野外学習
【5年生】 2022-06-16 10:03 up!
6月15日 5年生 野外学習に向けて
16・17日の野外学習に向けて,学年集会を開きました。
係ごとに集まって説明を聞いたり,全体で気をつけることについて確認したりしました。
ルールを守り,みんなで協力して楽しい野外学習にしたいと思います。
【5年生】 2022-06-14 20:25 up!
6月10日 5年生 野外学習の準備は順調ですか?(キャンプファイヤー〜
最後に、キャンプファイヤー時の服装です。火を囲んでの活動になり、風向きにより火の粉がとぶこともあります。そのため、火が燃え移りにくいに素材の服装を選ぶ必要があり、しおりやこれまでの書類では「ナイロン系以外の素材」でお願いがしてありました。「なかなか売ってないよ」という声もいただいています。無い物は仕方ありませんので、できる限り燃え移りにくい素材、安全な素材という意識で選んでいただければ大丈夫です。
【5年生】 2022-06-10 09:52 up!
6月10日 5年生 野外学習の準備は順調ですか?(服装)
服装は一番、悩むところだと思います。天気予報では「郡上八幡」が一番近いポイントですが、そこからさらに標高の高いところで活動しますので、朝晩を中心に冷え込むという話を聞いています。近くのテーマパーク、「牧歌の里」が毎日ホームページで午前8時の気温を表示していますが、今週は15度ほどでした。
1日目はオリエンテーリングがあります。虫や植物から身を守るために、「長袖・長ズボン」の活動としていますが、暑くなれば体調に合わせて、脱いでもよいことを伝えます。半袖に上から羽織れる長袖だと、調節がしやすいかと思います。
寝るときや朝の集いでは、扶桑と異なり冷え込むと思いますので、ふだんより厚手の服があるとよいかと思います。自分の体感に合わせた服を用意しましょう。
【5年生】 2022-06-10 09:48 up!
6月10日 5年生 野外学習の準備は順調ですか?(ナップザックの中身)
続いて、ナップザックの中身です。先日、可能な方で「体温計」のお願いをいたしました。できる方でのご協力をお願いします。ペットボトルは、1・2本、ナップザックに入れておき、残りは大きなかばんに入れるようにしていただければいいかと思います。
※ 今年度のしおりは緑色のファイルです。
【5年生】 2022-06-10 09:30 up!
6月10日 5年生 野外学習の準備は順調ですか?(大きなかばん)
夜はキャンプファイヤーを行います。部屋でゆっくりと過ごす時間は、長くありません。次の活動にスムーズに移れるように、目的別に分けておくとよいかと思います。自分の荷物を自分で管理するためにも、お家の方の力を借りながら、袋詰めをすることで、忘れ物や無くし物を防ぐことができると思います。
【5年生】 2022-06-10 09:30 up!
6月10日 野外学習の準備は順調ですか?
野外学習が来週にせまってきました。この週末で準備をされるご家庭が多いかと思います。しおりでも確認できますが、荷物について簡単に確認したいと思います。
大きな荷物とナップサックに必要なものを分けて入れてください。詳細はしおりの8ページです。ナップサックは、体操服を入れるようなタイプでも、遠足に持って行くようなタイプでもどちらでも構いません。必要なものが入ればいいと考えています。
【5年生】 2022-06-10 09:28 up!
6月1日 5年生 しおりができました。
5年生は野外学習のしおりを完成させました。表紙絵を貼り、ファイルに中身を入れると、野外学習がグッと近付いた気がします。残り2週間。当日を素晴らしい思い出にするために、毎日の生活を見直しながら、準備と体調管理を進めていきます。
子どもたちは、3日(金)に全員、しおりを持ち帰りますので、荷物の準備をよろしくお願いいたします。
【5年生】 2022-06-01 16:51 up!
プール掃除
5、6限にプール掃除をしました。
プールの中だけではなく、プールサイドや下駄箱など細かい部分も一生懸命キレイにしてくれました。
来週のプール開きが待ち遠しいですね。
5年生のみなさん、ありがとうございました。
【5年生】 2022-05-31 19:45 up!
5月31日 5年生 明日から「あじさい読書週間」
ひまわりタイム、図書館では5年生の図書委員が活躍していました。明日から「あじさい読書週間」が始まります。いつも以上に大勢の子が図書館を訪れる予定です。忙しくなります。
【5年生】 2022-05-31 11:05 up!
5月27日 5年生 あさがおタイム
5年生はあさがおタイムで「友達ゲットだぜ」の活動を行いました。クラスの仲もだいぶ深まってきたところでしたが、改めてテーマを決めて話すことで、仲を深めることができました。「話すのって楽しい」という思いを、日常でも大切にできるとさらにいいですね。
【5年生】 2022-05-30 13:04 up!
5月25日 5年生 チャレンジデー!
チャレンジデーの取り組みで,ひまわりタイムにクラス全員で大縄をしました。
みんなで一緒に体を動かして,楽しい時間を過ごせました。
【5年生】 2022-05-25 19:39 up!
5月25日 5年生 代走5年生
修学旅行2日目。今日も5年生は学校のために走り続けてくれました。
給食委員会の子どもたちは、全校分のワゴンを回収して、給食の片付けをしてくれました。
この2日間で成長した5年生が、6年生の帰りを楽しみに待っています。
【5年生】 2022-05-25 14:33 up!
5月24日 5年生 代打5年生
今日は修学旅行で6年生がいません。
普段6年生が掃除している本館トイレや職員室前廊下を5年生が掃除してくれました。
学校のためにありがとう。
【5年生】 2022-05-24 13:37 up!
5月19日 5年生 明日はオーディション
5年生のトーチトワリング希望者は、全ての長い休み時間、体育館でトワリングの練習を行なっています。オーディションは明日です。最終確認として、いつも以上に6年生に質問をしたり、見てもらったりしていました。練習の成果を出し切れるといいですね。
【5年生】 2022-05-19 16:41 up!
5月19日 5年生 掃除の時間
5年生は、外掃除の子たちが、プールの玄関の掃除を行なっています。
「今年こそはプールに入りたい」と思っている高雄っ子の姿を想像し、時間いっぱいきれいにしています。
【5年生】 2022-05-19 16:39 up!
5月18日 5年生 情報モラル授業「ちゃんと調べたつもりだったのに・・・」
5年生は情報モラルの授業を行いました。
今後、タブレットを活用してさまざまな教科や行事で調べ学習を行うことになると思います。
そのときに、間違った情報を使わないために、どうすればよいかを考えました。
具体的な意見がたくさん出てきたので、常に心がけるようにしたいですね。
【5年生】 2022-05-18 17:12 up!
5月17日 おいしいお茶がはいりました。
5年生は、家庭科でお茶の淹れ方の実習を行いました。
初めてコンロに火をかける子もいれば、初めて急須からお茶を注ぐ子もいたと思います。
家庭科の学習では、自分の力でできることを増やし、家庭の一員としてさらに活躍できるようにすることを目指します。
【5年生】 2022-05-17 17:31 up!
5月11日 5年生 体力テスト
5年生は体力テストを行いました。5年生から室内種目も新たにテストをします。
1回目より2回目の方が記録が良いときには、とても嬉しそうな顔をしていました。
友達が良い記録を出しそうなときには、自然と応援する声が上がりました。
とても良い雰囲気の中でテストが行えました。
【5年生】 2022-05-11 16:22 up!
5月10日 5年生 6年生にトワリングを見せてもらいました。
5年生は野外学習に向けて少しずつ動き出しています。今日は「トーチトワリングをやってみたい」という子が、6年生に昨年度の素晴らしい演技を見せてもらいました。半年ぶりにも関わらず、曲に合わせて、回し切った6年生。さすがの演技に、目が釘つけでした。5年生も「自分もあんな風にカッコよく回したい」という思いを強めたことだと思います。
【5年生】 2022-05-10 14:17 up!