最新更新日:2024/05/17
本日:count up111
昨日:144
総数:706050
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

6月22日 3年生 カイコ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の3年生の総合的な学習の時間のテーマは「いのちのつながり」です。

 人と生き物との関りについて自ら課題をもち,調べ,表現していきます。

 今日は,カイコを実際に観察したり,扶桑町と養蚕について学んだりしました。

 はじめは,悲鳴や歓声が飛び交っていましたが,次第に愛着をもって観察する姿が見られました。
 
 ほとんどの子が実際のカイコを初めて見たと思います。

 これから人とカイコの関りについて,自分の課題をもち,調べていきます。

6月16日 3年生 書写の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になって新しく挑戦することが増えました。
 
 書写の授業では,習字の学習が始まりました。

 はじめに道具の使い方や準備,筆の使い方などこれからの習字学習の基本となることを練習しました。

 文字の書き方を習字で学習して,硬筆にも生かしていきたいです。

 

6月16日 3年生 校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の学習として、高雄小学校のまわりの町探検をしました。小学校のまわりには何があるかメモをとったり、地図記号を書いたりしました。

来週は、今日とはちがうルードで町探検をします。

また、新しい発見があるとよいですね。

6月3日 3年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,3年生になって初めての身体測定がありました。

 2年生のときより身長も体重も増えて,成長を感じました。

 新型コロナウイルス対策で,距離を保っての身体測定となりましたが,さすが3年生!静かに約束を守って行うことができました。

 廊下にシューズをきれいにそろえることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322