最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:198
総数:705580
今週は「はぁとほっとウィーク」です。先生にいろいろ話してみましょう。

壽俵屋見学

画像1 画像1
画像2 画像2
5月14日(火)
社会科見学第二弾に行きました。
守口大根の秘密について、座学で学び、味わって学び、見学して学びの盛りだくさんでした。
真剣に話を聞いたり、積極的に質問をしたりして、メモ用紙に書ききれないほどの学びを得ることができました。
試食では、あんまり得意ではなかったけど、食べれた!と苦手克服をしている子もいました。
今日得た学びを学校でしっかりとまとめていきたいと思います。

5月13日 3年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、自分の体調や天気の言い方について学習しました。

同じしぐさでも国によって捉え方が違うことを学ぶことができましたね。
異文化を理解することの大切さを学ぶ授業でした。

今日も「enjoy English time」でした。

5月10日 3年生 扶桑町立中央公民館・扶桑文化会館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気にも恵まれ、午前中、扶桑町立中央公民館と扶桑文化会館へ見学に行きました。

中央公民館では、広い講堂でお話を聞いたり、館内の展示品や部屋を見学させていただいたりしました。学校とは違う部屋の雰囲気に子どもたちは興味津々でした。

文化会館では、ホールで舞台上の照明を使った演出を見たり、楽屋や鏡のあるリハーサル室を見学したりしました。普段、見ることができない場所を見ることができましたね。

来週も見学があります。扶桑町の魅力について深めていきましょうね。

3年生 給食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日(金)
 午前中、文化会館と中央公民館へ見学に行き、たくさん歩いた3年生。今日の給食はいつもよりもたくさん食べました。ビビンバもお汁も美味しくいただきました!
 来週も見学が火曜日と金曜日の2回あります。がんばります!

5月9日(木)3年生 ペア学級のお兄さん、お姉さん よろしくお願いします

画像1 画像1
ペア学級で名刺交換をしました。
もらった名刺は大切に保管しておきましょうね。

5年生のお兄さん、お姉さん、よろしくお願いします。
なかよくしてくださいね。

3年生 種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日(木)
 植木鉢にホウセンカの種をまきました。小さな種に驚きながら、無くさないようにそっと大切に植木鉢に植えました。
 大切に育ててね。早く大きくなあれ!!

3年生 お知らせ

先月に引き続き、今月も社会科の授業の一環で校外に出かけます。
日程は以下の通りです。

【5月10日(金)】

扶桑町中央公民館・扶桑文化会館


【5月14日(火)】

壽俵屋(じゅひょうや)


【5月17日(金)】

扶桑町総合体育館・扶桑町学校給食共同調理場


連絡が遅くなり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

5年生とペア体育

画像1 画像1
画像2 画像2
5月8日(水)
5年生とペア体育を行いました。初めは緊張様子でしたが、5年生に優しく教えてもらったり、励ましてもらったりしながら、ハードル走の練習に取り組みました。
5年生の背中を見ながらテキパキと行動する姿、、、!とてもかっこよかったです!

3年生 5年生とご対面

画像1 画像1
画像2 画像2
5月7日(火)
 ペア学級の顔合わせがありました。5年生がレクを考えてくれたので、さまざまなゲームで盛り上がりました。これから、たくさん5年生から学べるといいですね!

3年生 そうじ名人

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(金)
 3年生になってからそろそろ1ヶ月が経ちます。掃除も頑張る3年生の姿です。友達と協力して「助け愛」ながら、自分の掃除場所をきれいにしました。とってもかっこいい3年生の姿ですね!

3年生 校区探検パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(金)
 今日はお天気もよい中、高雄小学校の南側を探検しました。北側と比べてどうかな?ということを考えながら、プリントいっぱいにメモをする子がたくさんいました。少し暑かったですが、最後まで頑張って歩きました。3連休、ゆっくり休んでくださいね!

3年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月25日(木)
 3年生になって初めてのあさがおタイムをしました。自分の好きな食べ物や好きな給食のメニュー、好きな動物をクイズにして、友達に答えてもらいました。最初は恥ずかしがりながらも、最後は楽しそうに『やろー!』と声をかけている姿が見られました。
 

4月24日 3年生 新入生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目は新入生を迎える会を体育館で行いました。

 アーチで1年生と6年生が入場する際、あたたかい拍手で迎えることができました。
 ゲームでは楽しく参加することができました。

 最後の校歌では、体を揺らしながら歌っていましたね。とてもステキな姿でした。

 次回の集会でも3年生のステキな歌声を全校に響かせてくださいね。

3年生 校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
4月23日(火)
 今日の1、2時間目に高雄小学校の北側を探検に行きました。ボランティアの方に安全に道を渡して頂きながら、安全に見学をしてくることができました。
 金曜日には学校の南側を探検に行きます。3年生で扶桑町博士になれるように頑張ります!

3年生 避難訓練と授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4月17日(水)
 今日の2時間目は避難訓練でした。3年生の教室から運動場まで、「お・は・し・も」を守って避難できました。
 社会の学習では、扶桑町について学んでいます。屋上から高雄小学校の周りに何があるのか、たくさんプリントにメモをしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322