最新更新日:2024/05/10
本日:count up143
昨日:145
総数:704952
今週は「はぁとほっとウィーク」です。先生にいろいろ話してみましょう。

3月18日 5年生 卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に卒業式の準備をしました。
明日の卒業式に向けて最善を尽くした行動ができていましたね。

3月12日 5年生 外国語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで5年間お世話になったロレーナ先生の最後の授業。
思いきり楽しみ、感謝の気持ちを伝えることができました。

長い間、高雄っ子に楽しい外国語の授業をしていただき、ありがとうございました。

3月8日 5年生 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
通学班の班長を引き継いでから初めての活動となりました。
班旗の使い方など不慣れなところもありますが、6年生に教えてもらいながら少しずつ覚えていきましょう。

3月7日 5年生 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった6年生に感謝しつつ、これからは自分たちがリーダーという自覚をもちました。
通学班や委員会活動はもちろん、日々の生活でも最高学年としての行動を期待しています。

2月29日 5年生 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組はサッカー、2組は走り幅跳びをやりました。
サッカーは、チームごとに作戦を立てて個人の役割を果たそうと考えてプレーできました。
幅跳びは、着地や踏み切りのフォームを掴むために、体育館でマットを使いました。

2月21日 5年生 サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5の1の体育の様子です。
チームごとにどんな練習が必要かを考えることができています。
ゲームの様子をペアで動画を撮り合い、アドバイスをすることでゲームの質が上がりましたね。

2月8日 5年生 4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は音楽で「君をのせて」を歌っていました。
2組は算数で角柱の展開図を書いていました。
3組はテスト返しをしていました。

2月7日 5年生 守口漬け完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
更新が遅くなり申し訳ありません。
先週、自分たちで漬けた守口漬けを袋詰めし、持ち帰りました。
ご家庭で味わっていただけましたか?
扶桑町ならではの貴重な体験ができましたね。

2月1日 5年生 ようこそ高雄小学校へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目に5の2が入学説明会の準備をしました。
残念ながら新入生は参加できませんでしたが、保護者の方が気持ちよく説明会に参加していただけるように最善を尽くしました。
新入生のみなさんに会えるのを楽しみに待っています!

1月23日 5年生 実行委員活動開始

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式、卒業生を送るウィークに向けて、実行委員を募り、活動が始まっています。
お世話になった6年生のために、いろいろと計画をしています。
内容はお楽しみに!

1月16日 5年生 ユニバーサルラン 集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の講師、又吉康十選手は、5月に神戸で開催される世界パラ陸上競技選手権大会に参加し、その結果次第でパリパラリンピックに出場できるかどうかが決まるそうです。

5年生一同、応援しています!頑張れ又吉選手!

1月16日 5年生 ユニバーサルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パラアスリートの方を講師に招いてスポーツ義足をつける体験をしました。
歩いたり、走ったり、ケンケンをしたり。
初めは難しいと感じた人もいましたが、すぐに慣れて貴重な体験ができました。
実技の後には、多様性についての講義を聞き、よりよい社会とは何かについて考える機会にもなりました。
7名の講師の皆さま、寒い中本当にありがとうございました。

1月15日 5年生 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身長と体重の計測をしたあと、咳やくしゃみについての話を聞きました。
咳やくしゃみはものすごいスピードで遠くまで飛ぶこと、ウィルスはその場にしばらく止まり続けることを知り、換気の重要性について学びました。

1月12日 5年生 今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3クラスとも「体の動きを高める運動」をしました。
縄跳びや3分間走を通して楽しく体力を高めていきましょう。

1月9日 5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2024年最初の登校日でした。元気な姿がどのクラスでも見られました。
あと3ヶ月で最高学年です。
少しずつ準備をしていきましょう。

12月22日 5年生 学年レクの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、昨日学年レクを楽しみました。
実行委員が考えた3つのレク、どれも大盛り上がりでした。
2024年も学年みんなで最善を尽くしていきましょう!

12月21日 5年生 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タグラグビーの様子です。
ほとんどの子が初めてのようですが、「ボールを持って走る」「タグを取る」というシンプルな動きでゲームが成り立つので楽しく活動しています。

12月21日 5年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のテーマは夢について。
将来はスポーツ選手になりたい、誰にでも優しくできる人になりたいなどの夢を発表し合いました。
聞き上手な人が多く、笑顔で交流できました。

12月20日 5年生 学年レク実行委員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の学年レクに向けて休み時間を使って準備、計画をしてくれています。
ルールが分かりやすいように、実行委員がやっているところを撮影し、クラスルームで共有するそうです。
いろいろと工夫をしてくれてありがとうございます。

12月19日 5年生 なわとびチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで休み時間を使って練習してきました。
新記録が出たクラスもそうでないクラスもありますが、どのクラスも最善を尽くしていたと思います。
この経験を今後の学校生活に生かしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322