最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:152
総数:706295
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

3月9日 2年生  「1年・2年仲良し会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日1年生を迎えて仲良し会を開きました。2年生で学習することを発表し、その後手作りおもちゃで一緒に遊んで楽しい時間を過ごしました。1年生の喜ぶ姿をみて、2年生も嬉しそうにしていました。

3月7日  2年生  外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の外国語活動では、外国語を交えてボーリング大会をしました。生活班対抗で、全8チームで戦いました。ピンの底に得点が書いてあり、ピンを倒すとその得点がチームに入る仕組みでした。得点は、200点から-100点などいろんな得点がありました。ピンを倒すたびに何点入るかで盛り上がっていました。

3月6日 2年生  ICT教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のICT教室では、4〜6月までのカレンダーを作りました。背景を選んだり、動物や花から好きなものを選びその写真のフレームを四角や三角など様々な形に加工したりして、オリジナルのカレンダー作りを楽しみました。

3月2日 2年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあさがおタイムでは、「ありがとうをつたえよう」を行いました。友達の素敵なところやお礼の気持ちをペアで伝え合いました。これからも人との繋がりを大切にしていけたらと思います。

3/2 2年生 算数科「はこの形」

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の「はこの形」の学習で、ストローと粘土を使って立体を作りました。辺や頂点について、理解を深めながら楽しみました。

3月1日 2 年生 算数科「はこの形」

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の「はこの形」の学習で方眼紙を使って6つの四角形(長方形や正方形)を切り抜き、はこを作りました。どこに貼ればはこの形になるか考えながらはこ作りを楽しみました。

2月24日  2年生  図画工作「たのしくうつして」

画像1 画像1
画像2 画像2
 紙を切って版を作り、色や形の並べ方を考えながら刷ったり、描き加えたりしながら作品を仕上げました。形を動物や模様にしたり、様々な色合いで版を押したりしてカラフルな作品になりました。

2月月17日 (金) 2年生 はなはなさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、はなはなさんによる読み聞かせがありました。毎回絵本の世界に引き込まれ、楽しい時間を過ごさせていただいています。本年度は今日で最後となってしまいました。一年間ありがとうございました。また、来年度もよろしくお願いいたします。

2/16 2年生 6年生を送ろうウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 もうすぐ卒業する6年生のお兄さんお姉さんへ、感謝と祝福を込めて歌と踊りを贈りました。そして、メッセージを添えた折り紙で作った鳥をプレゼントしました。6年生と一緒に過ごせるのは、残りわずかですが、1日1日を大切にできたらと思います。

2/9 (木) あさがおタイム  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあさがおタイムでは、「自分のいいところを教えてもらおう!」をしました。友達のいいところを伝え合い、お礼や感謝の気持ちを伝え合いました。「相手の良いところを詳しく伝える。」「笑顔で感想やお礼を伝える。」などにこれからも気をつけていきたいと振り返りをしていました。

2月6日  2年生 100cmをこえる長さ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では、算数の「100cmをこえる長さ」の学習で、1mものさしを使って調べました。学級の机や扉、テレビの長さなど色々なものを予想してペアで協力して測りました。測ってみると、予想と違った長さに驚いていました。

2月月3日  2年生  光のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工では、カッターナイフを使って「光のプレゼント」を作っています。画用紙を切り抜いた部分にセロファンを貼り付けて、ステンドグラス風に作品を作っています。光を通した作品はとっても綺麗です。

2月3日 2年生 豆まき

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は節分ということで、各クラスで豆まきをしました。新聞紙を丸めて、まめに見立てて投げました。たくさんの幸せが訪れるといいですね。

2月1日 2年生  外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、外国語活動があり1年間学んだことの復習をしました。初めて習う単語も練習しながら、自己紹介をしました。これから、たくさんの英単語の語彙を増やして外国語活動に慣れ親しんでいけるといいですね。

1月27日 2年生・図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の「ひかりのプレゼント」で、カッターナイフを使って模様を切り抜きました。安全第一で活動を進めています。次回はセロファンを貼り付けます。

1/19 (木) 2年生  授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、授業公開に来ていただきありがとうございました。あと2か月、他学年との関りを通して自信をもって3年生へ進級できるようにしていきたいと思います。

1/18 (水)  2年生  身体測定と保健の話

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、身体測定をしました。その後、養護教諭の篠原先生より「自分の思いを伝えるための4つのポイント」を教えてもらいました。「ごめんねを伝える。」「断る理由を伝える。」「ラッキーな提案を伝える。」「相手の顔をみる。」名付けて、ゴリラの顔をみよう作戦です。とっても覚えやすいので、これからの生活に活かせるといいですね。

1月13日 2年生 食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月11〜13日に2年生では、栄養教諭の前田有紀先生に食育指導をしてもらいました。野菜を食べるとどんな良いところがあるかを学びました。野菜にはビタミンや食物繊維が含まれており、野菜を食べると病気の予防や快便、体の調子を整えるなどの効果があることを知りました。お話を聞いてから、「これからもっといっぱい野菜を食べる。」や「今日の夕飯に野菜を入れてもらう。」と話していました。

1月12日  2年生  あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はあさがおタイムで『ドンマイかるた』をグループごとにやりました。一人一人、困ったエピソードが書いてあるカードを引いてそれに対してどんな言葉をかけるか考えました。「ドンマイ。」や、「大丈夫だよ。」など優しい声かけをしていました。「今日学んだことをこれからつかっていきたい。」や、「励ましたり、大丈夫だよと伝えたりしていきたい。」などの振り返りをしていました。

1月10日  2年生  あけましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いたします。日誌のイラストや文をいくつか載せました。あと3ヶ月、3年生に向かって一つ一つ丁寧に仕上げ、準備ができたらと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322