最新更新日:2024/05/10
本日:count up53
昨日:169
総数:705031
今週は「はぁとほっとウィーク」です。先生にいろいろ話してみましょう。

4月25日 3年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度、最初のあさがおタイムが行われました。今日のテーマは「新しい学級の仲間を知ろう」でした。好きなものは何かをクイズにして、仲間に質問をして交流を深めました。振り返りでは、「仲間のことを知ることができた」「もっと話したいと思った」という感想を書いていました。
 一年間をともにする仲間。互いを尊重しつつ、絆を深めるおとができたらと思います。

4月23日  3年生 図書館オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2組と3組は図書館のオリエンテーションがありました。白鳥先生に改めて図書館の使い方を教えていただきました。本年度もたくさんの本に触れあっていきたいです。1組は木曜日に行われます。

3年生 みんなでお弁当を食べました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、遠足の予備日でお弁当でした。おうちの方に作っていただいたおいしいお弁当を嬉しそうに食べていました。遠足に引き続きご用意をいただきありがとうございました。

4月18日 3年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の遠足で「給食センター」と「総合体育館」へ行ってきました。給食センターでは、日頃、食べている給食ができる様子を見て驚いていました。「あれで何人分?」「釜が大きい」というつぶやきが聞こえていました。その後、体育館へ行き、いくつもの施設を見て回りました。体育館は、日頃から使用している子が多く、馴染みのある施設だったようです。
 今日は、ほとんど室内での見学でしたが、行き帰りと日差しの強い中を歩いてきました。水分補給をして、しっかりと休養をしてくださいね。

4月17日 3年生 理科「なばなの観察」

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で、虫眼鏡の使い方を学びました。

今日は、虫眼鏡を使ってなばなを観察しました。

虫眼鏡から見えるなばなを熱心に理科ノートに描いていました。

4月15日 3年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生から、音楽室で油井先生による音楽となります。今日は、早速、2組と3組が音楽の授業でした。歌を鑑賞したり、歌ったりしました。リコーダーも始まります。音楽で心も豊かにしていければと思います。

4月12日 3年生 一週間全員出席!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が始まって一週間がたちました。新しい環境、新しい仲間で慣れないこともあったと思います。しかし、この一週間、3年生全員出席でした。嬉しいことです。この土日、しっかり休んで、来週も元気に登校してくることを楽しみしています。

4月11日 3年生 給食大好き

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日はカレーライス、今日はやきそばでした。減らすことも少なく、みんなもりもりと食べています。給食センターの人たちが、毎日、みんなのために作ってくれています。栄養も考えて作られています。これからも、もりもり食べましょうね。

4月10日 3年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 身体測定を行いました。「先生、身長が伸びてたよ」と嬉しそうに話してくれました。この一年間で、もっともっと成長できるといいですね。

4月10日 3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学年集会を行いました。最初は、支援員さんの2名の自己紹介。また、3人の担任が趣味や特技を交えて自己紹介をしました。
 その後、学年目標と5つの目標の話をしました。みんなしっかり話を聞いていました。やる気いっぱいの3年生。大きく成長してくれることでしょう。

4月9日 3年生 落ち葉拾いボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭には、くすのきの落ち葉でいっぱいになる季節となってきました。そこで「落ち葉拾いボランティア募集」と呼びかけたところ、たくさんの3年生が来てくれました。校庭のあちこちの落ち葉を分担して拾い集めてくれました。本当によく働いてくれる3年生。すばらしい姿でした。さらに、ひまわりタイムやあすなろタイムもやってくれました。どんなことも「先生、やりたい」「いいよ」と気持ちよくやってくれる3年生に、一年間が楽しみなりました。

4月8日 3年生 94名そろってスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
1組 集合写真

4月8日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2組・3組 集合写真

 3年生がスタートしました。94名全員そろってスタートできたことを、とても嬉しく思います。子どもたちが、大きく成長する一年間となるようがんばっていきます。一年間、よろしくお願いします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322