最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:82
総数:703543
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

7月21日 2年生 プールの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 ビート板を使ってバタ足の練習をしたり、けのびの練習をしたりして水泳の学習に一生懸命取り組みました。最終日には、児童が「もう終わり?」「もっと泳ぎたい。」など、水泳の学習を好きになったようでした。

7月13日(水) 2年生 校長先生に野菜をプレゼント

画像1 画像1
2年生の子たちが育て、収穫した野菜を校長先生に届けに来てくれました。

毎朝水やりをしてお世話をしたので、とっても立派なナスができました。

これからたくさん実がなるので楽しみですね。みんなも持って帰ってたくさん食べて下さいね。

6月25日  2年生 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、授業公開に来ていただきありがとうございました。暑さも厳しくなりますが、夏休みに向けて学習のまとめをしていきたいと思います。

6/23 2年生  あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあさがおタイムでは、「ウォンテッド〜この人をさがせ〜」をしました。4月生まれの人や、兄弟がいる人などをクラスのみんなに聞いて、サインをしてもらいました。たくさんの友達と交流をして友達との仲を深めました。

6月10日  2年生  はなはなさん 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、はなはなさんの読み聞かせがありました。お話に引き込まれるように集中して聞いていました。楽しいお話を毎回ありがとうございます。

6月8日  2年生  プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校で入る初めてのプールに大興奮でした。これから顔をつけたり、潜ったり、少しずつ水に慣れていきたいと思います。

6/1 2年生  図工「にじいろのさかな」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習で、絵の具の色を混ぜて魚のウロコをカラフルになるように塗りました。
それぞれ、好きな色を混ぜて素敵なにじいろの魚を仕上げていました。

5/27 2年生  友達ゲットだぜ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、あさがおタイムの時間にじゃんけんサイン集めゲームをしました。友達とじゃんけんをしてサインを書いてもらったり、好きなものを話したり交流をしました。またやりたい、もっと友達と仲良くしたいなど振り返っていました。

5/11 2年生  生活科「野菜を育てよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で野菜を育てます。畑になすとピーマンを植えました。グループに分かれて責任をもって育てていきます。成長の様子を観察したり、収穫したりするのがこれから楽しみです。

5月10日 2年生  町探検をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、生活科の学習の「まちたんけん」で学校のまわりの様子について見てまわりました。
いつも通らない道を歩いて、色んなものを発見したり、ルールを守ったりして探検をすることができました。

4月25日 (月)  2年生  授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生になって初めての参観日でした。おうちの人に2年生になって頑張っている姿をみてもらえるように集中して学習に取り組んでいました。本日は参観ありがとうございました。

4月25日 1年生 数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5までの数、10までの数の学習に取り組んでいます。
ブロックを使い、体と頭で身に付けていきます。
数当てゲームは盛り上がっていました。

2年生 ダンスで表現

画像1 画像1 画像2 画像2
まだまだ、合唱はさまざまな制約の中で行っています。
2年生は、入学してから全校で校歌を歌ったことがありません。
今日は、歌を思いっきり歌うことができない代わりに、曲にあわせて、ダンスをしました。マスクの下は、みな笑顔です。

4月19日  2年生 春を見つけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、生活の学習で春を見つけに校庭をまわりました。いろんな種類の花をiPadで撮りました。また、てんとう虫やチョウを見つけている児童もいました。春を感じられる1日になりました。

4月15日 2年生 そうじを頑張っています

画像1 画像1
 1つ学年が上がって、一年生のお手本になれるように自分たちにできることに一生懸命取り組んでいます。6年生に手伝ってもらっていた掃除も自分たちの力で頑張っています。

だれもいない教室

2年生の教室です。
子どもたちは、体育館で体育の授業中です。机の上には何もなく、きちんと片付けられ、机もしっかり整頓されていました。とても気持ちのよい空間でした。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322