最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:135
総数:640579
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

11月30日 スマイルウィーク(相談週間)

画像1 画像1
 今日から、スマイルウィーク(相談週間)が始まりました。担任の先生が一人一人の児童とお話をします。

11月27日 山名っ子発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月27日山名っ子発表会を行いました。ご来賓の皆様、大勢の保護者・地域の皆様にお越しいただきご参観していただきありがとうございました。子どもたちは、一つ一つのことばを大事にして、大きな声で堂々と発表することができました。子どもたちの大きな成長を感じます。保護者の方には多くの面でご協力をいただきました。ありがとうございました。

11月26日 4年生 学活の授業 サバイバル SOS

画像1 画像1
「無人島に一人になった。さて、あなたは何を必要としますか。」子どもたちは、一人一人が考えたことをグループ交流で話し合い、認め合い、納得し合い、グループの意見を発表しました。互いの意見に耳を傾け、メモをするどもたちに大きな成長を感じます。

11月25日 2年生 かけ算 問題作りに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のかけ算。今日は問題作りに挑戦。友だちの作った問題を解いてみよう。

11月25日 3年生  英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
アニタ先生による3年生の英語の授業。元気よく動物の名前を発音する子どもたち。「さぁ、だれがどんな動物の発音をしましたか。」

11月24日 落ち葉拾い週間

画像1 画像1
今週は落ち葉拾い週間です。今日の朝の校庭は、落ち葉であふれていましたが、子どもたちがペアのチームになって、かき集めることができ、瞬く間にきれいになりました。PTAの厚生部の方にも朝早くからお手伝いいただきました。ありがとうございました。

11月22日 情報モラル研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
扶桑町のICTサポーターの西岡先生から、先生たちも情報モラルについての研修会を行いました。

11月22日 4年生 インターネットのマナーについて

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は情報の学習で、インターネットのマナーについて学習しました。掲示板やメール、チャットなど、インターネットは便利であるが、トラブルも多いことなどわかりやすく教えてもらいました。パソコンであっても、その向こうには人がいること、人と人との会話であること、どんなときも思いやりの気持ちが大事であることなど、多くを学びました。

11月18・19日 山名っ子発表会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 山名っ子発表会の練習の様子です。どの学年も子どもたちの一生懸命さが伝わってきて、本番が楽しみになってきました。11月27日(土)が山名っ子発表会の本番です。是非皆さんお越しください。

11月20日(土) 第2回資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんのご協力のもと資源回収を行うことができました。皆さんありがとうございました。

11月17日 6年の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
27日の山名っ子発表会に向けて、今学年ごとに練習を進めています。6年生は、昼間運動場で腹から声を出す練習をしました。力一杯、ゆっくりと、ことばを大事に。

11月17日 校庭の樹木

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝晩は、随分冷え込むようになりました。校庭のけやきの紅葉が一段と深まってきました。くすのきは、緑の輝きを増しています。子どもたちには、四季の変化を感じ取ってほしいと思います。

11月15日 避難訓練 救助袋体験

画像1 画像1
給食配膳室から火災が起きたという想定で避難訓練を実施しました。全校児童が「お・か・し・も」の約束を守り、静かに早く、落ち着いて避難することができました。その後、消防署の指導の下、4年生が一人一人救助袋体験をしました。

11月11日 朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の登校時は、空気も日増しに冷たくなってきていますが、子どもたちは元気に登校しています。6年生が低学年と手をつないでいる姿も見られ、ほほえましく思われます。
風邪をひかないよう、手洗い・うがいをして予防に努めましょう。

11月10日 1年 ことばあそびの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生のことばあそびの授業。1年生の問題作りの柔軟な発想力と子どもたちの反応のよさに驚きです。みんなで歌を歌っているときに順番に問題作りをします。

11月10日 6年生の歯磨き指導

画像1 画像1
6年生では、「磨き残しをなくし、歯周病を予防しよう」。一人一人が鏡を覗き込んで自分の磨き方についてチェックしました。

11月9日 立冬がすぎて

画像1 画像1
立冬がすぎて、少し寒くなってきましたが、うすぎ・はだしでがんばっていますよ。
体育の時間、工夫してハードル走の練習をする6年生と鉄棒の技に取り組む2年生。

11月9日 3年生の歯磨き指導

画像1 画像1
今日は3年生の歯磨き指導。切歯・犬歯・大臼歯という歯の名前や、「前歯の裏がわまでみがこう」と自分の歯磨きの仕方をチェックし、これからの磨き方についてめあてをきめました。歯っぴーママの方にご協力をいただいてとても助かっています。

11月8日 6年生 インターネットのマナーを学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、情報教育で、扶桑町のICTサポーターの西岡先生から、インターネットのマナーについて学習をしました。「インターネットは大変便利な物だからどんどん利用することはよいが、インターネットの向こう側には、人がいて、人と人とのやりとりなんだよ。人を傷つけるようなことはしてはいけない。」など、ネチケットについて多くを学びました。

11月5日 歯っぴーママといっしょに歯磨き

画像1 画像1
今日から、保護者ボランティア「歯っぴーママ」のご協力による大澤養護教諭の歯磨き指導が1年生から始まりました。「6才きゅう歯はやわらかいんだ。」「こんなによごれているよ。」などなど口々に言いながら、1年生の子どもたちは鏡をのぞきこんでいました。ボランティアの皆様ありがとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910