最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:135
総数:640572
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

1月27日 学校公開日 2

画像1 画像1
画像2 画像2
  学校公開日 元気で笑顔いっぱいの子どもたちの様子を見ていただきました。保護者のみなさま、寒い中、ありがとうございました。

1月27日 学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目,3時間目に学校公開を行いました。
たくさんの保護者の皆様に参観いただきました。
1年生は体育館で祖父母の方から昔の遊びを教えていただきました。
一緒に遊びながら,楽しい時間を過ごすことができました。

1月26日 堀部さん ありがとうございます

画像1 画像1
  配膳員の堀部さんから、1年生の子どもたちへたくさんのお手玉をいただきました。1年生が使いやすいようにちょっと小ぶりの色とりどりの手作りのお手玉です。早速子どもたちに紹介をすると、「どうやってつくったんですか」「きれはどうしたんですか」「中には何が入っているんですか」と質問攻めです。丁寧にお話していただきました。堀部さん、ありがとうございました。

1月25日 3年生 道徳の授業

画像1 画像1
  今日は、3年2組で道徳の授業研究を行いました。資料名は「パンやのしごと」。今朝は特別たくさんのパンの注文を受けて、朝早くから忙しく働く父母の姿を見て、自分の思いを話し合いました。教育委員会の松山先生にもお越しいただきました。ありがとうございました。

1月25日 朝のジョギング  全校

画像1 画像1
画像2 画像2
  先週は雪のため、朝のジョギングはできませんでしたが、今週は再びジョギング開始です。自分のペースで気持ちよく5分間走ができました。風邪、インフルエンザに負けない体作りに心がけています。

1月24日 6年生 道徳 ベッキーのエッセイから

画像1 画像1
  6年生の道徳の授業。ベッキーのエッセイ「誰かを傷つけることばは口にしたくない」「マイナスなことばは別のことばに替えて」の資料から思うことや自分の日常生活のことば遣いをふり返り、相手を思いやる気持ちが大事であることなどベッキーから多くを学ぶことができた1時間でした。

1月24日 6年生 木版画の完成

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の木版画が完成しました。自分の顔を大きく、細かい線で立体的に表現しました。誰の顔かな。学校公開日にご覧いただきますようお願いします。

1月24日(月) なわとび集会のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 縦割りリーダーさんが、朝会で2月10日(木)に行うなわとび集会のお知らせをしました。縦割り班最後の活動が楽しくできるようにみんなでもりあげていきましょう。

1月24日(月) 書初め大会表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 書初め大会の表彰を行いました。1月28日まで掲示しています。なお、表彰された書初めは職員室前の廊下に掲示してあります。1月27日は学校公開日ですので、あわせてご覧ください。

1月21日 3年生 守口大根収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
   今日は、守口大根を収穫する日です。9月に種まきをしてから4ヶ月。朝から3年生はわくわくどきどき。長靴に手袋を用意して畑にやってきました。初めに、機械で大根の葉だけを切り落とした後、自分の力で大根を抜き取りました。「けっこう力がいるよ」「だれか力を貸して」「ぬけたよ」と口々にいいながらも、抜き取った取り立ての1メートルもある守口大根に感激の嵐。その後、機械で抜きやすくした後は、たくさん収穫することができました。おみやげもたくさんいただきました。畑の先生、天野さん、ありがとうございました。

1月20日 3年生  扶桑守口食品工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  今日は、扶桑守口食品へ工場見学に行ってきました。
扶桑町の名産品、守口大根の長さの秘密についてのビデオを見たり、漬け物を作っている様子を見学をしたりしました。守口漬も試食させていただきました。工場長さんにたくさんの質問に答えていただき、とても勉強になりました。
 明日は、いよいよ守口大根の収穫作業の体験に行きます。

1月20日  大寒

画像1 画像1
  今日は大寒です。時々雪が降る寒い一日となりました。風邪気味の児童も増えております。学校では常に、手洗い・うがい・喚気には注意をしております。これからしばらくはまだまだ寒い日が続きますが、ご家庭におかれましても風邪・インフルエンザの予防に努めていただき、お子様の健康には十分にご留意いただきますようお願いいたします。

1月19日 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
  今日は、昼の長放課にボランティアの方に本の読み聞かせをしていただきました。月に1回水曜日のお楽しみです。たくさんの子どもたちが集まってきて、夢中になってお話を聞くことができました。ボランティアの方からは「うさぎのさいばん」「大きな木」の2冊を読んでもらいました。ありがとうございました。

1月19日 菜の花が咲いています

画像1 画像1 画像2 画像2
  校舎の南側では、太陽の日差しを浴びて、黄色い菜の花が咲いています。厳しい寒さが続いていますが、春はそこまで静かに近づいてきているようです。

1月18日 山茶花

画像1 画像1 画像2 画像2
  校舎の北側に山茶花(さざんか)の花がたくさん咲いています。厳しい冬の寒さの中を山茶花の花が赤く燃えるように咲いています。今はこの大雪にすっぽりおおわれていても、山茶花の赤い花びらが顔を出して咲いています。たくましさを感じています。

1月18日 書き初め展

画像1 画像1
  平成22年度の書き初め代表作品が出そろいました。個々の作品は各教室に展示しております。どの作品も、心を込めて一生懸命書いたものばかりで、なかなかのできばいです。学校公開日の折、ご覧いただきますようお願いします。

1月17日 雪の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日からの雪降りで、今朝の学校は久しぶりの大雪になりました。これほど雪が降ることがここしばらくなかったので、子どもたちは、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりと大喜びでした。先生たちは、早朝より子どもたちの通路の雪どけをしたり、融雪剤をまいたりと、大変な作業となりました。転んでけがをすることのないよう、安全には十分に気をつけたいものです。

1月14日 1年生 動物だいすき

画像1 画像1
 図工の時間、ねん土を使って自分の好きな動物をつくりあげました。

1月13日 発育測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校児童対象に発育測定を行いました。4月、9月に続いて3回目になります。初めに養護教諭の先生から、「お友だちにはふわふわことばで話そうね。」という話に続いて、風邪・インフルエンザにかからないよう手洗い、うがいをしっかりするよう予防についてのお話がありました。その後、身長、体重を測定しました。とても静かな中で行うことができました。

1月12日 朝のジョギング運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から朝の山名っ子タイムの時間、週3回ジョギングを始めました。2月15日の緑地公園でのジョギング大会に向けての練習です。自分の目標を決めて、無理なく楽しく走ります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910