最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:69
総数:703612
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

7月15日 1年生 はな*はなさん 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
はな*はなさんが絵本や紙芝居の読み聞かせをしてくださいました。
子どもたちは前の日から「明日のはな*はなさんの読み聞かせ、楽しみだな」と楽しみにしていました。

はな*はなさん、今日も楽しい読み聞かせをありがとうございました。

7月15日 1年生 命の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
命の学習を行いました。
自分の命を守るために大切なことについての紙芝居をはな*はなさんが読んでくださいました。

「つみきおに」「ヘルシーとまと」の約束を確認しました。
この約束を守って、自分の命を守ってくださいね。

7月14日 1年生・あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあさがおタイムは、「どんまいじゃんけん」をしました。
勝ったら「ナイス」負けたら「ごめんね」を素直に言ったり、優しい気持ちで「どんまい」と声をかける練習をしました。

7月11日 1年生 通学路探検をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で、通学路探検を行いました。
安全を守るためにどんな工夫があるのかを見つけながら通学路を歩きました。

止まれ、一方通行の標識や、横断歩道、信号があることで、安全に道路を歩けるということがわかりました。

6月30日 1年生 水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間に、生活科の「なつがやってきた」の学習を兼ねて、水遊びをしました。
水鉄砲で水をかけあったり、的当てゲームをしたりしました。

6月25日 1年生 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は授業公開・引き取り訓練でした。
ご参観ありがとうございました。

6月25日 1年生 コンピュータの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日にはコンピュータの学習がありました。
マウスの持ち方、クリックやドラックの仕方を練習し、クリックやドラック、ダブルクリックを使ったゲームをしました。

6月23日 1年生 あさがおタイム「いれて」

画像1 画像1
画像2 画像2
 友だちの輪に進んで入ったり、気持ちよく入れてあげたりする練習をしました。実生活でも生かして、さらに仲よく楽しく遊べるといいと思います♪

6月17日 1年生 水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 水かけ遊びや顔つけ遊びなどを楽しんでいます。
頭まで浸かれる子がたくさん増えてきたら、水中ジャンケンなど、もぐり遊びをみんなで楽しみたいと思います。
おうちでも、顔つけに、どんどんチャレンジしてください♪

6月8日 1年生 1の2プール開き☆

画像1 画像1
画像2 画像2
天気・気温に恵まれ、プールに入ることができました。

小学校初めての水遊びに、ドキドキわくわくです♪

それぞれのペースで、プール散歩や潜り遊びを楽しみました。

6月3日 1年生・はこでつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の「いろいろなかたち」の学習をしてから、図工の「はこでつくったよ」持ってきた箱を使って動物や乗り物を作りました。

6月3日 1年生 あさがおのお世話をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
あさがおがぐんぐん成長しています。

新しい葉っぱが出てきました。

植木鉢がせまくなってきたので、2本残しました。

毎日の水やりも続けています。
花が咲くのが、楽しみですね。

6月3日 1年生 いのちのがくしゅう「きれいなからだ」

画像1 画像1
画像2 画像2
学活の時間に、体をきれいにすることのよさや気持ちよさについて勉強しました。
手にどれくらい汚れやばい菌がついているのか目視で確かめ、手洗ソングで多くのばい菌を落とせることを実感しました。おうちでもぜひ実践してください。

1年生 5月31日 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は生活科の学習で学校探検を行いました。
前回の学校探検で「もっと見たいな、知りたいな」と思った教室をグループで回りました。

「理科室にはがいこつがあったよ」
「音楽室にあったもっきんに触ってみたいな」

子どもたちは、それぞれの教室で見つけたものを、嬉しそうに話していました。

5月30日 1年生・英語「色であそぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の英語は、色を英語で言うことを学びました。友達の好きな色を聞いたり、自分の好きな色を答えたりしました。

5月27日 1年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあさがおタイムでは、

○ともだちとなかよくかかわろう
○ともだちのはなしを 笑顔でうなずきながらきこう

というめあてで「そうですね」の活動をしました。
絵を見て、ペアの友達と「○○がありますね」「そうですね」と話を聞いたり話したりしました。


「友達とたくさん話すことができて楽しかった」「友達が頷いて聞いてくれて嬉しかった」
と子どもたちは話していました。

友達と関わるときに、このあさがおタイムで練習したことを活かすことができると素敵ですね。

5月23日 1年生 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループで学校の特別教室に入ったり、他学年の授業をのぞかせていただいたりしました。
初めて自分達だけで動く校内探索に、興味津々、わくわくが止まらない様子でした。
高雄小に、少し詳しくなったでしょうか♪

5月23日 1年生 6年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から修学旅行に行く6年生に「いってらっしゃい」を伝えに行きました。

6年生への「ありがとう」も伝えました。
気をつけて行ってきてね(^^)

5月17日 1年生 はな*はなスペシャル

画像1 画像1
画像2 画像2
はな*はなさんの読み聞かせがありました。

「高雄小の大きなかぶ」

長い長い巻物の読み聞かせで、子どもたちからは「すごーい!!」「長すぎる!」「楽しかったー!」という声が上がりました。

次のはな*はなさんの読み聞かせも楽しみですね。

1年生 5月16日 あさがおの芽が出たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、学校に来てみるとあさがおの芽が出ていました。

「あさがおの芽が出たよ!」

嬉しそうな笑顔で教えてくれました。

「もっともっと大きくなあれ」とあさがおに話しかけながら、水やりをしていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322