最新更新日:2024/05/17
本日:count up48
昨日:218
総数:705843
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

3月10日 5年生・みんなお元気ですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校が休みになって1週間程になりますが、5年生のみなさんは元気にしていますか?学校にみなさんがいないこと、とてもさみしいです。

2月6日の学校体験で持ち帰った守口漬け大根はもう家族で食べられましたか?学校が再開して、また元気に登校する姿を楽しみにしていますね。

2月27日 5年生・楽しい給食時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の楽しみといえばやっぱり給食!
今日はシチューやハムステーキなど、魅力的なメニューで大満足でした。

5年生のみなさん、いつも素敵な笑顔で応えてくれてありがとう!!

2月26日 5年生・6年生を送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生と一緒に、6年生を送る会の練習を行いました。

出し物の流れとして、始めに5年生代表の子が呼びかけを行い、6年生が在校生へのメッセージを一人ずつ話した後に、合同で「花は咲く」の合唱を歌います。

もうすぐ卒業する6年生に向けて、今までの感謝の気持ちや、最高学年として高雄小を受け継いでいく決意を伝えてほしいと思います。

1月16日 5年生 授業参観・大なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は総合的な学習の時間に調べたり体験してきた福祉についての発表会を行いました。学んできたことがよく伝わるように、説明だけでなく実演や劇、クイズなどを工夫して取り入れ、どのグループも上手に発表することができました。
 大なわ大会ではクラスでワンチームとなり、練習してきた成果を発揮していました。また、模範演技に多くの5年生が参加し、全校の前で難易度の高い技を堂々と披露していました。

1月14日 5年生・福祉の発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、福祉実践教室で体験した内容の資料や道具を作ったり、発表練習をグループで行ったりしました。
明後日16日(木)の学校公開日に、自分たちのベストな発表ができればと思います。

1月8日 5年生・書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今日の6時間目に、体育館で5年生全員そろって習字の書き初めを行いました。書いた文字は冬休みの宿題でもあった「明けの空」でした。

床に正座しながら書くことで、最初の方は慣れない子も、時間が経つと一字ずつとても集中して書くことができました。

12月13日 5年生・はな*はな読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝、はな*はなさんによる読み聞かせの時間がありました。
5年生にふさわしい少し難しい内容で、とても勉強になりました。
いつもためになる本を選んで読んでくださり、ありがとうございました。

12月4日 5年生 人権集会「パラリンピック教育学習会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から始まった人権週間における取組の1つである人権集会を行いました。今年度は,これまで福祉学習を深めてきた5年生を対象に,愛知医療学院短期大学教授である鳥居昭久先生をお招きして,パラリンピック教育について学習させていただきました。

 障がいのある人もない人も、ルールを変えればどんなスポーツでもできることがわかりました。

 車いすバスケで使われる車いすに、実際に乗せてもらいました。
 普通の車いすと比べて、早い動きができたり、スピードを出していてもグっと止まることができたり、バスケをするための工夫がたくさんありました。

 車いすからシュートもしてみましたが、思ったよりもゴールが高くて、シュートが大変なことがわかりましたね。また、足が使えないので、腕の力だけでボールを投げることは、たくさんの力が必要なこともわかりました。

 今回、実際に体験したことで、車いすバスケに興味をもった人はたくさんいると思います。来年行われる、東京オリンピック、パラリンピックが楽しみですね。

 そして、誰もが一緒に楽しみながら生活するためにはどんなことが大切なのか、私たちにできることは何か、これから考えていきましょうね。

11月29日 5年生 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉の学習として、講師さんやボランティアさんを招き、盲導犬・ガイドヘルプや車いす、高齢者擬似の体験を行いました。

盲導犬・ガイドヘルプの体験では、アイマスクで目が見えない状態にして、盲導犬の案内に合わせて歩きました。また、ペアの子にガイドしてもらいながら、階段の上り下りや障害物を避けて移動する体験を行いました。

車いすの体験では、車いすに乗る子を後ろからペアの子が押して移動させたり、前輪を上げてマットの障害物を乗り越えたりする操作を行いました。

高齢者疑似体験では、専用の器具を装備することで擬似的に高齢者の体に近づけて、上手く物が掴めなかったり、階段の上り下りが大変になったりする体験を行いました。

今週二日間に分けて体験した福祉実践教室の学習内容について、来年1月16日木曜日の学校公開日で発表会を行う予定です。

11月26日 5年生 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉の学習として、講師さんやボランティアさんを招き、点字と手話・要約筆記の体験教室を行いました。

点字の体験では、実際に器具を使って点字を用紙に打ち込みました。五十音だけでなく濁音や数字などのさまざまな種類の点字を習いました。名前が打ち込めるようになった子は、講師さんが予め名前を彫り込んだシールをプレゼントしてもらいました。

手話・要約筆記の体験では、耳が聞こえにくい人とのコミュニケーション方法を学びました。講師の方の真似をしながら手話や筆談を行い、あいさつや自己紹介などを身に付けることができました。

なお、今週金曜日には、盲導犬・ガイドヘルプ、車いす、高齢者疑似体験の学習を行う予定です。

11月19日 5年生 AED講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午前中に、丹羽消防署員・救命救急指導委員の方を講師に招いて、救命講習を行いました。訓練用の人形とAEDを使用して、心肺蘇生法・AED使用の実技を一人ずつ講師の方に教えてもらいながら実践しました。

人形の胸が固いため、始めは胸骨圧迫が上手くできない子も、訓練を続ける内に徐々に力強く人形の胸を押すことができるようになりました。また、AED使用の際は音声が誘導してくれるので、電気ショックのような手順も怖がらずに周りの安全を確認してからボタンを押す余裕のある子も見られました。

今回、命を救うための大切な行動について学ぶとても良い機会になりました。

11月17日 5年生 くすのき発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の発表「Oh happy camp!」をご参観いただきありがとうございました。5年生は6月に郡上で体験した野外学習を歌や劇、ダンスで表現しました。

 今日の発表に向けて、よりよい表現になるよう自分たちで話し合い、協力し合って練習を重ねてきました。ダンスは自分たちで話し合って一から考えて作り上げました。劇も台詞の言い方や動きを考えて表現力を高めてきました。
 
 一人一人が全力で表現し、くすのき発表会でも「チームワークの華」を再び咲かせることができました。今後は野外学習、くすのき発表会で高めてきたチームワークを生かして最高学年に向けてさらに成長していきたいと思います。 

11月12日 5年生 くすのき発表会(児童向け)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は児童向けのくすのき発表会でした。5年生は野外学習で体験した活動を、歌やダンス、劇で演じました。これまで練習してきた成果を十分に発揮し、仲間と協力して野外学習のスローガンでもあった「自然と仲間を思いやり、チームワークの華を咲かせよう!」を表現することができました。
 次の保護者向けの発表会に備えて、残りの期間でもっとよりよいものにしていきたいと思います。

10月17日 5年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は秋の遠足で、リニア鉄道館とトヨタハートフルプラザ名古屋に行きました。

 リニア鉄道館ではグループ別で自由に実物の車両や展示物を見学して、車両の動く仕組みや歴史などを知ることができました。昼食は屋外展示物の新幹線で食べる貴重な体験もできました。

 トヨタハートフルプラザ名古屋では、手足が不自由な方用の福祉車両を見学しました。いろんな種類の福祉車両があることや電動で動く仕組みなどを学ぶことができました。一つ一つ詳しく説明を受けたり、乗る体験もしたりして理解を深めることができました。
 
 今日体験したことを今後の学習に生かしていきます。

10月3日 5年生・調理実習

画像1 画像1
 ご飯とみそ汁を作りました!

 今までの調理実習の中では、一番難しかったと思います。
 火加減を気にしたり、ご飯を炊いている間にみそ汁を作ったり、班の協力が大切な調理実習でしたね。
 
 でも、みんなとっても手際がよくて、声を掛け合って取り組んでいて素晴らしかったです!

 そして、と〜ってもおいしいご飯とみそ汁ができていました♪♪♪
 少し焦げてしまったり、大根がカリカリする班もありましたが、みんなで作った物なので、もったいないと残さずに食べていましたね。そんな姿もとっても良かったなあと思います。

 ぜひ、お家でも作ってみてね!!

10月1日 5年生 守口大根漬け直し体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後、4年生の時からの体験の続きとして、守口大根の漬け直し体験活動を行いました。

まずは半年以上漬けていた塩分の濃い酒かすを守口大根から削ぎ落とし、次に少し甘めの酒かすを新しく漬け直しました。

作業を1人ずつ行った後は、ゴム手袋についている酒かすをなめて味見しました。「しょっぱい。」「すっぱい。」など、味覚体験も楽しむことができました。

漬け直しした守口大根は、数か月後に各家庭に持ち帰る予定です。
楽しみにしていて下さいね。

9月25日 5年生・運動会・頑張りました!

画像1 画像1
 待ちに待った運動会!
 
 一生懸命練習してきたソーラン節は、声の迫力、一つ一つの動きの大きさ、どれも素晴らしく、今までで一番揃っていて、本当に一番かっこよかったです!!!!!
 みんなの心が一つになった瞬間だと思いました。

 リレーは、バトンパスをスムーズに繋ぎ、どのチームも最後まで真剣に走っていましたね。みんなのために頑張ろうという気持ちが、走りに現れていたと思います。感動しました。

 5年生になって、運動会では係がありましたが、みんなのおかげで、何事もなく運動会を終えることができました。周りを見て次の動きを考えて行動する姿がたくさんあり、嬉しく思いました。
 今後の学校生活でもぜひ生かしていってくださいね!!

 今日はお疲れ様でした☆
 ゆっくり休んで、また明日元気な姿を見せてくださいね♪

9月21日 5年生 お弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は運動会が天候不順で延期になりましたので、昼食はお弁当を教室で食べました。色とりどりのお弁当をみんなで披露し合い、楽しくおしゃべりしながら美味しくいただきました。

 保護者の方々につきましては、早朝よりお弁当の準備ありがとうございました。

 9月25日(水)は晴天となり、運動会が無事に開催されることを心より願っております。

9月20日 5年生 運動会前日の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はいよいよ運動会本番です。

今日はソーラン節の通し練習を行い、演技途中での移動隊形や、声を出す部分などの全体の動きでの細かい確認をしました。

夏休み明けからおよそ三週間、残暑厳しい中で子どもたちは毎日のようにソーラン節の練習を積み重ねてきました。最初は分からないことが多くぎこちない動きが目立ちましたが、努力を重ねる毎に動きが良くなり、たくましく成長していく子どもたちの姿がとても頼もしく思いました。

明日は天候が心配ですが、5年生全員で気持ちを一つにして、観る人の心を感動させるソーラン節を期待しています。

8月1日 5年生 出校日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は出校日で、久しぶりに子どもたちの元気な姿が見れたこと、嬉しく思います。

学校では夏休み日誌の答え合わせをしたり、復習として社会の地形プリントに取り組んだりしました。また、後半の時間は冷房の効いた涼しい場所で点つなぎプリントを行い、頭の体操をして過ごしました。

他にも、帰る前に学校内の掃除をしてくれたこと、とてもありがたかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322