最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:198
総数:705577
今週は「はぁとほっとウィーク」です。先生にいろいろ話してみましょう。

6年生 草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
メイン花壇の草とりをしました。
約10分間の短い時間でしたが、草でゴミ袋がいっぱいになりました。

花だん美化活動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度始まった取組みで、与えられた場所を約10分間きれいにするという活動をしています。
さすがお花大好き高雄っ子。
短い時間でしたが、充実した活動になりました。

9月28日 6年生 遠足オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 来月ある遠足のオリエンテーションを学年で行いました。日本との違いをたくさん学んで来たいです!

跳び箱運動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
より美しい演技を目指すために「踏み切り」「着手」「着地」の反復練習をしています。
今後、自分に合った技を練習していきますが、基本は大切にしていきましょう。

委員会決め(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全クラスで委員会決めをしました。
小学校生活最後の委員会活動になりました。
自分のため、学校のためにそれぞれが与えられた役割をしっかりと果たしましょうね。

跳び箱運動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から跳び箱運動の単元が始まりました。
久しぶりなので少し怖がっている人もいましたが、練習を重ねるうちに感覚を取り戻せたようですね。
次回はより美しく!

運動会・ダンス(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の総合学習のテーマは「国際理解」
8か国のダンスの特性を理解しながら踊りました。

運動会・リレー(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走順、バトンパスの工夫、テイクオーバーゾーンの有効な使い方などチームで考え、少しでも速くなるように最善を尽くしましたね。

運動会・応援団(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年ぶりに応援団を結成しました。
短い練習時間でしたが、頑張りましたね。

6年生 9月20日 国際理解

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の総合の時間はゲストティーチャーをお招きし、オランダのお話を聞きました。日本の小学校とオランダの小学校とのちがいをクイズにしてくださり、楽しく学習することができました。日本とのちがいが大きく、子どもたちからえーっ!という歓声も何度も上がっていました。

9月20日 6年生 お弁当の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、台風の影響で給食がなくなってしまったので、おうちの方が作ってくださったお弁当を食べました!朝早くから準備していただきありがとうございます。

運動会練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日を入れて、練習はあと3回。
先週の下見でアドバイスをもらったことを参考に、細かい動きを修正しました。
「全力で走る」「楽しそうに踊る」など一人一人のレベルアップも期待していますよ!

9月16日 6年生 図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では「すてきな明かり」に取り組んでいます。光が当たったときの様子を想像し、形や色を工夫したランプシェード作りです。

運動会練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は暑かったので、リレーは移動の確認のみ、ダンスは1回りだけ練習しました。
リレーの練習としてはあまり時間は取れないので、涼しい時間に走るなど各自で体を動かしておくといいですね。
ダンスは笑顔が増えてきました。見ている人が楽しくなるようなダンスにしましょうね。

9月14日 6年生 国際理解

画像1 画像1
画像2 画像2
 今の総合の学習では、海外に住んでいたことのある方をゲストティーチャーとしてお呼びし、中国についての勉強をしました。日本と似ているところもありましたが、やはり国が違うと、日本とは違う部分もあり、初めて知ることがたくさんありました。また、中国の楽器の演奏も披露してくれました。ありがとうございました!

運動会練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ダンスの通し練習をしました。
代表児童からは
「だいぶ踊りは良くなっている」
「楽しそうに踊れるようになった」
「移動がもっとキビキビとできるといい」
という反省が出ましたね。
暑い中ですが、今日もよく頑張りましたね。

運動会練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、リレーの通し練習をしました。
前回よりも、バトンパスがかなり上手になりましたね。
今年は全員が1人一周走りますので、差がついてしまうこともありますが、それでも最後まで全力で走り抜くことが大切ですね。最善を尽くす姿を、保護者の方にも見てもらいましょう。

運動会練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ダンスの紹介も含めて通し練習をしました。
今日覚えた移動のタイミング、自分の位置をしっかりと覚えて保護者の方に伝えておいてください。
※練習中の写真は撮れなかったので、練習後の写真になってしまい、申し訳ありませんでした。

6年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあさがおタイムは「二者択一」
どちらか好きな方に○をつけて、選んだ理由を友達とシェアリングしました。
友達同士で新たな発見がありました。

緊急 6年生 総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
ゲストティーチャーの方に来ていただいて、スペインについて話をしていただきました。スペインのスポーツ、料理、生活様式などについて、スペインで暮らして感じたことを話していただきました。

あいさつが大切、日本のことをもっと知る、自分でしっかり調べるなど、大切なことを教えていただきました。
子どもたちはこれから、いろいろな国について総合学習でまとめていきます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322