最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:82
総数:703601
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

7月26日 防災訓練 職員

画像1 画像1
画像2 画像2
午後から丹羽消防署員の方に来ていただき、職員向けに防災訓練を行いました。

今回は「いざ」という時にそなえて屋内消火栓の使い方と救助袋の設置方法を主に教えていただきました。実際に使ってみるといろんなコツや注意点がありました。

また、他にも防災に関する様々なお話をしていただき大変勉強になりました。ありがとうございました。

秋には4年生〜6年生までの児童が防災に関する訓練を体験します。またよろしくお願いします。


7月27日 iPad研修会 職員

画像1 画像1
今日は午前中に先生たちでiPad研修会を行いました。

異学年の先生で集まり、授業でどんな使い方が有効だったのか情報交換をしました。たくさんの実践を知れて勉強になりました。

情報交換の後は、プログラミングアプリのスクラッチでゲームを作成したり、スライドアプリのkeynoteでポスターを作成したりしてアプリの使い方を勉強しました。

7月25日 現職教育 模擬授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は模擬授業を行い、今後のよりよい授業について検討しました。

先生が児童役になり、授業を受けました。

タブレットを使って分類したり、対話をしたりして考えを深めていきました。

また、瀬戸SOLAN小学校の三宅先生にも来ていただき、指導・助言をもらいました。

ゆとりのある夏休み中に授業を見つめ直し、今後の授業をよりよくしていきます。

三宅先生お忙しい中ありがとうございました。

7月25日 職員作業

画像1 画像1
みなさん、どんな夏休みを過ごしていますか?
規則正しい生活はできていますか?課題は進んでますか?

「先生たちも夏休み」なんていうのは都市伝説です。
今日の先生たちは、午前中は学校の壁やトイレの掃除を。午後からは、研修。
先生たちの夏休みは普段できないことをしています。

みなさんも、充実した夏休みを過ごしてくださいね。

7月22日(金)トイレをピカピカに

画像1 画像1 画像2 画像2
普段の掃除ではなかなかとれないトイレの汚れを先生たちできれいにしてみました。

カビ取りや高圧洗浄機を使って隅々まできれいになりました。

これからもきれいに使って下さいね。


7月20日(水) 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み前の朝礼がありました。

表彰では、よい歯の子に選ばれた児童とスポ小の野球で活躍した児童が表彰を受けました。

校長先生のお話では、夢をもち、努力することの素晴らしさについて、校長先生の経験をもとに話されました。

生徒指導の先生からは交通安全について「ヘルシーとまと」として気を付けてほしいことの確認があり、また、5年生の防犯少年団から「お金の貸し借り」「水の事故」「夜道」「ipad使い方」に気を付けて過ごすよう呼びかけられました。

それでは長い夏休みを元気に過ごして下さいね。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み前、最後の登校の様子です。
久しぶりにとても暑く感じますが、明日から夏休みということで、みんな笑顔いっぱいでした。
生活委員会のみなさん、4月から毎日元気なあいさつをありがとうございました。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は登校時には雨は降っていませんでしたが、今にも降り出しそうでした。
そんなどんよりした天気でも「目を見て 明るく 進んで」あいさつができる人がたくさんいて、とても嬉しいです。

球技クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりのクラブでしたが、残念ながら雨天のため室内での活動となりました。
次回のドッジボールのチーム分けをした後は、ドッジボールが上手くなるコツの動画や小学生の全国大会や大人の日本代表の試合を見て学びました。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は日傘ではなく、傘を持って登校する人が多かったです。
「天気予報見たもん」「お母さんが教えてくれた」と言っていました。
この時期は天気が変わりやすいので、天気予報を見る習慣をつけるといいですね。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は強い日差しの中での登校となりました。
日傘に加えて、ネッククーラーを使用している人が増えたように感じます。
引き続き、熱中症対策をしっかりとしていきましょう。

7月13日(水)FBC 花壇美化活動

今年から「花壇美化活動」として学年ごとで学校の花壇や畑をきれいにする活動を行なっています。

今週は3年生が美化活動に取り組んでくれました。

雨続きで伸びていた草を一生懸命とってくれました。みんなのがんばりでお花が目立ってきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の夏空から一転、またまた梅雨空での登校となりました。
今朝はあまり暑くなかったので、いつもより元気でさわやかなあいさつをしてくれる人が多かったです。
夏休みまで登校日はあと5日です。これまで以上のあいさつを期待していますよ!

今朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も暑い中での投稿となりました。
それでも、目を見て明るく高雄っ子あいさつができる人がたくさんいました。
暑さに負けないさわやかなあいさつをありがとうございます!

7月11日 「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

 厚生労働省においては、新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じるため

●小学校休業等対応助成金
子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有
給の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主への
助成金

●小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事
をする保護者への支援金

を実施しております。

この度、本助成金・支援金の対象となる休暇の取得期間について、令和4
年9月30日まで延長する改正が行われました。

(改正前)令和4年6月30日までに取得した休暇が対象
(改正後)令和4年9月30日までに取得した休暇が対象

 該当の保護者様は、下記を参考にお手続きをお願いいたします。

(参考)厚生労働省ホームページ
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
n/pageL07_00002.html
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて
個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html
※申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載しています。
また、専用のコールセンター(0120−876−187、土日含む9:00
〜21:00 まで対応)を設けて、事業主や保護者の方等からのご相談を受け付
けております。

・小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html

7月5日(火) 防犯少年団任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼では、犬山警察署から5年生の代表児童が防犯少年団として任命を受けました。
 
 防犯少年団(通称“コノハキッズ”)は、子ども自身が安全について勉強し、防犯について考え行動する「子どもの安全リーダー」を育成し、防犯知識の習得と危険から身を守る能力の向上を図るとともに、子ども同士による安全知識の普及を目的として平成19年度に設立されました。

 高雄小の防犯少年団も地域の防犯活動に取り組んでいきます。

 

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も暑い中での登校となりました。
日傘、ネッククーラーをうまく使えていますね。
夏休みまであと2週間。
明日も元気な姿で登校してくださいね!

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりの晴天で、日傘が大活躍でした。
プール日和ですね!

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
強い雨の中での登校となりました。
今日は一日中雨のようですね。
それでも、明るい笑顔であいさつをしてくれる児童のみなさん、ありがとうございます!

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降ったり、止んだりの微妙な天気でした。
先週の暑さとは違い、蒸し蒸ししています。
体調管理には気をつけましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322