最新更新日:2024/07/26
本日:count up29
昨日:58
総数:718849
熱中症対策が必要な時期です。しっかり準備をして登校するようにしてください。

職員除草作業

画像1 画像1
 今日は職員による作業として、運動場や畑周辺の除草作業を行いました。お花がいっぱいの高雄小学校では、雑草も多く生えています。また、先日の雷雨による校舎の不具合がないか点検も行いました。

夏休み前の朝礼

画像1 画像1
夏休み前の朝礼がありました。
 
【校長先生のお話】
フランスでパリオリンピックが開催されます。オリンピックというのは4年に1回しか開かれないとても特別な大会です。それに向けて選手たちがいろんな思いで頑張っていることを想像しながら見るのがとても楽しみです。

皆さんの夏休みについてですが、普段できないことを体験したり、追究したりする良い機会です。時間を大切にして、夏休みが終わった後に「せっかく時間があったのに何もしなかったな」とならないようにしましょう。また、夏休み中の命や健康を守る行動が大切です。この夏休み、みんなが自分の命と健康をしっかり守る行動をしてほしいと思います。

梅雨が明けて暑い日が続きます。熱中症対策をして元気に過ごしてください。


7月19日 6年生 夏休み前のレクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラスでレクリエーションの時間をとりました。
子どもたち自身で仕切りながら、協力して楽しい時間にすることができました。

7月19日 6年生 洗濯実習

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の授業で手洗い洗濯の実習を行いました。
手順を覚え、自分で手洗いがうまくできました。

夏野菜カレー

 夏休み前の給食は
 夏野菜カレー 牛乳 チキンサラダ 冷凍みかんです。

 太陽の光をたっぷり浴びた夏野菜は、栄養をぎゅっと詰め込んでいます。
 今日は、夏野菜の中でも、かぼちゃ、ズッキーニ、カットトマトを使いました。
 夏休みの間も、食事をしっかり取り、元気に楽しく過ごしてください。
画像1 画像1

7月18日 3年生 5年生とのレク【3】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組も5年生と体育館でレクを行いました。

前日にあった5年生からのお知らせを聞いてワクワクが止まらない様子でした。
楽しみにしていたレクは、椅子取りゲームとドッヂボールをしました。5年生に負けないように全力で戦い、楽しむことができました!

5年生ありがとうございました☺︎

7月18日 5年生 福祉実践教室まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の様子です。
小道具を使ったり、実際に体験してもらったりして発表を行いました。声の大きさやスピードを意識したり、内容にもこだわったりして各グループ個性豊かな発表ができていました。できたこと・反省点を次の発表の場に生かしていきましょう!

7月18日 5年生 3年生とのペアレク

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年生とペアレクを行いました。3年生の皆さんが楽しかった!またやりたいと言ってくれました。とても嬉しいですね。5年生・3年生もみんなが同じように楽しめるレクを企画・運営してくれたレク係の皆さん、ありがとう。
次のペアレクも楽しみです!

絵本の紹介

画像1 画像1
『おやつがほーい どっさりほい』
作:梅田俊作・梅田佳子

みえちゃんがおやつをもってピクニックへ!それを見ていたキツネさん、おやつが食べたくってピクニックの仲間に入れてもらいます。でもおやつはおなかがペッコペコのペッコペコになってからだって、みえちゃんは言うのです。
だーいすきなプリン、だーいすきなクッキー、だーいすきなホットケーキ!おやつのためならがんばっちゃうキツネさん。
待ちに待ったおやつがやってきて…口に運ぶと…みえちゃん特製泥んこおやつでした!
絵本の途中で笑い声が聞こえてきてその反応からよーく聞いてくれてるんだなと嬉しくなりました。
3-2で読みました。(7月16日)

7月17日 2年生 道具箱チェック

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では、道具箱の中身をチェックして、足りないものや補充すべきものを連絡帳に書きました。

7月17日 5年生 福祉実践教室のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
3組の様子です。
スライドを作って説明したり、実際の動きをやってみせたりと、工夫して発表できました。

7月17日 5年生 福祉実践教室まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
2組の様子です。
スライドを使ったり、劇をしたりなどの工夫が見られました。
1月のくすのき発表会が楽しみです!

7月16日(火) 3年生 はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝ははな*はなさんによる読み聞かせタイムでした。それぞれのクラスで絵本や民話など、面白い話を読んでいただき、みんな本の世界に吸い込まれていました。あいにくの天気でしたが、朝からみんなニコニコになりました。ありがとうございました!

7月16日 5年生 外国語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の様子です。
Can you~の文を使って、友達ができることを調べました。

7月12日 3年生 5年生とのレク【2】

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目にペア学級の5年生のお兄さん、お姉さんが企画してくれたレクを音楽室で楽しみました。
(こちらの記事は3年3組と5年3組との交流の様子です)

しっかりと準備をしてくれたおかげでスムーズに会が進行していくとともに、とても盛り上げる会となりました。

企画・運営してくれた5年生のみなさん、ありがとうございました。先日のペア給食の手際のよさもそうですが、今回もとてもすばらしい会でした。
3年生も大いに楽しめました。ありがとうございました。

来週、実施する学級もあるので、楽しみですね。
明日からは3連休。よい連休を過ごしてくださいね。

7月12日 3年生 5年生とのレク

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間めに、5年生とレクをしました。5年生がタイムスケジュールから遊ぶ内容、ルール説明などいろんな準備をしてくれていたおかげで、1時間とっても盛り上がって楽しく過ごすことができました。「またやりたい!」と3年生。5年生のお兄さんお姉さんが大好きな3年生でした。5年生、ありがとう!

7月12日 2年生 生きものの絵

画像1 画像1
画像2 画像2
生きものを絵の具で色ぬりしました。毛や羽の色の塗り方を工夫する様子が見られました。

7月11日 5年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は野外学習の思い出をたくさんの友達と交流しました。
今週の週目標「あいづちをうちながら話を聞く」ことができており、会話が弾んでいました。

7月11日 2年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今回のあさがおタイムは「ハッピートークとゴ・ゴ・ゴリラ」でした。最近嬉しかった話をペアの子と互いに聞き合ったり、楽しくゲームをしたりしました。友達とあたたかい時間をすごすことができました。

7月11日 球技クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が心配でしたがなんとかキックベースができました。
アウトかセーフか微妙な時には話し合うことができました。
みんなが笑顔で活動できているこの雰囲気を大切にしていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322