
 この読書週間が子どもたちにとって一冊でも多くの本を読み、世界や知識を広げていく切っ掛けになるとよいと思います。

2月20日 ただいま木琴練習中! 3年生

画像1 画像1
 3年1組では音楽の時間に木琴の練習をしていました。ばちの持ち方や鍵盤の叩き方に気をつけながら,一人ずつ交代で何度も練習です。どのグループでも互いにアドバイスしながら,真剣に,またうれしそうに練習していました。

2月20日 クミクミックス 3年生

画像1 画像1
 3年2組の図工の時間です。大量の牛乳パックを囲んで,子どもたちが何やら作っていました。「何を作っているの?」「ワイルドなもの!」・・・?
 男子は数人ずつのグループで,城,首長竜,タワーを作っているようでした。「女子会はみんなで猫のびっくり箱を作っているの!」ということでした。
 子どもたちの発想にはいつも感心させられます。

2月20日 登校風景

画像1 画像1
 耳が痛くなるほどの寒い朝でした。今日は交通事故死0の日です。いつもにもまして多くの方々に見守られ,子どもたちは元気に登校してきました。ありがとうございました。

2月19日 うさぎぴょん! 2年生

画像1 画像1
 生活科「おもちゃまつり」で1年生に作り方を教えたおもちゃで,今日は自分たちが遊んでいました。「1年生と一緒に遊んでいたおもちゃだね」と言うと,「この前は,作り方を教えただけで遊んでいないよ!」ということでした。うさぎが高く飛び上がるよう工夫しながら楽しそうに遊んでいました。

2月19日 読書タイム

画像1 画像1
 今週は読書週間です。ジョギング大会が終わり,朝の活動がジョギング練習の「動」から読書の「静」に変わりました。各教室では,自由読書,「お話マミーズ」や担任,図書委員による読み聞かせが行われていました。

2月18日 ジョギング大会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年生にとって最後のジョギング大会でした。6年間慣れ親しんだ扶桑緑地公園のジョギングコースを、自分のペースでリズミカルに走り切りました。応援に来ていただいた方々の声援が追い風となり、練習の成果を十分に発揮することができました。中学校に行っても、体力を高め、風邪に負けない丈夫な体をつくっていきたいです。

2月18日 ジョギング大会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はいよいよ待ちに待ったジョギング大会。「ドキドキする!」朝から本番に向けてみんなそわそわしていました。5年生は今年から距離が伸びて2キロメートルを走ります。去年より長い距離にはじめは驚いていましたが、当日に向けて体育や朝の練習に一生懸命取り組んできました。今日はその成果を出し切り、自分で立てた目標タイムを目指して、ペースを守って走りきることができました。

2月18日 ジョギング大会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは朝から気合い十分!スタートの合図とともに、元気よく走り始めました。家族や友達、地域の方からの声援を受け、みんな最後まで一生懸命走り抜くことができました。「練習以上にがんばれたよ」「途中で苦しくなったけど、歩かないで最後まで走った!」と走り終わった子どもたちからは笑顔があふれていました。毎日の練習をがんばったことや、最後まで諦めずに走り抜いたという達成感が、3年生にむけて、子どもたちをさらに大きく成長させました。

2月18日 ジョギング大会 4年生

画像1 画像1
 4年生は,目標タイムとの誤差30秒以内で走る「グッドランナー賞」を目標に,1500m走りました。3年生のジョギング大会での記録より,タイムが大幅に伸びた子がたくさんいました。応援に来てくださった方々の応援も励みになりました。

2月18日 ジョギング大会 3年生

画像1 画像1
 ポカポカとした陽気の下、無事にジョギング大会を終えることができました。初体験の1500メートルでしたが、参加者全員が完走することができました。
 以前の試走の際にタイムを計測していたので、今回は自分で目標を設定し、それに近づけるように各々が努力しました。「試走より早くなった」という声が多く、うれしく思いました。

2月18日 完走したよ! 初めてのジョギング大会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は初めてのジョギング大会がありました。「完走」を目指し、はりきって走りました。たくさんの声援をもらいながら、見事全員が完走をすることができました。1月から始まった練習の成果を出し切ることができ、とても満足した様子でした。

2月17日 なかよくなろうかい 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、4月から山名小学校に入学する新一年生と『なかよくなろうかい』を行いました。小学校に入学してからできるようになったことをグループごとで発表しました。その後、1年生と仲良く工作をして楽しいひとときを過ごしました。新一年生に優しく声をかけたり、お世話をしたりしている姿は、立派なお兄さん・お姉さんでした。

2月16日 資源回収ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
 天候不良のため延期になった資源回収でしたが,皆様のご協力により無事終了いたしました。保護者の皆様・地域の皆様ありがとうございました。

2月14日 豆電球のあかりがついた! 3年生

画像1 画像1
 理科の授業。豆電球と乾電池,スイッチをつないで回路をつくり,豆電球にあかりをともします。簡単そうですがなかなかうまくいきません。こんな時は男子が大活躍。近くの女子に教えるほほえましい姿があちらこちらで見られました。もちろん,誰にも頼らず最後まで自力で頑張る子も。「ついた!」喜びの声が次々に上がりました。

2月14日 雪で遊ぼう! 1年生

画像1 画像1
 1時間目が始まると,1年生がお行儀よく並んで生け垣の上に積もった雪を転がしながらミニ雪だるまを作り始め,10分ほど遊ぶと,満足して教室に戻っていきました。

2月14日 登校風景

画像1 画像1
 雪の中の登校となりました。集合場所で雪玉を作っている子たちがいました。足下に気をつけ,いつもよりゆっくり歩いての登校です。
 寒い中,スクールガードの皆様ありがとうございました。

2月14日 ジョギング大会は延期になりました

画像1 画像1

 明け方からの雪で運動場は真っ白です。
 予定していたジョギング大会も,18日(火)に延期になりました。

 風邪や発熱による欠席者が増えてきました。うがい手洗い等健康管理にご留意ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/11 5時間授業
3/12 卒業式合同練習
3/13 卒業式合同練習
3/14 大掃除・準備 1〜4年5時間授業
卒業式合同練習
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910