最新更新日:2024/05/22
本日:count up11
昨日:184
総数:641208
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

6月29日 スマイルウィーク 相談週間

画像1 画像1 画像2 画像2
  今日からスマイルウィークになります。担任の先生と子ども一人一人が向き合って話をします。困っていること、友だちのことどんなことでもお話できるといいですね。

6月29日 ホウセンカの観察(3年)

画像1 画像1
 3年生が、理科の時間にホウセンカを観察しました。葉の数や色、大きさ、茎の太さやホウセンカの高さなどを調べました。

6月28日 音楽の研究授業

画像1 画像1
 今日の5時間目に、音楽の授業研究がありました。「ひょうしとせんりつ」という題材で、体全体で音楽を表現し、拍の流れにのってみんな元気よく歌いました。

6月27日 読書

画像1 画像1
 今日の業前の時間は読書でした。どのクラスも、静かに読書をしていました。担任が読み聞かせをしていたクラスもありました。これからもたくさん本を読みましょう。

6月25日 やさいをしゅうかくしたよ! 2年生

画像1 画像1
 毎朝の水やりと太陽の光で野菜はぐんぐん育ちます。今日は多くの子どもたちが自分の育てた野菜の収穫をしました。校長先生から「どうやって食べるの?」と尋ねられると,「つけもの!」「ミートソース!」と,自分の野菜に期待する声が飛び交いました。それぞれの野菜の結実の仕方を観察することもでき,子どもたちの観察カードは「キュウリの赤ちゃんができたよ」「なすが大きくなってきたよ」などの言葉であふれています。

6月21日 縦割り集会

画像1 画像1
 今日の業前の時間に縦割り集会がありました。縦割り班の団結を深めるために、それぞれ工夫してゲームをしたりスポーツをしたりしました。

6月20日 お弁当を食べたよ

画像1 画像1
 今日は、台風4号の影響でお弁当になりました。友だちと仲良く、おいしく食べることができました。

6月20日(水)の給食中止について

 台風4号により6月20日(水)の給食は中止になります。明日の登校につきましては、「台風等異常気象時における児童の登校について」という黄色のプリントを確認していただきいて登校をお願いいたします。
なお、道路や家屋等の浸水や破壊で登校が危険な場合は、登校をさせないでください。(その場合、学校への連絡をお願いします)
この後、雨風が強くなると予想されますので安全には十分気をつけてお過ごしください。

6月18日 学校公開

画像1 画像1
 今日の2時間目、3時間目に学校公開がありました。教室だけでなく,体育館や理科室、音楽室などで日頃の子どもたちの学習の様子を見ていただきました。

6月16日 PTA運営委員会、救急法講習会

画像1 画像1
 6月16日に第2回PTA運営委員会と救急法講習会が行われました。丹羽消防署の2名の講師の方から、AEDの使い方や心肺蘇生法の行い方について学びました。

6月15日 やさいのなえをかんさつしたよ! 2年生

画像1 画像1
 太陽の光が強くなってきて,子どもたちと同じように野菜もぐんぐん成長しています。今日は肥料をやり,大きくなった苗の観察をしました。立派な野菜ができた子は収穫をして,満足そうな笑顔でした。
 

6月15日 福祉実践教室 4年生

画像1 画像1
 4年生は、車椅子・手話・点字・高齢者体験に分かれて福祉の学習を行いました。初めての体験ばかりで、とても貴重な時間となりました。これからの生活に生かしていきたいです。

6月15日 歯みがきについての授業

画像1 画像1
 今日で養護教諭の3週間の教育実習が終わります。昨日は、3年生のクラスで「歯みがきの大切さをかんがえよう」という内容の授業を行いました。歯がきれいに磨けるようになったかな。

6月14日 プール開き

画像1 画像1
 6月14日はプール開きでした。いよいよ夏本番です。少しでも、長く泳げるようになると良いですね。

6月14日 縦割り集会

画像1 画像1
 今日は、全校を8つのブロックに分けて縦割り集会が行われました。この後、運動会やなわとび大会等で縦割りをいかした活動をしていきます。

6月14日 プール開き 6年生

画像1 画像1
 2時間目にプール開きがありました。自分たちできれいにしたプールに入りました。小学校生活最後のプールで、安全に気をつけて泳ぐことができるといいですね。

6月12日 1年生 給食試食会

画像1 画像1
 1年生の各教室で、保護者の方と一緒に給食を食べる給食試食会を行いました。いろいろとお話をしながら,楽しくおいしく給食を食べることができました。

6月12日 修学旅行20

画像1 画像1
 金閣寺を見学しました。想像以上の輝きに感動しました。

6月12日 修学旅行19

画像1 画像1
 少し雨が降ってきましたが、二条城を見学しました。鶯張りの廊下の仕組みも下から覗きました。

6月12日 修学旅行18

画像1 画像1
画像2 画像2
 東山閣で昼食を食べました。お腹一杯になったところで、二条城へ向かいます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910