最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:82
総数:703545
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

5月23日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ごはん
 豚肉のオイスター炒め
 もやしのナムル
 わかめスープ
 牛乳

でした。

今日の主菜は、豚肉のオイスターソース炒めでした。
オイスターソースは貝のカキのエキスの入った中華料理には馴染みのある調味料です。
豚肉との相性もよく、たまねぎやピーマンもおいしく食べられました。

5月20日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
 
 ごはん
 厚揚げの肉みそかけ
 ほうれんそうのごまあえ
 けんちん汁
 牛乳

でした。

厚揚げの肉みそかけは、なかなか人気があります。
肉みそをごはんにかけて食べてもおいしいです。
今日もきれいになくなりました。



5月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

  揚げパン(きなこ)
  ツナサラダ
  豆乳スープ
  はちみつレモンゼリー
  牛乳

でした。

今日の揚げパンはきなこ味でした。
大好きな揚げパンでみんなニコニコでした。
暑かったので、はちみつレモンゼリーが一段とおいしく食べられました。

5月18日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

  ごはん
  筑前煮
  さばの銀紙焼き
  塩昆布あえ
  牛乳

でした。

さばの銀紙焼きは、魚料理の中で好きな子の多い献立です。
なんともいえないみその味がさばとよく合い、ごはんが進みます。
おいしかったです。

担任の先生は、給食後タブレットを触る前には手を洗うように言っていました。
確かに!タブレットを開ける度にさばの匂いがするのはちょっと厳しいですね。

5月17日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  たけのこごはん
  とり肉のからあげ
  新たまねぎのすまし汁
  牛乳

でした。

今日は季節の味、たけのこと新たまねぎの献立でした。
とり肉の唐揚げはみんなに人気です。
最後に食べるという子が多かったです。

1年生もたけのこごはんおかわりしていました。
おいしかったですね。
どこのクラスも笑顔でいっぱいでした。

5月16日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ごはん
  あじのおろしがけ
  五目ひじき
  豚汁
  牛乳

でした。

ひじきは苦手ーという子と、ひじきおいしいよという子と別れる献立です。
苦手でも一口は食べましょう。
6年生はピースサインで食べていました。

今日の魚は、今が旬のあじでした。
大根おろしの特製ソースがかかっていておいしかったです。
魚は苦手だけど、給食の魚は食べられますと笑顔で教えてくれました。

5月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  やきとり丼
  即席漬け
  ふだま汁
  牛乳

でした。

給食時間が終わると、
 
  給食おいしかったです
  おかわりしたよ
  即席漬けおいしかった
  月曜日も給食楽しみにしてます などなど

と、笑顔の高雄っ子たちがたくさん声をかけてくれます。
とてもうれしい時間です。

食は空腹を満たすだけでなく、食べることの楽しさや大切さに気づき、感謝の心を育む場となり、子どもたちにとって、とても大事なことです。
給食時間がこんな時間であってほしいです。

5月12日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

  しょうゆラーメン
  愛知のぎょうざ
  ナタデココフルーツ
  牛乳

でした。

4年生の給食時間は、みんな笑顔です。
楽しそうにみんなで準備をしていました。
給食おいしいよーおかわりしたよーと言っていました。

5月11日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ごはん
 ハンバーグの和風ソース
 キャベツのおかかあえ
 おとしぼち
 牛乳

でした。

3年生の給食時間は、ニコニコ笑顔がたくさん見られました。
給食当番も上手に配膳できています。
ハンバーグ大好き!給食おいしいよとモリモリ食べていました。

 

5月10日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は

  ごはん
  新じゃがのうま煮
  いわしの生姜煮
  ゆかりあえ
  牛乳

でした。

1年生は給食準備が早くなりました。
ニッコリ笑顔でいただきますをしていました。

5月9日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  根菜のドライカレー
  えびカツ
  一口チーズ
  牛乳

でした。

長い休みが終わり気分がのらない子どもたち・・・
なんていうことはありません。
3階の高学年フロアーは、給食当番を手早く済ませ、給食を食べる気満々でみんなニコニコしていました。

今日は根菜のごぼうやにんじんがたっぷり入ったドライカレーで、ごはんがすすみました。


5月6日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ごはん
  コロッケ
  はるさめサラダ
  にらたまスープ
  牛乳

でした。

にらの独特な香りはアリシンという成分で、ネギやニンニクにも含まれています。
疲労回復に欠かせないビタミンB1の吸収をよくします。
ふわふわの卵のスープでにらをおいしくいただきました。

コロッケには可愛らしいソースの笑顔ができていました。

4月28日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  小型ロール
  やきそば
  肉だんご
  フルーツババロア
  牛乳

でした。

今日の給食はやきそばと言うと、みんなやったー!と言います。
人気メニューです。
パンに挟んで食べたり、食べ方はさまざまです。

前期の給食委員会の活動が始まって2週間が経ちました。
給食委員会は、みんなの見えないところで給食を支えています。
一人一人自分の仕事をがんばっています。
今後も続けていきましょう。


4月27日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ごはん
 とり肉のからあげ
 塩昆布あえ
 さわにわん
 牛乳

でした。

3年生は静かに配膳をして給食を食べていました。
みんなニッコリ笑顔です。
今日の給食は全部好きなものばかり、おかわりするよという子が多かったからでしょうか。

なんといってもからあげは人気です。
大きいから、かぶりつかないと食べられないのですが、外はカリッと中はジューシーです。

4月26日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ハヤシライス
  マカロニサラダ
  清見オレンジ
  牛乳

でした。

6年生はさすが最高学年。準備が早く、均等に配膳することも上手です。
食欲旺盛でマカロニサラダも人気でした。
野菜をすすんで食べられると体調よく過ごすことが出来ます。

今が旬の清見オレンジ、甘くておいしかったです。
日本のみかんと外国のオレンジをかけあわせて作られました。
静岡県の清見潟という景色のきれいなところの近くで生まれたことから清見オレンジと呼ばれるようになりました。

4月25日(月)

画像1 画像1
今日の給食は

  ごはん
  米粉ホキフライ甘酢あんかけ
  ほうれんそうのごまあえ
  たまねぎのみそ汁
  牛乳
 
でした。

4年生は、手際よく給食当番が配膳をして、待っている子も静かにしていました。
マスクはしていますが、ニッコリ笑顔は健在です。
魚は苦手だけど、今日の魚は好きと何人かの子が言っていました。
ホキという白身魚のフライに甘酢だれがかかっていて、さっぱりとした口当たりでした。

4月22日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  わかめごはん
  愛知県産食材入り厚焼き卵
  青菜のおひたし
  けんちん汁
  牛乳

でした。

5年生は元気いっぱいです。
わかめごはん早く食べたーいと給食当番をがんばっていました。

今日の厚焼き卵は、卵はもちろん、しらす干し、あおさ、しいたけは愛知県産でした。

4月21日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  塩ラーメン
  しゅうまい
  杏仁フルーツ
  牛乳

でした。

人気のある塩ラーメンでした。
6年生は慣れたもので上手に麺を絡ませて食べていました。

1年生は初めて麺の給食でした。
先生の話をきいて、こぼさず美味しそうに食べていました。

4月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  チキンライス
  あじフリッター
  春キャベツとベーコンのスープ
  ヨーグルト
  牛乳

でした。

2年生はとても静かに給食を食べていました。
おいしい?と目で合図すると、にっこり笑顔を返してくれました。

学童期は骨をつくる大事な時期です。
カルシウムをしっかりとると、丈夫な骨ができます。
チーズやヨーグルト、小魚をおやつなどで積極的に食べましょう。

4月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  麦ごはん
  かぼちゃひき肉サンドフライ
  ゆかりあえ
  白みそ仕立てのみそ汁
  牛乳

でした。

今日も食欲旺盛。おかわりのじゃんけんにも熱が入ります。
みんな残さず食べていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322