最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:82
総数:703543
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

7月14日 3年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今月のあさがおタイムは「あいづち名人」でした。友達の楽しかった話をあいづちをしながら聞きました。振り返りでは「これからも話を聞くときにあいづちをしたい。」「あいづちをされると話を聞いてもらえている気がする。」といった声が聞かれました。

7月11日 3年生 風の力を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、ゴムや風の力の学習を進めています。風で動く車を下敷きであおいで遊びました。次回は風の強さを変えると、車の動き方はどのように変わるのかを実験します。

6月25日 3年生 携帯・スマホ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
KDDIから講師の方をお招きして、お家の方とともに携帯・スマホの正しい使い方を学習しました。携帯・スマホはものすごく便利である一方で、一歩間違えると取り返しのつかない事態になることが分かりました。今回の講座の話題をご家庭でももう一度話題にしていただけると幸いです。

6月24日 3年生 夢発表

画像1 画像1
画像2 画像2
将来の夢の発表をしました。3年生にとってアプリを使ってスライドをつくるのは初めてでしたが、上手くつくることができました。

6月17日 3年生 実習生最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
3組に入っていた教育実習生が今日で最終日でした。6限はレクを一緒に楽しみ、お礼の手紙も渡すことができました。3週間ありがとうございました。

6月17日 3年生 全クラス入れました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で3年生は全クラスプールに入ることができました。気持ちよさそうに潜ったり、泳いだりしていました。水泳の授業がある日は目を輝かせて登校してくる子もいます。来週も入れるとよいですね。

6月14日 3年生 習字

画像1 画像1
画像2 画像2
はじめて「はらい」の練習をしています。とくに右はらいに苦戦している様子です。

6月9日 3年生 ICT

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初めてのICTの授業で「検索の仕方」を学習しました。やみくもに検索したり、サイトに書かれていることを鵜呑みにしたりしてはいけないことを知りました。今後調べ学習をする機会が増えていくと思います。今回学習したことを活かせるとよいですね。

6月3日 3年生 あじさい読書

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員会のキャンペーンに参加する3年生がたくさんいました。普段は休み時間に図書室に行かない子も足を運ぶ機会になっています。

6月3日 3年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
はなはなさんの読み聞かせがありました。3年生にとっては、今年度初めてでした。話の内容に引き込まれ、真剣に聞く様子が見られました。ありがとうございました。

6月2日 3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
文化会館と中央公民館の見学に行きました。習い事やイベントで利用したことがある子もいましたが、普段は見れない場所へも案内していただけました。学校に帰ってからは、見たこと聞いたことをまとめることができました。

5月30日 3年生 学区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
学区の北側を探検しました。普段何気なく通っている場所も注意しながら歩くと新たな発見があります。学校に帰ってから、発見したことを友達と共有しました。

5月27日 3年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今回のあさがおタイムは「あいさつゲーム」でした。相手の目を見て、笑顔であいさつやお話をしようとする姿がありました。振り返りでは「友だちの知らないことを知ることができた。」「いろいろな人と話をすることができてうれしかった。」といった声が聞かれました。

5月18日 3年生 扶桑町総合体育館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
総合体育館の見学に行きました。担当の方に案内してもらいながら、どのような施設なのかを知ることができました。地域の方がバドミントンやダンスをしている様子も見学させていただきました。

5月18日 3年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
江南自動車学校の方を講師としてお招きし、交通安全教室を行いました。自転車に乗るときに気をつけることを分かりやすく教えてもらいました。今後自転車に乗るときは今日学んだことを活かして自分の身を守りたいですね。

5月12日 3年生 図工

『ねんどで秘密基地づくり』
道具を上手に使って作っています。
画像1 画像1

5月10日 3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
扶桑守口食品さんへ見学に行きました。どのように守口漬けが作られるのかを教えていただくだけでなく、工場で実際に漬け込む様子を見せていただきました。学校に帰ってからは、学習したことをまとめることができました。

5月9日 3年生 ジェスチャーを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語の授業では、「How are you?」と尋ねる友達に対してジェスチャーを交えながら、自分なりの返答をしました。給食の時間が近かったからか、「I’m hungry.」と答える子が多かったですね。

4月27日 3年生 国語辞典を使おう

画像1 画像1
画像2 画像2
3組では昨日から国語辞典の引き方を学習しています。一つの言葉を調べるスピードが昨日より上がった気がします。やればやるほど、スピードを上げられそうですね。

4月25日 3年生 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は参観ありがとうございました。少し緊張ぎみの子もいましたが、意欲的に取り組む姿を見ていただくことができたと思います。今日の授業の様子をご家庭でも話題にしていただきたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322