最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:152
総数:706295
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

3月3日 4年生 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生を送る会が行われました。4年生は、プラカードを持ったり、花のアーチを作ったりして、会に参加しました。6年生は、あとわずかで卒業となります。これまでの感謝やお祝いの気持ちを表せました。4年生も5年生に向けて意識を高めていきたいと思います。

2月22日 4年生 6年生を送るウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6年生にこれまでの感謝と卒業の気持ちで、ダンスとメッセージを送りました。4年生の姿に、6年生が楽しく嬉しそうに見てくれました。ダンスの最後に、1年生から5年生までの思い出の写真で作った横断幕に、6年生は驚いていました。

2月10日 4年生 はなはなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、はなはなさんの読み聞かせがありました。毎回、様々なジャンルの本を読んでくださいます。本の中には、たくさんの知識が散りばめられています。図書館の本をたくさん借りている子、休み時間になると読書をする子、本が大好きな子がたくさんいます。これからも、本を読んで知識を深めていきましょう。
 はなはなさん、今日もありがとうございました。

2月9日 4年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回のあさがおタイムは、互いの魅力を伝え合いました。それぞれのよさをICT機器に書き込みました。その後、テキストマイニングを使って、まとめました。仲間が書いてくれた中で、もっとも多かったものが大きな文字で表されます。仲間からもらった言葉に、どの子も嬉しそうにしていました。

2月2日 4年生 ICT

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はアプリを使ってプログラミングの授業がありました。オリジナルのゲームを作って楽しんでいました。

2月2日 4年生 守口漬け 漬けこみ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は10月19日に漬けこんだ守口大根の2回目の漬けこみ体験がありました。今回の酒粕と1回の酒粕の味の違いも楽しんでいました。

2月1日 4年生 国語「もしものときにそなえよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「もしものときにそなえよう」で、身近に起こり得る災害について調べ、発表しました。「大きな地震が起きるかもと言われているから、地震について書こう」「木曽川が近いから洪水について書こう」など、それぞれにテーマを決めました。調べたことなどをICT機器を使ってまとめ、仲間の前で発表しました。「備えあれば憂いなし」なんて言葉を使って発表する子もいました。災害意識も高まりました。

1月27日 4年生 初めての彫刻刀

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、初めて彫刻刀を使いました。まずは、彫刻刀のそれぞれの特徴や使い方を知りました。初めての彫刻刀に「丸刀は太い線が彫れる」「うまく削れない」など、それぞれに気付きがあったようです。その後、早速、自分の描いた自画像の版画を彫り始ました。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

1月19日 4年生 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は授業をご参観頂きまして、ありがとうございました。どの子も真剣に授業に向き合う姿であったと思います。4年生の学習も残りわずかですが、これまで学んだことを復習しながら、1つ1つ学んでいきましょう。

1月12日 4年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあさがおタイムは「めざせ!友情を深める聞き方・話し方」を行いました。はげましテクニックボックスを参考にしながら、相手に気持ちに寄り添って話を聞くことができました。

12月23日 4年生 実りある4ヶ月

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月から始まって4ヶ月。運動会やくすのき発表会、遠足、大なわチャレンジなどたくさんの行事がありました。どんな場面でも、全力で取り組み、仲間と協力する姿が見られました。4年生の子どもたちのよさを、たくさん見ることができました。大きく成長できました。

保護者のみなさま
 様々な場面で、ご理解、ご協力いただきありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
よい年末年始をお過ごしください。

12月20日 4年生 大なわチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、大なわチャレンジが行われました。どの学級も団結して、これまで練習をしてきました。本番の今日も、声をかけ合いながら、回数を伸ばそうと頑張りました。これまで跳んできた回数は、仲間と団結してきた証です。大なわチャレンジで学んだことや感じたことを、これからに生かしてほしいと思います。

12月15日 4年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあさがおタイムは「スッキリ ハッピー」を行いました。話す前に言い方を考えることが大切だと感じている児童が多くいました。

12月9日 4年生 大なわとび練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から始まった大なわとび練習。各学級で目標回数を決めて取り組んでいます。回数も大切ですが、一番大切なことは、仲間と励まし合い一致団結する。自分の限界を作らないことです。来週も頑張って練習をしましょう。

12月2日 4年生 防災教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は防災教育の一環として煙道訓練がありました。白い煙の中を低い姿勢で歩き、ゴールを目指しました。今日の体験をこれからの生活に活かしていきましょう。

12月2日 4年生 雪の結晶作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 はなはなさんよりプレゼントされた雪の結晶作り。おりがみに書かれた線に沿って切っていき、開くといろいろな雪の結晶に。「この形、きれい」「なんだかおもしろい形になった」と、出来上がった結晶に喜んでいました。

12月2日 4年生 はなはなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、はなはなさんの読み聞かせがありました。毎回、本を読んだり、出し物をしてくださったり、楽しい時間を過ごすことができています。子どもたちは、はなはなさんが大好です。今日もありがとうございました。

12月1日 4年生 伝統工芸のよさを伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「伝統工芸」の紹介を発表しました。全国の伝統工芸から1つ選んで、タブレットを使ってまとめました。全国には様々な伝統工芸があることを知ることができました。
 くすのき発表会で、人前で発表することを学んだため、それを生かして全員が発表することができました。

11月24日4年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあさがおタイムでは「さそい上手 さそわれ上手」を行いました。グループで何をして遊ぶのかを相手の気持ちを考えながら発言、反応をして話し合うことができました。

11月22日 4年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はくすのきタイムにペア読書がありました。初めて読む側になり、頼もしいお兄さん、お姉さんになっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322