最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:169
総数:704981
今週は「はぁとほっとウィーク」です。先生にいろいろ話してみましょう。

3月8日 3年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあさがおタイムでは、学級の仲間のよいところを伝え合いました。それぞれのよいところをタブレットに打ち込み、それをテキストマイニングを使って表しました。自分のよいところを知って、どの子も笑顔で、温かい雰囲気の時間が流れました。

3月5日 3年生 6年生をを送るウイーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送るウイークで、3年生から6年生へ贈り物をしました。6年生の優しさ、かくましさ、責任の強さなどを劇で伝えました。その後、6年生が3年生の時に運動会で踊ったエイサーを披露しました。6年生は楽しんで見てくれ、温かい雰囲気の中での送る会となりました。
 6年生の前で披露した実行委員。一生懸命に覚えて踊ったエイサー。3年生全員で頑張ることができました。

2月15日 3年生 保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2組で養護教諭による「体のせいけつ」についての授業が行われました。
体のどんなところが汚れているか、清潔を保つにはどうしたらよいかを考えました。

毎週月曜日は、全校の取り組みで「つめ切りサンデー」を実施しています。つめ切りがされているか、ハンカチを持っているかの確認をしています。月曜日だけでなく、清潔を保つために毎日、心がけていけたらと思います。

世界一の長さ 守口大根収穫体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は扶桑町の特産物である守口大根の収穫体験を行いました。
3年生は4月から総合的な学習の時間で守口大根について学んできました。今日はその集大成です。
ご存じの通り,守口大根はギネスブックにも認定された世界一長い大根です。泥だらけになりながらその長さを実感することができました。子どもたちは抜いた大根の長さを競っていました。



1月30日 3年生 はなはなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、はなはなさんの読み聞かせでした。毎回、おもしろい本を読んでくれたり、時には、出し物やクイズなどを催してくれます。子どもたちは、はなはなさんが大好きです。次は、どんな読み聞かせになるか楽しみです。今日も、ありがとうございました。

1月26日 3年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3−1で3限に研究授業で道徳を行いました。
班で協力をして風呂敷を実際に使ってみました。
昔から使われているものに触れることで、新たな発見もあったようです。

1月24日 3年生 雪だぁぁぁぁぁ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝から雪がたくさん降っていました。高雄小の校庭も真っ白になりました。
朝から「雪遊びしたい」と、興奮気味の子どもたちでした。外へ出ると、校庭いっぱいに広がり、それぞれに雪遊びをしていました。雪だるまが、なんだか土だるまになってしまいましたが、雪遊びを思いきり楽しみました。

1月22日 3年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、身体測定と養護教諭からのお話がありました。どの子も前回から、随分と成長していました。これからも、身体とともに心も成長していきましょう。
 養護教諭からは「怒り」というテーマで話がありました。人間だからトラブルはあります。しかし、その際に、どのような行動をとるかによって、関係性は大きく変わってきます。3年生もあと2ヶ月ほど。仲間との関わりを大切に、残りの日々を過ごしていってもらえればと思います。

1月19日 3年生 大縄チャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月に実施できなかった大縄チャレンジをしました。
最高記録が出たクラス、悔しい結果だったクラス。
でも、どのクラスもみんなで声を出して一生懸命頑張る姿は素敵でした!

1月17日 3年生 そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2組と3組でそろばん教室がありました。そろばんを習っている子、初めてそろばんを使う子など、それぞれでしたが、どの子もそろばんに向き合って、真剣に取り組んでいました。そろばんを使い機会はなかなかありませんが、そろばんの良さや便利さを少しでも感じることができました。そして、これを機に興味や関心を持ってくれたらと思います。

1月17日 3年生 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は室内クラブのクラブ見学に行きました。
どのクラブも楽しんで活動していて、来年度のクラブが楽しみになりました。

3年生そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外部講師の先生をお呼びして,「そろばん教室」を行いました。多くの子どもはそろばんに触れるのは初めての体験です。講師の先生から,そろばんの仕組みや指の動かし方を丁寧に教わりました。最後は簡単な足し算・引き算ができるようになりました。

1月15日 3年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年最初の外国語活動。まずは、アルファベットの復習で、新年に相応しく「かるた取り」をしました。何度の練習をしてきたので、どの子も瞬時にカードを見つけることができていました。楽しく外国語を学ぶことはいいことですね。

1月11日 3年生 大谷グローブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生に大谷選手からの贈り物のグローブが届きました。野球好きな子たちは、大興奮でした。アメリカで大活躍している大谷選手の思いを、しっかり感じてもらえればと思います。
 大谷選手 ありがとうございます

1月10日 3年生 音訓カルタに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
学習した漢字を使って、カルタを作って遊びました。
読み手の子は、音読みと訓読みに気をつけて上手に読めました。

1月10日 3年生 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は外や体育館で活動しているクラブを見学しました。
クラブの子のお話を聞いたり、実際に体験したりして、4年生からのクラブがすごく楽しみになりました。

1月9日 3年生 太陽の光

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の時間に、太陽の光を鏡に反射させて、明るさや温度を調べました。
冬休みが終わったばかりですが、しっかり切り替えて一生懸命学習できました。

12月27日 3年生 よいお年を

画像1 画像1
画像2 画像2
 どんな冬休みを過ごしていますか?元気にしていますか?課題は進んでいるかな?
2023年も、あと数日で終わります。3年生のみんなが、元気に登校してきてくれたことを嬉しく思っています。1月9日も元気に登校してくるみんなを待っています。

1年間、お世話になりました。ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

12月22日 3年生 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生みんなで学年レクをしました。
猛獣狩りとドッジボールをしました。
みんなで仲良く楽しい時間を過ごしました。

12月22日 3年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスでお楽しみ会をしました。
ハンカチ落としやなんでもバスケット、ジェスチャゲームなど、いろいろな遊びをして楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322